最新更新日:2017/12/12
本日:count up107
昨日:208
総数:382704
12月に入り、走れ!!東山っ子が始まりました。インフルエンザや胃腸かぜの流行が心配されます。健康に過ごせるようにみんなで気を付けましょう。

アロマテラピー講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA研修会で、アロマテラピー講座を開きました。好きな香りをかぐことは全てアロマテラピーであり、心がリラックス&リフレッシュして、ストレスも軽減されると教えていただきました。好きな香りでアロマスプレーをつくることもできました。

PTA生活部

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式前に学校が少しでも美しくなるようにと、PTA生活部が花壇の手入れをしてくださいました。新しい苗を植えたり、雑草を抜いたり・・・ありがとうございました。

おやじの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日の土曜日におやじの会のみなさんが、となりの森の整備をしてくださいました。ありがとうございました。

心も体もスッキリ PTA研修会

PTA研修部による「簡単エアロビクスと体幹トレーニングとストレッチ」を行いました。講師の先生の上手なリードで、みなさん楽しく体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはたま 水曜日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水曜日のおはたまさんは、図書室での読み聞かせ。今日のお話の一つめは「ふなっしーのおはなっしー」。みんなが大好きなキャラクターが優しさいっぱいにがんばるとてもいいお話でした。二つめは「ぼくがラーメンをたべるとき」。愉快なタイトルの奥には、みんなで考えたい深いテーマが込められていました。窓にはおはたまさん特製冬のディスプレー。図書室は、心が落ち着く素敵な空間です。

ボランティア活動

画像1 画像1
今年度「お花のボランティア」に登録していただいた保護者の方に、玉ねぎの苗植えを手伝っていただきました。本校の健康推進教育の食育の一環としてお願いしたものです。大きく育って収穫できれば、来年のお楽しみになるかもしれません。ありがとうございました。

明日はエコプログラム

明日は東山エコプログラム。今日はPTAのみなさんが準備をしてくださいました。お天気になることを祈ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食試食会

画像1 画像1
10月28日(火)、PTA研修部主催の「給食試食会」が開かれました。本校の栄養教諭の講話の後、本日の給食(関東煮、五色和え、ごはん、牛乳)を試食しました。味も好評だったようです。参加いただいた32名の保護者の皆様ありがとうございました。

PTA生活部

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA生活部で花壇に苗を植えてくださいました。子どもたちも手伝ってくれました。ありがとうございました。

図書室 ハロウィンバージョン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはたまさんが図書室の飾り付けを新しくしてくださいました。本校は地域図書館でもあるので、地域の方も訪れます。みなさんから「ハロウィンだ!!」と大好評です。

おやじの会

おやじの会で、となりの森の草刈りと窓ガラスの飛散防止フィルム貼りを行っていただきました。おやじの力はさすがです。またたく間に作業が完了しました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のある学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、ランドセルを背負ったまま、学級園や自分の鉢に水やりをしている子どもの姿があります。花壇にはPTA生活部が植えてくださった花がきれいに咲いています。子どもたちに花の名前を覚えてもらいたいというPTAの発案で、名前と花言葉を記したプレートも付けました。

おはたま

今日は水曜日。2時間目の後の長い放課は「おはたまタイム」。待ちかねている子どももいます。梅雨の日々。外で遊べない日は読書をするのもいいですね。おはたまさんいつもありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはたま&ベルマーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月は食育月間です。それにちなみ、おはたまさんが「そらまめくん」シリーズやサンドイッチいただきます」などを読んでくださいました。そらまめの実物も見せてもらいました。さやに入ったそらまめを見るのが初めての子もいましたね。そして、図書室を楽しく飾りつけてくださったのもおはたまさんです。その日は、ベルマークボランティアさんの活動日でもありました。子どもたちのためにとたくさんの方が助けてくださっています。ありがとうございます。

PTA 生活部

PTA 生活部とおやじの会のみなさんが、花壇の土作りをやってくださいました。早朝より、また、とても暑い日でしたが、子どもたちのため、学校のためにと熱心に作業をしていただき、心より感謝します。手伝ってくれた子どもたちもいました。どんな苗が植えられるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA研修会&おはたま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA研修会で、心のアドバイザー西村則子先生をお招きして、「子どもの心に寄り添って」のテーマで講演会を開きました。たくさんのカウンセリング活動の体験をもとに話される内容は、心にひびくことばかりで涙ぐむ方もいらっしゃいました。そして、今年もおはたまさんの読み聞かせがスタートしました。1年生もしっかりと聞くことができました。家庭や地域とつながっていると感じた一日でした。

ベルマーク ボランティア 準備会

今日は今年度のベルマーク活動の準備会が行われました。ボランティアさん、ありがとうございます。来月からは、新しいボランティアさんにも来ていただけると思います。ベルマークの回収箱は廊下にいつも設置してあります。よろしくご協力のほど、お願いします。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828