最新更新日:2024/03/18
本日:count up192
昨日:254
総数:732243

たくさんの方にお越しいただきました。授業参観3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当にお忙しい中、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。いつも以上におりこうな子、ちょっぴり緊張した子、いつもと違ってふざけちゃった子、どの子もお家の人が来てくださってうれしかったのです。みんながんばりました。ほめてあげてくださいね。

上:6年生の社会は歴史の学習です。はじめは古代から。

少しはずかしいけどうれしい  授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:張り切って手が上がっています。「地図記号を覚えよう」社会。3年
中:漢字の偏やつくりなどについて楽しく学びます。 4年
下:言葉を大切に。「詩を味わおう」国語 5年

いつもと同じ? いつもよりお利口? 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、お家の方にたくさんお越しいただき、授業参観を行いました。いつもよりかたくなっている子どもや先生もあれば、いつもよりはしゃいでいる子どももいますね。「こっちこっち」とお家の人にうれしそうに手招きする子もいました。
上:ビジョントレーニング。6・7組
中:自画像がうろこです。こいのぼりづくり。1年
下:「ふきのとう」音読。2年

元気で過ごすために 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生が内科検診を行いました。廊下では並んで静かに待ちます(上)。騒がしいと検査がうまくできません。第2保健室ではラインが引いてあり、そこに上手に並びます(中)。「あっ◯◯病院の先生だ」知っているお医者さんだったので、とてもうれしそうな1年生(下)。上手にできました。

さようなら お元気で 「離任式4」

アーチを作ってお送りします。さようなら、お元気で。東山っ子もがんばるよ〜。先生ありがとう。涙がこみ上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心をこめて歌いました 「離任式3」

画像1 画像1
画像2 画像2
お別れする先生の思い出に残るよう、そして感謝の気持ちを込めて「校歌」「あなたにありがとう」を歌いました。きれいな声が体育館に響き、お別れする先生方に喜んでいただきました。

心に残るお話 「離任式2」

画像1 画像1
お二人からお話をいただきました。堀田先生は、何とトランペットを吹いてくださいました。校歌を吹いてくださり、みんなで口ずさみました。感動しました。大きな拍手がわき上がりました。江口先生は、新しい学校の校舎の3階に登って東山小を眺めてくださっているそうです。「東山の子はどうしているのかな?」と懐かしんでくださっているそうです。
画像2 画像2

ありがとう さようなら 「離任式」

画像1 画像1
今日は学校をかわられた先生方の離任式でした。お世話になった先生に感謝の気持ちを伝え、がんばっている自分たちを見てもらいお別れしました。
上:堀田仁教頭先生は掛川小学校の校長先になられました。
中:江口洋子先生は8年間お勤めいただきました。

画像2 画像2

みえます、きこえます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順番にいろいろな検査が始まっています。写真は6・7組さんの視力検査と1年生の聴力検査の様子です。説明を聞いて、みんなじょうずに実施しました。静かに待つこともできました。

成長の証 「身体計測」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は身体計測を行いました。本校は大規模校なので時間がかかります。先生たちで役割分担し、スムーズにできるように工夫をします。「大きくなったね」自分の成長にうれしそうな子どもたちです。

班長さんお願いします。通学班会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29年度、新班長さんのもと上手に並んで登校できていますね(上)。今日は、通学班会がありました。1年生を仲間入りして「どうぞよろしく」(中)。その後、班ごとに集まって先生たちと一緒に帰りました(下)。「安全に、仲良く」これが願いです。

わくわくどきどき。担任発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生やその他の先生、お世話になる方々の発表です。拍手が起こります。1年間よろしくお願いします。

「よろしくお願いします」 着任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29年度が始まりました。あいにくの雨でしたが、6年生が1年生の世話をしながら登校する姿が見られ、うれしかったです。
上:着任式。新しく来られた先生や用務員さんです。
中:始業式です。校長先生のお話で「ひとみかがやく東山っ子」の詩をみんなで読みました。
下:全校児童770人の声が体育館に響きました。「ぼくもわたしもみんなすごいな。みんななかまだてをつなごう。・・・・・・・・」

入学式3 お家の人と記念写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょっぴりおすまし。1年間仲良くする学級ごとに、はいパチリ!

入学式2 教室でどきどき、わくわく。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で、先生のお話を聞きました。みんな笑顔でよかった!!元気に返事もできましたね。上から1組、2組、3組

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪1年生になったら・・・友達100人できるかな?101名の新入生。みんな仲良くなったら、友達100人!!とってもおりこうで、目がキラキラしていました。入学おめでとう。
上:一生懸命お話を聞いています。
中:校長先生のお話は、ヒガシヤマンからの3つのお願い。
下:担任の先生と対面です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/27 遠足
4/28 遠足予備日
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828