最新更新日:2024/03/18
本日:count up60
昨日:254
総数:732111

先輩たちの勇姿

画像1 画像1
画像2 画像2
南山中学校の体育祭が行われました。東山小卒業生たちの成長ぶりに感動しました。

今日のおはたまさん

画像1 画像1
今日のおはたま(おはなしたまてばこ)さんは、カブトムシとクワガタの闘いのお話を読んでくださいました。大きな絵本でおもしろくてみんなの目が釘付けでした。いろいろな絵本を選んでくださるので、とても楽しみです。ありがとう。

敬老会 おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校で東山町の敬老祝賀会が開催されました。尾張旭のバンド「クロスフレンズ」の演奏で楽しく歌いました。みなさん、とてもすてきな笑顔でした。いつまでもお元気で。おめでとうございました。

いつまでもお元気で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3の1がケアプラザの敬老会によんでいただきました。この日のために練習した出し物を一生懸命披露しました。いつもにもまして、上手にできたと思います。音読劇、手遊び、歌、リコーダー・・・入所者の方々に喜んでいただけたことでしょう。敬老の方には手づくりのプレゼントもしました。どうぞ、お元気で。

みんなで子どもたちを見守ります

画像1 画像1
昨日、第2回南山学区青少年健全育成会議が行われました。各学校代表、各種団体の代表や様々な委員さんが集まりました。通学路の安全のこと、SNSのこと、夏休みの子どもたちの様子など、情報交換をしました。
画像2 画像2

おはたまさん

画像1 画像1
おはたま(おはなしたまてばこ)さんが2学期もいらっしゃいました。今日は、図書館の読み聞かせの日。雨でつまんない放課も、おはたまさんのお陰で楽しいひとときでした。
画像2 画像2

おはようございます。元気だった?

画像1 画像1
今日は出校日です。地域の方々が、早朝より子どもたちを迎えてくださいました。子どもたちに笑顔であいさつをしてくださり、子どもたちも元気いっぱい返していました。
画像2 画像2

キッズ遊友ランド その2 自転車の乗り方

5日に行われたキッズ遊友ランドの後半は、警察の方による自転車の正しい乗り方についてでした。クイズを交えながら、楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズ遊友ランド その1 とびだし注意

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も地区社協の主催によるキッズ遊友ランドが開催されました。今年は、マジックによる交通安全教室が行われました。笑ったり、感心したりしながら交通安全について学びました。

安全に登下校できますように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方々が毎日ボランティアで見守りをしてくださいます。たくさんの子どもが横断歩道を渡る中、自動車や自転車が何台も通り、本当に危険です。特にこの頃は学校の周辺の交通量が増えました。今日も地域の方が心配して対策を相談してくださいました。

こどもたちのために

画像1 画像1
29年度第1回目の南山学区青少年健全育成会議が行われました。地域のいろいろな立場の方々が集まり、情報交換をしたり協議をしたりして子どもたちのためにすべきことを考えました。みんな子どもの幸せと健やかな成長を願っています。
画像2 画像2

だっこして おんぶして またあした おはたまスペシャル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当箱のお話の次は、大きな絵本で動物クイズ。みんなで答えを叫びました。最後はげんこつ山のたぬきさんでさようなら。またね〜。ありがとう〜。

大盛況 おはたまスペシャル1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はおまちかね、おはたまスペシャルでした。いつもの読み聞かせも楽しいけど、今日は飛び出す絵本。おはたまさんたちが役者さんのようにみんなを楽しませてくれました。本物そっくりの大きなお弁当箱まで登場。たくさんの子どもたちが見に来てくれました。
(上)エプロンシアター。ポケットから飛び出すよ。
(中・下)大きなお弁当箱からおいしそうなおかずが・・・お口にぽい。

絵本の世界へようこそ おはたま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはたまさん(おはなしたまてばこ)がやってきました。今日は、雨だったので図書室は大盛況。おはたまさんの読んでくださるお話に食い入るように見つめ、耳を傾ける子どもたちです。おはたまさんありがとう。窓の飾りつけも、梅雨バージョン。もちろんおはたまさんの手によるものです。

おばあちゃんやさしいよ

画像1 画像1
いつも登校を見守ってくださる地域の方々。ありがとうございます。
上:坂をよいしょよいしょとあがります。おばあちゃんが今日も待っててくださり「気をつけていくんだよ」と声をかけてくださいます。
下:1年生の手をつないでくれる6年生。それを見守るおばあちゃん。今日もがんばって「行ってきます」
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828