最新更新日:2024/03/18
本日:count up136
昨日:254
総数:732187

ちびっ子消防士

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表児童が一日消防学校に入校しました。様々な体験をしました。火事で尊い命を落とすことがないように願います。
上:放水訓練
中:地震体験
下;規律訓練

5,4,3,2,1,発射!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み子ども教室「飛べ!!ペットボトルロケット」午前、午後と2講座開設しました。あまりの勢いに、シャッターチャンスをのがし、飛んでいる様子をご覧に入れられません。すみません。すごい勢いで空中を舞いました。おっ!!すご〜い!!歓声があがりました。

おいしいにおいにさそわれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み子ども教室「パンケーキをつくろう」です。お父さん、お母さん、おばあちゃんの参加もありがとうございました。みんな上手にできました。おいしい顔が広がりました。

とびます とびます

画像1 画像1
♪ブーメラン ブーメラン・・・・昭和の歌にこんなのがありましたね。牛乳パックでブーメランを作りました。25日の子ども教室です。
画像2 画像2

かわいいお客様

画像1 画像1
ネズミ? リス? なんとイタチ!! こんにちは ようこそ東山へ
画像2 画像2

わ〜い プールだ

画像1 画像1
プール開放、第1日目。子どもの歓声が響きました。お家の方々に当番をしていただけるお陰です。ありがとうございます。
画像2 画像2

給食の人気メニューを作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み子ども教室のスタート。今日は、栄養教諭の先生と調理員さんの講座です。何とあの人気メニュー「てりかけ」「ゆかりあえ」を親子で作りました。人気講座のため、抽選にはずれた人はごめんなさいね。

さようなら、楽しい夏休みを。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで元気に帰ります。さようなら。先生たちが手を振り、ハイタッチで見送ります。

がんばったあかし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生からていねいに通知表が渡されました。そーっと見ている子どもたち。どうだったかな?

天の虫 蚕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生がもってきてくれたかいこがとうとうまゆを作り始めました。かいこのマンションに、糸を吐き出し作ったまゆ。廊下において、みんなでながめています。「かわいい」との声も。昔の製紙工場のこと、農家のこと、生物のこと・・・話は広がります。生きた教材です。

ことばで伝えて 手話で伝えて  朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手話をつけながら、気持ちを込めて歌いました。先生たちも一緒にやりました。素敵な歌声でした。
上:「よろこびにかわるだろう」・・・笑顔で表現しましょう。
中:「かなしみや〜」・・・涙を表し、悲しい顔で。
下:「おおぞらに〜」・・・大きく手を伸ばして。

ビリーブのようにみんながやさしい世の中になりますように。

アイ ビリーブ イン・・・ 朝会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会はみんなで歌いました。歌はメッセージ。校長先生の好きな「ビリーブ」を手話をつけて歌いました。児童会役員がお手伝いをしてくれました。
上:歌にはメッセージがこめられています。
中:♪もしもだれかが君のそばで泣き出しそうに・・・♪泣きまねをして、手伝ってくれました。
下:歌詞カードを掲げて・・・1年生も歌えました。

ブティックではありません

画像1 画像1
これは落とし物コーナーです。こんなに素敵な洋服の持ち主がいっこうに現れません。もったいないお化けが出そうです。心当たりはありませんか?お家に帰りたがっていますよ。

いいでしょ。見て見て。

生き物大好きっ子。飼育箱の中身は何かしら?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かわいいでしょ?2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カイコがどんどん大きくなりました。子どもたちが歓声を上げてみています。もうすぐサナギになるのでしょうか?
上:かいこのマンション。まゆをここに作ります。
中:赤ちゃん誕生。
下:食欲旺盛。

みんなが楽しく学校に来られますように

画像1 画像1
いじめ・不登校対策委員会と生徒指導委員会を開催しました。各学年の様子を報告し合い、気になる子どもの対応について協議します。学級をこえてすべての教員で子どもたちを見ていきます。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
地域行事
9/9 せともの祭り 子ども陶芸展
9/10 せともの祭り 子ども陶芸展
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828