最新更新日:2024/04/25
本日:count up198
昨日:210
総数:739373

出かけなくても大忙し! シャトルラン&カレー作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 他の学年がそれぞれ遠足へ出かける中、5年生は学校の留守番をしました。
 しかし、体育館、家庭科室、運動場を、5年生が独占して、大いに学び、作り、走りました。
 午前中は、おいしいカレーをほおばるために、みんな必死になってシャトルランを走り、たまねぎと格闘しました。
 昼食に満足した後は、ドッジボール大会を楽しみました。

森林公園で思い切り遊びました!

画像1 画像1 画像2 画像2
さわやかな風がふきわたる森林公園で2年生は元気いっぱい遊びました。みんなで「おにごっこ」や「大きなすべりだい」で思いきり楽しみました。

モリコロパークへ行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の遠足で3年生は愛・地球博記念公園へ行きました。
 八草駅から歩いて10時に到着。「子どもの広場」でおいしい昼食とおやつを食べた後は、長いすべり台や大きな遊具でたっぷり遊びました。
 外で遊んだ後は、愛知県児童総合センターへ行きました。高いタワーの中をくぐりぬけたり、思う存分遊具で体を動かしたり、体験コーナーではダンボールのブロックを組み立てたり、おもしろ映像のカラクリを体験する子がいました。
 帰りのリニモはたったの3分でしたが、万博のことを思い出しながら、その眺めを楽しんでいました。愛環では、運転手さんや車掌さんと仲良くなり、握手をしたり、手を振ってわかれる子がいました。たくさん歩いて、たくさんの体験が出来た有意義な一日でした。

楽しかった遠足(4年)

画像1 画像1
28日、東山っ子4年生は、森林公園へ遠足へ行きました。
日差しは少し強かったけど、いっぱい遊んで楽しめました。

野球やドッジボールをいっぱいして
男女仲良くできました。

ドッジボールは、これからもっと鍛えて、上手くなりましょう!

遠足で森林公園に行ってきました。(1年生)

 4月28日は,1年生にとって初めての遠足です。残念ながら2名の欠席者がありましたが,147名の児童が歩いて森林公園に行ってきました。森林公園では,児童遊園で,ブランコや滑り台で楽しく遊ぶことができました。きっと,友だちががたくさん増えたことでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

交通教室(1学年)

交通教室(1学年)

2月24日(金) 午前

交通児童遊園での交通教室に行ってきました。

○お巡りさんからの話
 3つの注意
・手をあげる
・飛び出さない
・道路で遊ばない

○交通コースを利用しての実地練習

○最後は、瀬戸市体育館の交差点で実際の信号機で練習の成果を披露してかえりました。

 帰宅後の夕方の跳びだし事故が多いです。ご家庭でも、日ごろから正しい交通安全ルールについて、その都度教えてほしいと思います。

◎ボランティアのみなさん、実地訓練での指導、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食 その3

 おかわりの列もできていました。
 給食を食べて元気もりもり、今日の下校時は、いつもより元気でした。
 給食に関して、どんなお話がご家庭に届いたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食 その2

 給食の前には、給食当番の仕方、給食の時の約束等について勉強しました。
 給食当番の子は、緊張しながらも、得意顔でした。
 給食当番にインタビューしたところ、「楽しかった」「運ぶのは難しかったけど、楽しかった」の答えが返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食 その1

初めての給食 1年生

4月16日(木)

 1年生の給食が始まりました。
 楽しみにしていた初めての給食の献立は
・カレー
・イタリアンサラダ
・麦ごはん
・発酵乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子 (4月 9日)

 1年生の教室を訪問しました。国語の授業です。
 運動場を見ると、学校探検をしているクラスがあったので、デジタルタワーをバックに職員室から撮影しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828