最新更新日:2024/04/18
本日:count up235
昨日:212
総数:738103

みんなのためにがんばります 児童会

画像1 画像1
今日は児童会役員選挙でした。4の3が学級閉鎖でしたので、立会演説会ではなく事前に用意したビデオ演説会でした。せっかく練習した立候補者には残念なことでした。4の3は先に期日前投票をしました。うれしかったのはたくさんの人が立候補してくれたことです。楽しい学校をみんなで作ろうという意欲のある人がたくさんいました。
画像2 画像2

楽しかったね。お兄さんお姉さんと一緒。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東山オリンピックでは、大きい子が「何をやりたい?」と小さい子に聞いている場面をたくさん見ました。競技は小さい子でも楽しめるように工夫されていました。今日は暖かい日差しがありよかったですね。
上:倒れないように。そっと。
中:お姉さんとバランス。
下:くつ飛ばしです。青空に向かってくつが跳びました。

東山オリンピック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、東山オリンピックがありました。総務委員や5年生が中心にいろいろな競技を考えました。縦割り班で、いろいろな競技にチャレンジします。小さい子の面倒を一生懸命見てくれる班長さんの姿がうれしいです。学校中が楽しいテーマパークのようです。迷子センターも設置しました。6年生との思い出がまた増えました。
上:教室にテープを貼って・・・けんけんぱ。
中:ヒガシヤマンに勝てるかな?
下:体育館も会場。

本番は来週 保健の日リハーサル

画像1 画像1
来週の保健の日は給食週間にちなみ、給食委員会が発表をします。体育館では、本番に向けて練習をする委員の姿がありました。食べ物に感謝して、好き嫌いなく食べられることを願って発表をします。本番が楽しみです。
画像2 画像2

総務委員さん 班長さん ありがとう 新春クイズ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんな大勢が縦割り班で楽しく活動することはとても難しいと思います。総務委員の準備とがんばり、班長さんの優しさでとても楽しくできました。最後に全問正解の班の1年生は班の番号を持って起立します。大きな拍手をもらいました。

恒例の新春大会 児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年恒例の児童会行事「新春大会」。今年は新春クイズ大会でした。お正月と学校にちなんだクイズを行いました。縦割り班ごとに相談してクイズに挑戦します。大きい子が小さい子を気遣う姿が見られうれしかったです。
上:班長さんが班の札を持っていて、班ごとに集合します。90班以上あります。
中:体育館いっぱいの子ども。
下:班ごとに丸くなりました。

ご協力ありがとうございます。明日もよろしく。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期始まってすぐですが、エコキャップ、ベルマーク運動実施中です。2日間でこんなに集まりました。明日もやっていますので、お家にエコキャップがある人はよろしくお願いします。ベルマークは常時箱が置いてあります。いつでも、入れてくださいね。ご協力ありがとうございます。

寒い朝も元気よく

画像1 画像1
生活委員や総務委員の人たちが、朝から大きな声を出してあいさつ運動やエコキャップ・ベルマーク集めのお願いをしています。「おはようございます」「おねがいします」「ありがとうございました」さわやかなひととき。ご協力をよろしくお願いします。
画像2 画像2

ハッピースマイル会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いじめ0をめざして、子どもたちの代表による「ハッピースマイル会議」が行われました。学級の代表、委員会の代表がそれぞれの立場でいじめをなくすための意見を出し合いました。最後に「東山小いじめゼロ宣言」をみんなで決めました。素晴らしい会議でした。

児童会役員選挙 立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期の児童会役員選挙を行いました。立会演説会では、さすが立候補しただけあり、どの子も大きな声でしっかりと自分の豊富を具体的に述べることができました。たくさんの子どもたちが立候補してくれて、うれしく思いました。

七夕集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会役員による、七夕の劇の様子です。これが一番の楽しみです。大きな声で、気持ちを込めてとても上手に発表できました。拍手喝采。
上:彦星と織り姫は楽しくくらしていました。
中:遊んでばかりいる彦星と織り姫には困ったものだ。引き離してしまおう。
下:1年に1度、彦星と織り姫が会える七夕の日。天の川にはカササギが作った橋が架けられました。

七夕集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は七夕。本校自慢の七夕集会の様子です。今夜の星空はどうでしょうか?
上:1年生の笹飾りは体育館に飾られました。
中:校長先生のお話は、星の女神になって・・・
下:学級代表が大きな声で願い事を発表しました。

東山ラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、東山ラリーでしたね。高学年が小さい子を一生懸命リードしてくれました。たくさんの先生とあいさつをして点数をかせぎました。このゲームは、先生の名前をおぼえてほしいこととあいさつが上手になってほしいという2つの願いがあります。いろんなゲームやクイズがありました。縦割り班がより仲良くなってくれるとうれしいです。

紙飛行機大会 1年生

児童会役員のアイデアから実現した紙飛行機大会。最後は1年生でした。役員は放課をつぶしてスタッフをがんばりました。お陰で楽しい行事になりました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙飛行機大会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会主催 紙飛行機大会、今日は5年生でした。それぞれ工夫を凝らした紙飛行機で臨みます。

上:それっ
中:各組上位3位による決勝戦。
下:優勝者をたたえています。

明日は1年生大会です。

東山小学校 前田孝子

♪じんせいは〜 かみひこうき♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「365日の紙飛行機」という歌がはやっていましたね。今日は、児童会主催の紙飛行機飛ばし大会。児童会役員の児童のアイデアで実現したんです。今日は2年生の部。児童会役員さんのおかげで、笑顔が広がりましたね。

対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎えるための対面式を行いました。学校クイズや全校合唱「ビリーブ」で、1年生を歓迎しました。ヒガシヤマンも登場しました。1年生も元気にクイズに参加できましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 通学班会

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校保健・学校安全

食に関する計画

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828