最新更新日:2024/04/16
本日:count up25
昨日:249
総数:737681

伝統芸能に魅せられて 6年 能楽堂

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の2つ目の目的は能楽堂で狂言と能を鑑賞することです。美しい舞台の一番よい席で鑑賞させていただきました。もちろん、みんなで食べた弁当はおいしかったですね。

判決は・・・  6年 検察庁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年の校外学習で検察庁に行きました。裁判官、検察官や弁護人役に分かれ、模擬裁判を体験しました。最後の判決は、全員で考えました。このグループは、有罪と無罪に意見が分かれ、それぞれ判断の理由を述べ合いました。よく考えた意見が言えて、検察庁の方がほめてくださいました。そのあと、検事さんにお話を聞くこともできました。

大豆のへんし〜ん 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の食育は、国語の学習と関連づけて大豆からきなこととうふを作ります。大豆の変身にびっくり。楽しくておいしかったですね。

寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力つくりにがんばる6・7組。毎日、ランニングを続けています。先生といっしょにがんばります。先生をおいていってしまう子もいます。2年生がなわとびをしていました。リズミカルに上手にとんでいます。寒さに負けず、元気に過ごしてほしいです。

スカッドボーイ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スカッドボーイとは、羽のついたロケットのようなものを投げる運動器具です。上手に投げると、遠くまで飛び楽しいです。3年生が、スカッドボーイや平均台を使って、体つくり運動を行っていました。どの子も一生懸命、そして楽しそうでした。

心をこめて発表しました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ケアプラザ訪問をした3年3組。がんばって練習してきた成果を発揮しました。入所者の方が、笑ったり、手拍子をしたりして聞いてくださいました。中には、一緒に歌ってくださる方もありました。大きな大きな拍手が起こりました。がんばりました。

明日が本番 ケアプラザ訪問3年

順番に行っている3年生のケアプラザ訪問。明日は3組が出かけます。教室で、発表の直前練習をしました。心をこめて、大きな声で、楽しく表現していました。明日の本番が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

愛知、岐阜、三重にまたがる公園  4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が木曽三川公園に校外学習に出かけました。大きな河川が集まる地域の、水害と闘ってきた歴史などについて見たり聞いたりして学びました。広い芝生もあって、楽しくお弁当を食べました。

収穫の秋 味覚の秋 いもほり2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が学級園でいもほりをしています。大きいおいも、ひょろひょろおいも、だるまさんみたいなおいも、歓声があがります。

お店で売れそうなぐらい素敵です 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵なアクセサリーはなんと6・7組の子どもたちの手づくりなんです。プラバンでこのような素敵な作品ができました。花火をテーマにしたはり絵もきれいです。まるっとせとっ子の作品展に出品します。教室では、ハッピースマイル会議の議題について、一生懸命みんなで話し合っていました。

愛知の子は赤味噌がお好き? 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が家庭科の調理実習を行っています。お味噌汁とごはんを作ります。ごはんはなべてたきます。透明のなべでぐつぐつ煮えるところもしっかり観察します。お味噌汁は、班ごとに実を相談して決めます。お味噌は豆みそ、麦味噌・・・3種類から選びます。だしもちゃんと煮干しからとります。担任の先生が「すごくじょうずだった」と感心していました。おいしかったね。

図書館へ行こう2 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2組と3組が市立図書館へ行きました。大型絵本を真剣に見ている子どもたちです。図書館に勤める方の働くところも見せていただきました。最後に、実際に本を借りることもできました。読書の秋です。お気に入りの本があったら、みんなで紹介し合いましょう。

図書館へ行こう 読書の秋 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が校外学習で図書館に行きました。今日は1組と4組です。司書さんのお話を聞いたり、普段は見られない書庫を見せてもらったり勉強になりましたね。本の好きな人になってもらいたいです。

かっこいい車に興味津々 5年校外学習トヨタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、トヨタ博物館とトヨタ自動車高岡工場に校外学習に出かけました。ロボットも働く大きい工場を見学し、驚いたり感心したりしたことでしょう。博物館には昔の車から、最新の車まで様々展示してあり、クラシックカーが走るところも見せていただきました。

絶対だめ!! 「薬物乱用防止教室」6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警察の方をお招きして、薬物乱用防止教室を開きました。薬物の恐ろしさについてお話を聞いたり、映像や様々な資料を見たりして学びました。巧みに誘われても、きっぱり断ることを心に刻んだことでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校保健・学校安全

食に関する計画

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828