最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:235
総数:738372

版画の季節です。 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸は伝統的に版画作品作りに力を入れています。どの学年も取り組み始めました。6・7組も学年に合わせて取り組んでいます。気を付けてニードルや彫刻刀を扱っています。力作の仕上がりに乞うご期待!!

いつもありがとう お礼のプレゼント 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6・7組が通学団の班長さんや先生たちに、お礼のプレゼントをつくりました。恒例のイモきんとんとおにまんじゅうをつくりました。お家の人にもお手伝いいただき、きんとんを100個、おにまんじゅうは150個もつくりました。もくもくとがんばって作業をした子どもたちです。下校時にお店屋さんを開き手渡しました。とってもおいしくできました。ごちそうさま。

税金は何のため? 6年租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の各学級で租税教室を行いました。講師に税務署や法人会の方をお招きしました。DVDで「税金とは」を学んだり、1億円の重さを体感したり(もちろんにせものです)しました。

中学校に行ってきました 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6・7組の高学年が、南山中学校に行き中学生のお兄さんお姉さんといっしょに授業を受けました。体育の授業を体験しました。お兄さんお姉さんにやさしくしてもらってうれしかったですね。ダンスのとても上手な先生に、本格的なダンスを教わりました。とても上手にできてほめていただきました。6年生は来年入学する準備にもなりましたね。

かろやかに リズミカルに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も外で元気に体育をしています。「がんばれ」「ドンマイ」声を掛け合いながらなかよくがんばっています。前跳びを100回以上も跳べる2年生の子もいます。6・7組も寒さに負けず、一生懸命なわとびの練習をする姿がありました。

まかせてねきょうの食事  6年

画像1 画像1
6年生が調理実習を行いました。グループごとに献立を話し合って、それぞれの料理を作ります。お家でお手伝いをしている子は包丁の手つきもなかなかたいしたもの。どのグループもおいしくできました。
画像2 画像2

プレゼントは何がいい?

画像1 画像1
キーン先生との外国語活動。「クリスマスプレゼントは何がいいか?」の会話を行いました。愉快な先生のアクションに大笑いしながら楽しみました。
画像2 画像2

見て、さわって、感じて・・・3年 校外学習 足助

3年生が三州足助屋敷に校外学習に出かけました。昔の家の様子を見学したり、手作り体験をしたりしました。美しい自然の中でのお弁当はよけいにおいしかったですね。
上:藍染め体験です。
中:紙すきをして和紙づくり。
下:今は少ないいろりの周りで。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同じ読み方だけど・・・ 3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生で研究授業を行いました。国語「漢字の意味」の学習です。たくさんの先生が見守る中、のびのびと学習しました。一人で考えたり、ペアで考えたり、みんなで唱和したりいろいろな活動の中で理解を深めました。

伝統芸能に魅せられて 6年 能楽堂

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の2つ目の目的は能楽堂で狂言と能を鑑賞することです。美しい舞台の一番よい席で鑑賞させていただきました。もちろん、みんなで食べた弁当はおいしかったですね。

判決は・・・  6年 検察庁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年の校外学習で検察庁に行きました。裁判官、検察官や弁護人役に分かれ、模擬裁判を体験しました。最後の判決は、全員で考えました。このグループは、有罪と無罪に意見が分かれ、それぞれ判断の理由を述べ合いました。よく考えた意見が言えて、検察庁の方がほめてくださいました。そのあと、検事さんにお話を聞くこともできました。

大豆のへんし〜ん 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の食育は、国語の学習と関連づけて大豆からきなこととうふを作ります。大豆の変身にびっくり。楽しくておいしかったですね。

寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力つくりにがんばる6・7組。毎日、ランニングを続けています。先生といっしょにがんばります。先生をおいていってしまう子もいます。2年生がなわとびをしていました。リズミカルに上手にとんでいます。寒さに負けず、元気に過ごしてほしいです。

スカッドボーイ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スカッドボーイとは、羽のついたロケットのようなものを投げる運動器具です。上手に投げると、遠くまで飛び楽しいです。3年生が、スカッドボーイや平均台を使って、体つくり運動を行っていました。どの子も一生懸命、そして楽しそうでした。

心をこめて発表しました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ケアプラザ訪問をした3年3組。がんばって練習してきた成果を発揮しました。入所者の方が、笑ったり、手拍子をしたりして聞いてくださいました。中には、一緒に歌ってくださる方もありました。大きな大きな拍手が起こりました。がんばりました。

明日が本番 ケアプラザ訪問3年

順番に行っている3年生のケアプラザ訪問。明日は3組が出かけます。教室で、発表の直前練習をしました。心をこめて、大きな声で、楽しく表現していました。明日の本番が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

愛知、岐阜、三重にまたがる公園  4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が木曽三川公園に校外学習に出かけました。大きな河川が集まる地域の、水害と闘ってきた歴史などについて見たり聞いたりして学びました。広い芝生もあって、楽しくお弁当を食べました。

収穫の秋 味覚の秋 いもほり2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が学級園でいもほりをしています。大きいおいも、ひょろひょろおいも、だるまさんみたいなおいも、歓声があがります。

お店で売れそうなぐらい素敵です 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵なアクセサリーはなんと6・7組の子どもたちの手づくりなんです。プラバンでこのような素敵な作品ができました。花火をテーマにしたはり絵もきれいです。まるっとせとっ子の作品展に出品します。教室では、ハッピースマイル会議の議題について、一生懸命みんなで話し合っていました。

愛知の子は赤味噌がお好き? 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が家庭科の調理実習を行っています。お味噌汁とごはんを作ります。ごはんはなべてたきます。透明のなべでぐつぐつ煮えるところもしっかり観察します。お味噌汁は、班ごとに実を相談して決めます。お味噌は豆みそ、麦味噌・・・3種類から選びます。だしもちゃんと煮干しからとります。担任の先生が「すごくじょうずだった」と感心していました。おいしかったね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校保健・学校安全

食に関する計画

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828