最新更新日:2024/03/22
本日:count up45
昨日:81
総数:733698

全国学校給食週間 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全国学校給食週間 その2

 給食室の調理の様子をパネルで紹介しています。東山っ子の大好きな「鶏肉のてりかけ」ができるまでの様子も分かります。
 衛生面から、施設見学や調理中の様子を見学することができませんが、写真展示でより身近に感じます。
調理員さんの紹介もしてあります。毎日、愛情という隠し味でいっぱいの給食です。

全国学校給食週間始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全国学校給食週間始まる

 1月24日〜30日まで、全国学校給食週間です。給食委員会が給食の時間を中心に、献立の話だけでなく、いろいろなことを考えています。今日は、食材の鮭やニンジンのクイズをしていました。
標語の募集をしています。今年はどんな作品が生まれるかな。

百舌の読み方は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝会の話から

 百舌の読み方は? 1月23日(金)

 1月19日(月)の朝会で、ダンゴムシについての話をしました。「ダンゴムシの脚は何本ですか?」という話に関連して、「百足」の熟語は何と読みますかと質問しました。多くの昆虫博士から「ムカデ」という答えが返ってきました。
 そこで、最後に「“百舌”と書く鳥がいます。名前を教えてください」と質問して朝会の話を終わりました。
 今週、多くの児童が答えを言いに訪ねてきました。漢字事典、図鑑、インターネット、家族の方に聞くなど、いろいろな方法で調べて来ています。
 さらに「百合」「百日紅」と百の漢字がつく熟語を調べて来た児童がいましたので、東山っ子に次の問題として掲示板にはりました。
 東山っ子の反応が楽しみです。

おはなしたまてばこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはたま 読み聞かせ

 東山っ子の楽しみにしているおはたまグループによる読み聞かせが三学期も始まりました。21日(水)は図書室、22日(木)は1年生と6組さんです。
 日程については、おはたま通信コーナーに掲示してあります。 
○水曜日の2時限目後の休み時間=図書室
○木曜日の朝の会の時間=各学年の各教室にて順次、6組には毎回
東山っ子に、どんな本を読み聞かせようかと、いつもグループで話し合っていらっしゃいます。

和太鼓の練習 6組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
和太鼓の練習(特別支援学級)

1月20日(火)
 和太鼓の練習を始めました。ばちを持って、両手をしっかり上げて太鼓をたたきます。初めは、遠慮がちで腕がなかなか伸びなかったけれど、既習曲を歌いながら、講師の先生のリズムに合わせて数曲練習するうちに、腕も伸び動作も大きくなってきました。
子どもたちは、またやりたいと、次の練習を楽しみにしています。

授業参観 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日(火) 授業参観 5年生

 英語活動
2時限=5の3  3時限=5の1  4時限=5の2

(1) What's your favorite color ?
 sport
  subject
 fruit

(2) My favorite 〜 is ○○○○.

を練習しました。
 授業参観ということで、少し緊張気味。児童同士の相互氏名で(1)質問者と(2)回答者と交代していきます。何とか指名されないようにとの表情・動作も。しかし、(1)(2)を演じ、一安心。安堵の表情が見受けられました。
 今日は、各家庭で、授業参観で学んだ英語を使っての会話が行われることでしょう。お子さんと楽しんでください。

グリーンガーデンにベンチが

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グリーンガーデンにベンチが

 グリーンガーデンにベンチを設置しました。
尾張治山緑化振興会の間伐材配布事業に申し込み、間伐材ベンチキット(大中小)とプランターカバーキットをいただき、組み立てたものです。
グリーンガーデンが一段と憩いの場にふさわしくなりました。早速ベンチに座って話をしたり、本を読んだりする東山っ子の姿が見られるようになりました。
となりの森やかもがいけ公園などの活用をとおして、エコ活動に取り組んでいる本校にとって、これらのベンチやプランターカバーは、子どもの意識を高めるためにもふさわしいものです。

氷ができてるよ。1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
氷の観察 1年生
1月16日(金)

 1年生が、氷の観察をしています。自分たちで、氷のできやすいところを考えて、器を置いています。
初めは、校舎南側にも器が置いてありましたが、北側に置いてある器が増えてきています。
毎朝、氷ができていないかを確かめています。
今朝は、観察池にも氷ができ、1年生以外の東山っ子も、ランドセルを背負ったまま氷をしばらく眺めてから、昇降口の方に行っています。

新春ジャンケン大会(高学年の部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新春ジャンケン大会 その2 (児童会企画)

1月15日(木) 運動場 
参加学年  4・5・6年
ルール
○一人 5枚カードを持つ。
○二人組となり、何枚かけるか決めジャンケン
○敗者は、勝者にかけた枚数のカードを渡す。
○手持ちカードがなくなったら、負けゾーンへ移動
○枚数の多い児童を表彰
○ラッキーカードは3倍

 カードに1から5までの番号が記入してあり、ゲーム終了後、ラッキーカードの抽選があり、4がラッキーカードに決まりました。
 今回の最高得点者は、39得点でした。
 二日間、低学年・高学年とも、寒さに負けず、力一杯ジャンケンをしていました。
 児童会役員の人たちは、ゲームに参加できなかったけれど、準備・運営などでがんばりました。東山子が真剣に取り組む姿を見て、満足そうでした。児童会役員に拍手。

新春ジャンケン大会 低学年の部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新春ジャンケン大会 (児童会企画)

