最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:81
総数:733656

2年生 音楽

今日は校長先生が2年2組で音楽の授業をしました。リズム表現や手話、鍵盤ハーモニカの演奏などをいろんな先生にも見ていただきました。笑顔で表現できた子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 2年

今日は2年2組で国語の研究授業がありました。名作「スイミー」の授業です。スイミーの気持ちになったり、スイミーに話しかけたりすることで物語の主題に迫りました。子どもの下校後、先生たちで協議会を開き、授業の反省と子どもたちの様子について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年2組で社会の研究授業がありました。廊下に並んでいるペットボトルは、一人が一日に使う水の量です。こんなに使っているんですね!!みんなが真剣に考えたくさん発言したので、参観した先生たちが感心していました。

水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑くなってきて、プールが楽しみな子どもたちです。怖がる子やいやがる子はあまりいません。安全に気を付けて、楽しく学習したいです。

弥生学習講座「出前博物館」 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県教育委員会から講師をお迎えして、弥生時代について体験学習をしました。火おこし体験をしたり、本物の弥生式土器に触れたりすることができました。この土器の丸い穴は何のためにあいているかは、いまだに謎だそうです。

歯ッピー教室 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生が「歯と口の健康週間」にちなんで、歯ッピー教室を開催しました。歯科医の鈴木先生のお話をきちんと聞くことができた6年生です。「口は命の入り口です」の言葉が印象的でした。

学童歯みがき大会 5年

5年生が学童歯みがき大会に参加しました。インターネット配信により、全国1162校が同時に同じ教材で学ぶものです。歯や歯茎の健康を保つことについて、クイズで学んだり、鏡を見て歯みがきを練習したりして、楽しく学びました。おうちの人にも教えてあげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828