最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:235
総数:738391

図書館へ行こう2 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2組と3組が市立図書館へ行きました。大型絵本を真剣に見ている子どもたちです。図書館に勤める方の働くところも見せていただきました。最後に、実際に本を借りることもできました。読書の秋です。お気に入りの本があったら、みんなで紹介し合いましょう。

図書館へ行こう 読書の秋 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が校外学習で図書館に行きました。今日は1組と4組です。司書さんのお話を聞いたり、普段は見られない書庫を見せてもらったり勉強になりましたね。本の好きな人になってもらいたいです。

かっこいい車に興味津々 5年校外学習トヨタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、トヨタ博物館とトヨタ自動車高岡工場に校外学習に出かけました。ロボットも働く大きい工場を見学し、驚いたり感心したりしたことでしょう。博物館には昔の車から、最新の車まで様々展示してあり、クラシックカーが走るところも見せていただきました。

絶対だめ!! 「薬物乱用防止教室」6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警察の方をお招きして、薬物乱用防止教室を開きました。薬物の恐ろしさについてお話を聞いたり、映像や様々な資料を見たりして学びました。巧みに誘われても、きっぱり断ることを心に刻んだことでしょう。

秋のフェスティバル 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生恒例の秋のフェスティバル(生活科)を行いました。手づくりのお店屋さんを工夫し、1年生を招待します。普段はテレビゲームなどのデジタルの世界になれている子どもたちも、手づくりの遊びの楽しさを味わったことと思います。

宿まで・・・6年

画像1 画像1
6年生はいよいよ明日から修学旅行です。本日、一足先に荷物が出発します。ちゃんと宿で待っていますよ。

ひびけ 歌声 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はせとっ子音楽会に出場します。今、毎朝練習をしています。今日は歌詞をよく読んで、盛り上げるところはどこか考えながら歌いました。心をこめて歌えるといいです。

リンナイ・陶土鉱山 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が校外学習に、リンナイと陶土鉱山へ行きました。大きな工場の特徴や働く人について見たり聞いたりして学びました。陶土鉱山は瀬戸ならではの場所です。しっかり見学できました。

今日のいろいろ 10/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:6年生はしおりを見て修学旅行の事前学習。
中:静かにテストをする5年生。担任の先生が出張で留守でもきちんとやっています。
下:実習生の先生とさよなら。

6年生のいろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は修学旅行が目前です。体調管理をしっかり行ってほしいです。
上、中:メーガン先生の英語の授業。「ゴー ストレート」「ターン レフト」を身体を動かしながら発音しています。
下:図工でステンドグラスを作っています。子どもの発想には脱帽です。

牛さんとなかよし 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知牧場に校外学習に行きました。コスモスが一面に咲いていてとってもきれいでした。ちちしぼり体験もできました。なかよく、楽しくすごせました。

瀬戸について学ぼう 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が瀬戸蔵とノベルティ・こども創造館に校外学習に行きました。ノベルティでは、絵付けなどの体験もしました。瀬戸の歴史や文化について学びました。

もうすぐ修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見事でしょ!?しおりの表紙コンテストの様子です。修学旅行のしおりの表紙を廊下に掲示し、みんなで鑑賞し合っています。力作ですね。

あすなろ交流会 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は瀬戸市中の特別支援学級の子どもが一堂に集まるあすなろ交流会でした。中学校のお兄さんお姉さんにやさしくしてもらって、本当にうれしそうでした。いろいろなゲームやダンス等盛りだくさんのプログラムでした。本校の児童はどのプログラムもきちんと、楽しく取り組めました。最後は、中学校のお兄さん、お姉さんに手をふって別れを惜しみました。「今日の一日はとても早く終わっちゃった。」と子どもの声。とても楽しい日だったんですね。
上:パラバルーン。楽しくて歓声があがりました。
中:いいお天気だったので、外でお弁当。おいしかったですね。
下:カップをいっぱい並べたり、積んだり。夢中になりました。

玉ねぎ皮むきのお手伝い 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の食育で「玉ねぎの皮むき」をしました。栄養の先生と調理員さんも教室に来てくださいました。みんながお手伝いしてくれた玉ねぎは、今日の給食の「八宝菜」に使われました。

大切な水 4年生 出前授業

画像1 画像1
4年生の社会で、市役所の方に出前授業をしていただきました。わたしたちの飲み水のでき方、地球上の水について、環境を大切にすること・・・・さいごに、環境課の方が願いを込めて「ハチドリのひとしずく」のお話をしてくださいました。
画像2 画像2

仕上がりつつあります 音遊

画像1 画像1
各学年、とても上手になった表現種目。あとは、当日のお天気を祈るのみ。
画像2 画像2

外で思い切り練習がしたい・・・でもがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:飾りをつけて、本番さながら・・・1年生はハワイアン♪
中:体育館で練習。成功率が上がってきました。5・6年。
下:運動場の状況が悪いので、フラッグのみ外で練習。タイミングを覚えます。5・6年

体育館でも集中  高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨で残念ながら外練習ができません。体育館で、一つ一つ動きを確認しました。随分、気が引き締まって高学年らしい演技ができています。

瀬戸の伝統にふれて・・・ 食と器のコラボ 1・3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年1組と3組がマイ皿に釉薬がけをしました。最初にきれいに磨き、黄瀬戸や織部などの釉薬を選んでかけます。ろくろ体験もさせていただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校保健・学校安全

食に関する計画

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828