最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:208
総数:739383

修了式

25年度修了式を行いました。東山っ子のみなさん、修了おめでとう。4月には元気で登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 2

卒業生の真剣なまなざし、別れを惜しむ下級生・・・心に残る卒業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

165名の卒業生が立派に巣立ちました。心よりおめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日に行われた送る会の第2弾です。ひな壇に並んだ6年生の首には1年生が心をこめて作った花かざり。最初に映し出された映像は、支援級による6年生の思い出映像です。手話をしながら歌っています。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感動の6年生を送る会が終わりました。各学年、一生懸命練習してきた出し物を、心をこめて発表しました。6年生のお礼の出し物も素晴らしかったです。メッセージやカードの贈り物、最後にはみんなで歌いました。卒業生も在校生も、涙ぐむ子がたくさんいました。先生も目が真っ赤でした。

元気のみなもと朝ごはん

第3回学校保健委員会を開きました。今回は「食」をテーマに、朝ごはんについて意見交換をしました。給食委員会の子どもが調査発表をしました。とてもりっぱでした。そのあと栄養教諭より提案がありました。校医さん、薬剤師さん、PTAの代表の方にもお越しいただいて、活発な話し合いができました。健康推進学校である本校の有意義な会の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年、授業参観が終了しました。ちょっぴりおすましでしたが、学校での元気な子どもの様子をご覧いただけたと思います。お忙しい中、たくさんの方のご参観ありがとうございました。

走れ(歩け)東山っ子

冬の寒さに負けない身体をつくろうと、ランニングを実施しています。念入りに準備運動をして、かけ足。無理のないように、自分のペースで走ります。身体がぽかぽかして笑顔がいっぱいでした。調子の悪い子は無理をせず参加は見合わせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

元気な顔が集まりました。大きな声で校歌を歌いました。いよいよ3学期のスタートです。校長先生のお話には「こうまさとし」くんが登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が終わりました。校長先生のお話は「いのちを大切に」についてでした。生徒指導の先生のお話は「早寝、早起き、東山っ子。クリスマスにお正月、お金は大事に使います・・・・」などをリズミカルにみんなで唱和しました。冬休みに気を付けることを唱えながら心に刻みました。元気に楽しく冬休みを過ごしてくださいね。

修学旅行 思い出3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは食欲旺盛ぶりを発揮していましたね。食べ過ぎて、バスで気持ち悪くならないかはらはらしました。最後の見学地法隆寺も、いつもは人でごった返すところ、ゆっくり歩けました。

修学旅行 思い出2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日目は京都班別行動。やっぱり金閣寺は美しく、どこの班も訪れたようです。ユースには中庭があって、そこに降りるとぐるりと部屋が見渡せます。宿の夜の自由時間は、最も楽しみなことの一つです。囲碁を楽しむグループもありました。しぶいですねえ。

修学旅行 思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行が無事に終わりました。清水寺では、発表されたばかりの今年の漢字『輪』が飾られていました。また、すいていたため東大寺の柱の穴くぐりに挑戦できた子もいました。修学旅行シーズンはおなかがいっぱいの奈良の鹿も、今はえさをもとめてどんどん寄ってきます。寒かったけど、12月だからよかったこともありましたね。

避難訓練

今日は火災を想定した避難訓練を実施しました。931名の児童が静かに5分以内に避難集合でき、とても立派でした。消防署の方にもお越しいただき、放水訓練を見せていただきました。見事な放水の様子に思わず歓声が上がりました。また、1〜3年生はテントの中に、身体に害のない煙を充満させ、そこを通る体験をしました。煙の中では前が全く見えないことを実感した子どもたちです。消防署の方からは、ライター等を軽々しくさわらないようにとのお話がありました。お家の方は、ライター等は子どもの手の届かないところにしまっておいてくださいね。火事が心配される季節。くれぐれも火の用心!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日は授業参観でした。子どもたちの学校での様子をご覧いただき、ありがとうございました。4年生はせとっ子音楽会のリハーサルを見ていただきました。どの学年も、ちょっぴり緊張しながら、一生懸命取り組んでいました。

重要 6年 修学旅行の延期について

6年生の修学旅行は延期します。子ども達の安全を最優先した判断です。ご理解ください。
6年生は、明日の登校時には修学旅行の大きい荷物を持ってこなくても結構です。

認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
第2期の児童会役員、学級委員の認証式を行いました。新しい児童会長はじめそれぞれが「よし、がんばろう」の意欲をもって、みんなの前に立ちました。楽しい学校づくりに中心となって活躍してくれることでしょう。

観劇会

今年度の観劇会は「ミュージカル落語」でした。三遊亭亜郎さんとピアノの松川裕さんによる歌と動きの入った落語です。お二人は、もと劇団四季の役者さんだったそうで、素晴らしいプロの歌声に圧倒されました。そして、たくさんの笑いの中に、深く考えさせられたり、じ〜んとしたり・・・子どもたちの胸にしっかりと刻み込まれたことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会6

運動会6回目は、お昼の休憩中に行った
音楽クラブの発表です。
動画は、(↑)こちらをクリックしてください。

運動会5

運動会第5回目は、5・6年生の組み体操です。
組み体操や騎馬戦で使用した曲は、6年担任のお気に入りのものをいくつか取り入れています。

5・6年組み体操「力を合わせて〜君こそスターだ〜」
動画はこちらをクリックしてください(↑)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828