最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:81
総数:733657

食まるファイブとヒガシヤマン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会は盛りだくさんでしたね。給食委員会が食まるファイブに変身し、「バランスよく食べよう」と呼びかけてくれました(上)。大きな声が出ましたね。そして、児童会役員が東山ラリーのお知らせをしてくれました(中)。後ろの扉から登場したのはヒガシヤマン。大歓声でした。(下)。

ともだちはいいもんだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会の校長先生のお話は「ともだち」についてでした。校長先生の子ども時代のエピソード。仲良しのみゆきちゃんが助けてくれた話です。ハッピースマイルタイムのテーマソング「ともだちはいいもんだ」のサビの部分、「みんなはひとりのために ひとりはみんなのために」を手話をつけて歌って終わりました。

朝会でスタート

画像1 画像1
今日はひさしぶりの朝会でした。まずは、教育実習の先生の紹介です。栄養教諭をめざしている大学生です。「子どもたちが元気でかわいい。ぜったい給食の先生になりたいです。」一日目からそんな感想を聞かせてくださいました。その後、陸上記録会の表彰がありました。おめでとう。みんなで大きな拍手を送りました。
画像2 画像2

炒めておいしい朝食 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしそうでしょ。栄養たっぷりの「いためてつくる」料理。卵料理と野菜料理。6年生の調理実習の様子です。こんな朝食なら100点ですね。

雨上がりの外で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお天気が悪かったです。それでもそうじの時間は、雨が上がっていました。縦割り班でのそうじは、班長さんのリーダーぶりがみられます。草取りをしてくれたこの班はしっかり反省会もできました。

ニーズに合った支援を

今日は教育支援委員会を開きました。どの子にどんな支援が必要なのかを話し合いました。
画像1 画像1

自然と共に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生見て見て・・・本葉が出たよ」「こっちにきて、ほら、きれい」1年生が登校するとすぐに朝顔に水をやっています。この間まいたばかりなのに、もう本葉がのぞきました。2年生が、うでを引っ張って教えてくれたのは、観察池のはすの花。見事に咲きました。教えてくれてありがとう。

笑顔でスタート HST

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ハッピースマイルタイム(HST)でした。「どっちが好き」をテーマに話をしています。今年度より定期的に行っているコミュニケーション能力を養うための取組です。感じのよい接し方を学んだり、自己肯定感を高めたりすることにつながると思います。月曜日の朝から笑顔でスタート、よい一週間になるとよいですね。

よりよい授業に 「先生たちの勉強」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、教育委員会の学校訪問に合わせて実施した研究授業について、先生たちで振り返り協議をしました。よかったところ、もっとよくするためには、子どもたち一人一人の様子等、意見を交換します。最後に教育委員会の先生方から御指導をいただきます。先生たちの明るさ、笑顔や子どもたちの活発な授業の様子をたくさんほめていただきました。
上:授業者が授業のねらいや反省を述べています。
中:メモを貼りながら、目標を達成したかなど話し合います。
下:話し合いの結果を発表しています。

買い物名人になれるね 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の特別研究授業の2つ目は6・7組の生活単元でした。
上:ビデオのクイズで買い物の正しいやり方を学びます。先生たちが出演したビデオはとても楽しかったですね。
中:本物そっくりにみんなで作った品物。スーパーでの買い物を練習しました。
下:お金も使って計算の勉強。「おねがいします。」「ありがとうございました。」本物そっくりのレシートもあります。
自分の考えを発表したり、あいさつをきちんとしたり、正しい方法でお買い物をしたり・・・とてもがんばる姿に見ている人からおほめの言葉がたくさんありました。本当のスーパーでも上手に買い物ができるでしょう。

困難にくじけない人に 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の教育委員会からお客様を迎えて実施した研究授業の様子です。6年生が道徳を公開しました。お客様と先生方が見守る中、自分の考えをしっかり伝える様子が見られました。「困難にくじけず、最後まで粘り強くがんばる」ことについて深く考えた授業でした。
上:子どもたちの意見を板書していきます。
中:コの字型で話し合います。机には反応器を置いて自分の気持ちや意見を色で示します。
下:役割演技をして意見を交換します。

あいさつもできました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お客様に大きな声であいさつをすることもできましたね。「いい学校だね。」「よい子たちだね。」たくさんほめていただけました。
上:3年生の総合学習。英語を使ってゲームをしています。
中:1年生の学活。栄養教諭の先生と担任の先生とのチームティーチングで給食室について学びました。
下:2年生の国語。「どれどれ、よく書けてるね。」

ようこそお客様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県や市の教育委員会からお客様がいらっしゃいました。授業や学校の様子を一日ご覧いただきました。お客様にがんばっているところを見ていただきました。
上:5年生音楽です。いい声を響かせていました。
中:1年生の生活科。たねの観察をして絵を描いています。
下:3年生学活。いいとこみつけをしています。懐かしい先生との再会もしました。

探検隊は今日も行く 3年

画像1 画像1
3年生は社会の勉強で、地図を見ながら校区を探検します。町内ごとの特徴に気付けたでしょうか?自分の目で確かめて、考える勉強です。
画像2 画像2

草が伸びる前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長室の前きれいにしてあげる」一生懸命草取りをしてくれています。ありがとう。もうすぐ草がどんどん増えますよね。そして、子どもが「レンガ道」と呼んでいるところを、ほうきできれいにはいてくれています。たてわり班そうじが順調にスタートしています。

どのクラブにしようかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動のスタートです。今年度はオリエンテーション方式で決めました。学級をはなれ、違う学級や異学年と交流できるクラブを、子どもたちは楽しみにしていることでしょう。

みんなの笑顔が広がりますように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハッピースマイルタイムは、コミュニケーション能力を高める取組です。大切なのは、「ありがとう」ということや、うんうんとうなずくこと。今日は、「どちらが好き」を題材に、ソーシャルスキルトレーニングをしました。今年度は、定期的に行います。どの学級も柔らかい空気に包まれましたよ。

1年生もすっかり仲間入り

画像1 画像1
昨日は、一斉下校でした。1年生の手を引いてくれる高学年の姿。ありがとう。縦割り班のイベント、東山ラリーに向けて準備が始まりました。1年生も楽しみにしています。
画像2 画像2

落ちついて学習 張り切って授業 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:どうやって答えを導き出したか説明をしています。3年
中:よく分かる説明に「さんせい」のハンドサインがたくさんあがりました。
下:集中して授業に臨んでいます。「おっ よくできてるね(先生)」6年

本日のスナップ 笑顔とやさしさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:今日から縦割り班そうじのはじまり。1年生にやさしく教えてくれました。
中:わ〜い、今から体育だよ〜 5年生
下:高いところからジャンプ!!へいき、へいき。6・7組
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 朝会
児童会行事
3/1 6年生を送る会

学年通信

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

その他

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828