最新更新日:2024/03/22
本日:count up61
昨日:81
総数:733714

◯◯の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:読書の秋。読書週間を前に、図書委員会が作成した本の紹介ビデオを各学級で視聴しました。
中:食欲の秋。ハロウィンにちなみ、今日の給食はカボチャのコロッケ。そしてこれは、本校の先生のお家で採れたカボチャ。全部カボチャです。いろいろな種類があるのですね。
下:芸術の秋。せとっ子音楽会に出る4年生の練習風景。楽器を持つ様子もかっこいいでしょ。

修学旅行で学んだこと

画像1 画像1
校長先生のお話は、修学旅行についてでした。奈良で見つけた珍しい看板のことから始まり、がんばった6年生のことや修学旅行で学んだことについてでした。校長先生からのおみやげは、京ちりめんの飾り物と鹿の壁掛けでした。校長室前の掲示板に飾ってあります。
画像2 画像2

おめでとう がんばってね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き臨時朝会を行いました。認証式があったからです。児童会役員(上)と学級委員(中)の認証を行いました。さすがみんなの代表です。返事がとても上手でした。そして、前期がんばってくれた児童会役員(下)が一人一人あいさつをしました。ご苦労様でした。

楽しく活動することが第一

画像1 画像1
クラブ活動は、やりたいことが同じ人が集まっています。学年をこえて仲良くやることが大切です。
上:室内レククラブ。ジェスチャーゲームは表現力がポイント。
下:音楽クラブ。トトロの合奏に挑戦。
画像2 画像2

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会は盛りだくさんでした。最初に新しくいらっしゃった先生の紹介です。東山小学校に来て驚いたこと(よいこと)をお話しくださいました(上)。次に、読書感想文の表彰がありました。受賞者は元気よく返事をして起立します(中)。代表の児童に賞状がわたされました(下)。

台風が去り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
激しい風が吹いた台風でした。職員で通学路の安全は確認しましたが、お家の方は大丈夫でしたか?5時間目からの開始でした。「おはようじゃなかったこんにちは」元気に登校しました(上)。6年生は修学旅行の思い出話に花が咲いたことでしょう(中)。高学年は委員会活動もがんばりました。遊んでいるのではありません。集会で発表する劇の練習です(下)。

秋の一日

画像1 画像1
秋と言えば修学旅行。いよいよ明日出発です。大鞄は今日出発。家庭科室に集めて宅配業者が来るのを待っています(上)。外では秋明菊がきれいです。
画像2 画像2

姿勢をピン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は保健の日でした。保健委員会作成の提案ビデオを見て、各学級で体操です。よい姿勢で気持ちよく過ごしましょう。

秋空の下で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はよいお天気でした。でも、夏のような暑さでした。本校名物ヤマモモの木や遊具で遊ぶ子どもたちの様子です。幸せな風景。

給食はおいしいけどたまには・・・

画像1 画像1
どの学級もうれしそうな子どもの笑顔が広がりました。今日は、運動会予備日でお弁当だったからです。天候の状態により、外で食べられないのは残念だったけど教室でも遠足気分でしたね。お家の方々、お忙しい中お弁当の用意をありがとうございました。
画像2 画像2

運動会9 絆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウルトラシリーズの曲に乗り、子どもたち一人一人がヒーローになった表現運動でした。
5・6年生の勇姿がフィナーレを飾りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 朝会
児童会行事
3/1 6年生を送る会

学年通信

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

その他

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828