1月14日(水) 運動場 
参加学年  1・2・3年
ルール
○バトルゾーンで二人一組でジャンケン
 勝ち児童   勝ちゾーンへ移動 
負け児童 負けゾーンへ移動
○買った児童は、バトルゾーンで2回戦を行う。
以降、人数が5〜6人程度に減るまで繰り返す
○残った児童を朝礼台前で表彰

7人の勝ち残りの東山っ子、おめでとう。

明日は、高学年の部です。ルールーが複雑になります。

瀬戸市消防出初式 “見て ふれて 参加して”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月11日(火) 瀬戸消防出初式

 本校に少年消防クラブがある関係で瀬戸市の出初め式に行って来ました。展示や参加などいろいろなアトラクションがあったので、保護者の方と一緒に出かけた東山っ子もいたことでしょう。
本校児童の防火作品ポスター・習字も展示されていました。火の用心への思いがこめられた全員の作品をここに紹介できないのが残念です。
 現在、ポスター・習字作品の募集中です。応募要項は、昇降口に置いてあります。自分の防火への思いを表現してみましょう。

6組さんのもちつき大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もちつき

1月 9日(金) 2・3時限

 6組さんが、もちつきをしました。雨模様だったので、本館から特別棟への渡の下でお米を蒸しました。
 もちつきは、家庭・調理室で行いました。初めと仕上げは、保護者の方の力を借りましたが、途中は、6組の子どもたちも一生懸命おもちをつきました。
 つきたてのおもちは、とてもおいしかったです。
 自信がついたので、来年も実施しようということに決まりました。

3学期始業式から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期始業式

1月 7日(水) 体育館にて

 東山っ子に、4名が仲間入りし、728名で3学期はスタートします。

 登校時に、あまり元気なあいさつがこだまさなかったので心配しましたが、始業式の校歌斉唱では、体育館いっぱいに元気な歌声が響き渡りました。

 3学期も、命を大切に、温かい思いやりの心で、寒さを吹き飛ばしてほしいと思います。お年玉は、使えばなくなってしまいますが、温かい思いやりのある行動や言葉かけ、感謝の気持ちは、使えば使うほど心が豊かになり、心も体も温まります。
「温かみのある○○○○」を大切にしてほしいと、東山っ子に話しました。
 ひとみ輝く東山っ子は絶好調! 東山っ子が創る温かみのある学級・学年・学校に。
3学期の東山っ子一人ひとりの活躍が楽しみです。

少年センターによるあいさつ運動・登校指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少年センターによるあいさつ運動・登校指導

1月 7日(水) 登校時
 始業式や終業式など、節目の日に、少年センターの皆様が、本校の東門・西門であいさつ運動・登校指導をしていらっしゃいます。
ありがとうございます。

明けましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

写真は
ο1月1日の初日の出
ο廊下の飾り
です。

今年も、東山っ子の日々の活動の様子を紹介していきます。

二学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二学期終業式

平成20年12月22日(月) 体育館にて

・はじめのことば
・校歌斉唱
・校長の話
・おわりのことば

○ 校長の話から
1 命を大切に
  交通事故、火の用心、不審者等
トラブルに巻き込まれないように
2 お手伝い
自分からすすんで家族の一員としてお手伝いをしよう
3 年末年始の挨拶を自分から、お客様や出かけたときにしよう

4 日本の古くからの習わしを知ろう

5 お金やものを大切に


 ο 一年の計は元旦にあり 2009年の新たな夢・目標を
 οうるう秒   2009年午前8時59分59秒と午前9時の間の1秒に注目

 生活のリズムをくずさず、自分の時間を大切にし、有意義な冬休みにしよう。
 『始業式 東山っ子の笑顔ある』

「よいお年をお迎えください」


○ 交通担当からの話
安全確認
ヘルメット等
○ 生徒指導担当からの話
生活安全
お金の使い方等

 インフルエンザでの欠席者がたくさんいました。早く元気回復してください。
 手洗い、うがい、マスクなどかぜの予防をご家族で。

干支と月の異名の暗唱 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
干支と月の異名の暗唱

 12月10日の給食時の放送で東山っ子に呼びかけた『干支と月の異名を覚えよう』は、終業式までに、123名の東山っ子が校長室で暗唱発表し合格(廊下に掲示中)しました。
子どもたちの暗記力にはいつも驚かされます。
 干支との暗唱だけならもっと合格者がでたと思いますが、月の異名で悪戦苦闘しています。
1年生が34名と6年生の28名より多かったのが嬉しいです。
 休み中に覚えていることでしょう。
 残りの東山っ子の挑戦をまっています。

6組製作のクリスマスデコレーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 一階の昇降口に、クリスマスデコレーションが飾られ、東山っ子を楽しませています。
6組の児童の自作(サンタや犬の折り紙・輪飾りなど)の共同作品です。
パンダは、先日の2年生の秋のフェスティバルでも、お店(パンダ屋)のマスコットとして飾られ人気者でした。

通学班会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通学班会議

12月19日(金) 第2時限

○ 各クラスでビデオ『自転車安全大作戦』を視聴
 ο 自転車に乗るときの交通のきまり
ο 安全確認
 ο 他の人への思いやり
ο 自分で自分を守る方法を考える
○ 通学班会議
 ο 2学期の反省
 ο 3学期の向けて
 ο 冬休みの安全なくらし

せと元気カルタ絵札入賞作品展示中(市役所にて)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
せと元気カルタ

 市役所に出張で出かけたら、一階に「せと元気カルタ」の絵札入賞作品が展示されていました。すばらしい作品ばかりで、見入ってしまいました。東山っ子の作品も掲示されていましたので、作品を写して来ました。
市役所の近くに行かれましたら、立ち寄ってご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828