最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:249
総数:737659

避難訓練

 給食室から火災が発生したという想定で避難訓練をしました。全員が避難開始から運動場に集まり全員の無事を確認するまでに約4分かかりました。落ち着いてとても上手にできたと消防士の方からほめていただきました。そのあと、体育館で煙体験をしました。わかっているけれども、改めて煙の怖さを実感しました。いつ起きるかわからない災害に備えてこれからも訓練をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2

舞妓さんの踊りを見て舞妓さんと記念撮影しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行1

11月15日から1泊2日で京都・奈良方面へ修学旅行に行ってきました。清水寺での記念撮影と銀閣寺です!
画像1 画像1 画像2 画像2

観劇会

日本の伝統芸能「狂言」を見ました。京都から大蔵流狂言 茂山千五郎家を招き、「お豆腐狂言鑑賞教室」を行いました。内容は、狂言の話と演目「柿山伏」と「附子」でした。日本人の笑いの原点に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育について

食育について学びました。食育ファイブの劇によるバランスよく食事をすることの大切さを学びました。13日の中日新聞の朝刊その様子が掲載されています。また、GCTV(グリーンシティケーブルテレビ)でも「そらまめ通信」で放送されます。放送日時は、14日(金曜日)18時50分〜、19時50分〜、20時50分〜、21時50分〜、22時50分〜、23時50分〜と15日(土曜日)7時20分〜、8時30分〜9時00分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会演技組み立て体操

5・6年生合同の組み立て体操250名を超える児童が一丸となって取り組みました。素晴らしい演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会演技騎馬戦

5・6年生合同での騎馬戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会4年生の演技

4年生は、「GETだ 棒!(棒引き)」を勢いよくひっぱっていました。「よさこいソーラン みんなが主役だ!」を元気よく踊ることできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会3年生の演技

3年生は、「キャタピラレース」と「Everybody センスいいですね!」緊張したけどすばらしい演技ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会2年生演技

2年生は、綱引きと「マルマルモリモリ ダンス」です。みんなとてもよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会1年生演技

1年生は、いくつはいるかな?(玉入れ)と「ゆうき100パーセント!!」の踊りです。とても楽しく演技ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会プログラムアップします!

運動会のプログラムを配布しました。なくしたり、汚したりして、もう一枚必要な方や複数枚必要な方は、配布文書にプログラムをアップしましたので、それを印刷してくだささい。

野外活動2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
管理棟でクラフト体験をしました。そして、環境についての話も聞きました。知らないことばかりで、よい勉強になりました。

野外活動1日目

6月7日・8日に5年生は。定光寺野外活動センターに行きました。飯盒炊飯やキャンプファイヤーなどしました。天気に恵まれて予定通りの活動ができ、とてもよい思い出になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5・6年体力テスト

昨日予定していた体力テストを今日2時間目から4時間目にかけて体育館と運動場で行いました。運動場ではソフトボール投げ・50m走・立ち幅跳び。体育館では、反復横跳び・上体お越し・長座体前屈の測定をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月の異動で他校へ転勤された先生方が本校にみえてあいさつされました。
岩間先生は效範小学校へ
栗田先生と梶野先生は南山中学校へ
川上先生は陶原小学校へ
弓削先生は長根小学校へ
松原さんは萩山小学校へ転勤されました。それぞれの職場でのご活躍を!

平成23年度 始業式・1年生との対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校児童900名。教職員数44名で平成23年度スタートです。友達を大切にすることについて話をしました。その中で、須永博士の「ともだち」という詩を紹介しました。
「ともだち」
ともだちをたいせつにするひとがいます
ともだちをきずつけるひとがいます
あなたは どちらをするひとになりますか

いきてつらいことや
さみしいことがあったとき
いちばんうれしいのは
ともだちがやさしくしてくれることです
ちからをかしてくれることです

あなたは ぜったい ともだちをたいせつにするひとになってほしいのです
あなた ともだちとなかよくしてね

対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の異動で12名の先生方が本校に見えました。あいさつの様子です。

平成23年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月6日新しく159名の1年生が入学してきました。「元気にあいさつをすること」「ありがとうが言えること」そして友達をいっぱい作ることについて話しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 平成24年度入学式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828