最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:235
総数:738350

体力アップチャレンジ 楽しく運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員が、体力アップチャレンジの運動を低学年に教えてくれました。長い休み時間に体育館に集まった低学年。「やれるよ。」「おもしろい。」「がんばれ!!」小さい子も笑顔で取り組んでいました。

マット運動 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、6年生で体育の研究授業も行いました。電子黒板を使っての説明等、様々な工夫がありました。子どもたちは、自分の力に合わせてマット運動の技を練習しました。友だちと協力しながら学び合う姿が見られました。

自分や友だちのよいところを見つけよう 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生で学活の研究授業を行いました。教育委員会の先生や学校の先生たちが見守る中、のびのびと学習する姿が見られました。ストレングスカードを使って自分や友だちのよいところを見つけ合う授業は、あたたかい気持ちを育み自分を振り返ることができる授業でした。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年ぶりのプールはとても汚れています。6年生がプール開きを前にそうじをしてくれました。「人がやりたがらないところをやることに価値がある」と言って黙々とがんばる姿もありました。今日はとても暑い日でした。水泳学習が楽しみです。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は委員会活動がありました。高学年が責任をもって学校のために働いてくれています。
上:アルボースの補充をする保健委員
中:東山ラリーについて話し合う総務員
下:テレビ放送用のビデオ撮りをする生活委員

朝会 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会は盛りだくさんでしたね。この後、今度の保健集会で歌う「いただきます」の歌を全校で練習しました。大きな声が体育館中に広がりました。
上:昨日の陸上記録大会の表彰です。
中:校長先生のお話は「あいうえお作文を作りましょう」でした。
下:児童会主催の紙飛行機大会の表彰です。

学校あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:2年生がうれしそうにまいているのは、ミニトマトのたね。おおきくなあれ、おいしくなあれ。
中:内科検診。おなかにもしもし。1年生も静かにみてもらうことができました。校医さんはとてもやさしいです。
下:いじめ・不登校対策委員会。先生たちが熱心に議論しています。

高学年らしく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨で、避難訓練は延期になってしまいました。6時間目は委員会活動でした。整備委員会は廊下の窓ふきをしてくれました(上)。普段の清掃ではなかなかできない部分で、汚れが気になっていたのでとてもうれしいです。体育館では、給食委員会と保健委員会のコラボで保健集会の練習をしていました(中)。美化委員会は、明日の縦割り班顔合わせ会の準備です(下)。いよいよ、本校自慢の縦割り清掃が始まります。高学年のリードで、学校全体が動いていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校保健・学校安全

食に関する計画

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828