最新更新日:2024/03/18
本日:count up117
昨日:254
総数:732168

こんなこともあんなことも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:針と糸に集中しています。5年家庭科
中:もりもりカードだよ。2年食育
下:気分は陶芸作家。6年

楽しい学級になるために

画像1 画像1
昨日行われた先生たちの研修会の様子です。グループに分かれて、高学年に実施しているQ-U(アンケート調査)の分析と対策を話し合いました。年度末にはよりよい学級になるように願っています。

楽しいコミュニケーションをめざそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「インターネットを使うときに気を付けること、考えること」の講演会は、ただお話を聞くだけじゃなく、ロールプレイをしたりインタビューをしたりして、みんなで考えました。あっという間の1時間でした。
上:「おもしろいね」どんな気持ちで言ったかな?
中:エアーキャッチボール。おじいさんが相手では?幼児が相手では?
下:あなたならどうする?

かわいいでしょ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん、もぞもぞ。何と、カイコです。子どもたちに見せようと先生がもってきました。目をまん丸にした子どもたちです。昔の農家は飼っていましたね。「うちも飼ってたよ」と年配の先生。まゆを作るところ見せたいなあ。

回文コーナーはじめました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室の前の廊下に張り出されたのは、回文の数々。昨日呼びかけたばかりなのに、大盛況。「冷凍トイレ」「貝食べたイカ」・・・続々。
上:用紙は自由にどうぞ。「えっと〜」
中:ふん、ふん、あはは。
下:ずらっと、掲示しています。

アイスを愛す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はお楽しみのアイスクリームがつきました。最初から配るととけちゃうので、食べ終わる頃に代表の子が給食室にもらいに行きます。アイスクリーム引換券がついているのです。給食室の前でならんで、順番にもらいます(上)。「ありがとうございます。」(中)。「おいし〜い」(下)。

ぞうくんくうぞ(上から読んでも下から読んでも) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会の校長先生のお話は「笑顔は万国共通語」ではじまりました。そして、「お話の中のことばの秘密を考えてね。」と話はじめたのは・・・「あなたテストすてたなあ」と怒っている人がいるよ。給食のデザートはバナナ。バナナが大好きな子がこう言ってた「7倍食べたいバナナ(ななばいたべたいばなな)」上手に粘土で作ったのはかわいい動物の赤ちゃん。「ねこのこね」。わかった!!まだわからない?2年生が育てているのはミニ「トマト」。トマトや野菜を売っているのは「やおや」。もうみんな分かったね。上から読んでも下から読んでも同じ「回文」。笑顔が広がりました。

さわやかなスタート 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はひさしぶりの朝会でした。まず、野球部の表彰を行いました。その後、赤ちゃんが産まれるのでお休みに入った保健の先生のかわりに、新しく来てくださった先生の紹介をしました。そして、児童会が東山ラリーの表彰を行いました。朝会に元気な顔がそろい、さわやかなスタートです。

アナウンサー

画像1 画像1
人気の委員会、放送委員の様子です。給食中の放送をしています。給食も放送室で食べます。楽しい放送になるように心がけています。高学年になるとこのように、学校全体のための仕事を任されます。
画像2 画像2

自然大好き

画像1 画像1
カナヘビ!!
ナス!!
画像2 画像2

水からウルトラマンに進化します 生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は台風のような悪天候でした。そんな日にちょうどよい朝のビデオ放送でした。生活委員会による「雨の日の過ごし方」の自作ビデオです。おなじみせともの戦隊ワレルンジャーや悪者が登場し、雨の日の安全な過ごし方について提案しました。ただ「安全に過ごしましょう」と訴えるだけでなく、雨の日でも楽しく過ごせる例として、室内ゲームを紹介するところが東山生活委員会のよいところ。今日は「進化じゃんけん」を紹介しました。水→魚・・・と進化しウルトラマンになるというゲームです。

がんばっていることを伝えたい

今日から個人懇談会です。お忙しい中、暑い中ありがとうございます。短い時間ですが有意義な会にしたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

暑い日です

今日は気温が上がりました。朝顔さんものどがかわいているでしょう。やさしく水をあげている1年生です。
画像1 画像1

ゴジラとゴリラ ハッピースマイルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はハッピースマイルタイムでした。ゴジラとゴリラのゲームです。先生や代表の人が「ゴ、ゴ・・・」と唱え、そのあとが「ゴジラ」なのか「ゴリラ」なのか瞬時に予想をします。先生も一緒に笑顔があふれます。いつのまにかコミュニケーションをとることが上手になるドリルになっています。朝、笑顔があふれると、1日がよいスタートになりますね。

力作ぞろい

画像1 画像1
廊下に粘土作品が並び始めました。力作揃いです。
上:3年「お面」
下:4年「何かをしている自分」
画像2 画像2

ヘイ カモン

画像1 画像1
ALTの先生は子ども好きです。休み時間に一緒に遊んでくれます。子どもも大喜び。「こうやってボールをとるんだ。」と教えてくれました。今日も、よい天気。外で遊べてよかったですね。
画像2 画像2

陶芸作家が生まれるかも・・・ 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土作品制作の時期となりました。3年生の様子です。個性的なお面を作っています。土粘土をたくさん使っての造形教育は瀬戸の伝統です。優秀作品は焼成もします。

今日は暑くなりました 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はお天気が悪くて残念でしたが、今日は晴れて水泳学習ができました。3年生と6・7組の様子です。「きもちいいよ〜」と笑顔。6・7組の小さな子もずいぶん水に慣れてきました。水からあがるとちょっぴり寒く、プールサイドに寝転がると「あたたか〜い」とまた笑顔。

♪でんでんむしむし〜

画像1 画像1
雨でうれしそうなでんでんむしのあかちゃん。かわいいね。
画像2 画像2

暑い日もまた楽し プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はプール開きでした。待ちかねたように歓声を上げる子どもたちです。健康に留意して、元気に水泳学習を続けてもらいたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
地域行事
9/9 せともの祭り 子ども陶芸展
9/10 せともの祭り 子ども陶芸展
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828