最新更新日:2024/03/22
本日:count up12
昨日:81
総数:733665

誘惑に負けません 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。警察の方から薬物についてお話をしていただき映像や資料も見せてもらいました。絶対に自分を大切にする人でいなくてはなりません。

3校仲良く 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
效範小学校と水南小学校と一緒に6・7組が3校合同社会見学でレゴランドに行きました。3校が同じバスで仲良く行きました。これからも同じ南山中学校ブロックの仲間同士、仲良く伸びていってほしいです。

ものづくりの愛知 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日にトヨタ博物館と高岡自動車工場に校外学習に出かけた5年生です。人々の夢が形になった車。昔の車が実際に走る様子を見学したり、自動車の変遷を学んだりしました。高岡工場では実際に車が組み立てられる様子を見学しました。お弁当はトヨタ博物館の芝生広場。お天気がよくてラッキーでした。

お客さんの見守る中で

画像1 画像1
今日は他校の先生や保育園の先生が本校の6・7組を参観に来てくださいました。たくさんのお客さんの中で、いつもと同じようにのびのび学習する様子に「すごいですね」とほめていただきました。これは国語の様子です。この後、マラソンや運動、図工など元気な活動や集中して取り組む活動も見ていただきました。
画像2 画像2

秋雨の中ですが 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の校外学習はあいにくの雨でした。でも、すべての行程を予定通りに進めることができました。検察庁、能楽堂、名古屋城としっかり学んだことでしょう。

感動をもう一度(2) 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生もきまっていますね!!いろいろな学校の先生たちから「さすが東山」とほめていただきました。「涙が出たわ」とお家の方もおっしゃっていました。がんばってよかったね。

感動をもう一度(1) 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せとっ子音楽会の写真です。前方に座っていた学校の先生が撮ってくださいました。かっこいい姿をご覧ください。

じょうずになったよ。見てください。3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がケアプラザ訪問を前に出し物を練習しています。今回は2組。「見に来てください」と誘ってくれました。すご〜く上手なので、本番は入所者の方に、きっと喜んでもらえるでしょう

届け!精一杯の演奏・歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、せとっ子音楽会に出演しました。心のこもった演奏と歌声を響かせられるよう、これまで何度も何度も練習を重ねてきました。演奏後の大きな拍手に、思いが届いたことを実感しました。そして、自分たちも「楽しかった」という言葉が思わず出てくるほど、持てる力を出し切ることができました。

見に来てください 3年

画像1 画像1
3年生が「見に来てください」と誘ってくれました。群読、合唱、合奏、おはやし、ダンス・・・お客さんは私一人だったけど、一生懸命上手に発表できました。パチパチ・・・授業参観やケアプラザで披露する予定です。
画像2 画像2

思い出がよみがえり

画像1 画像1
修学旅行のまとめの活動です。各学級いろいろなアプローチでまとめをしています。この学級は、グループごとに壁新聞づくりです。楽しかった思い出がよみがえります。
画像2 画像2

一生懸命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子をのぞいてみました。
上:大きな声で群読の練習をしています。(3年)
中:各学年版画制作が始まります。版画は粘土と並んで、瀬戸の自慢の造形教育です。(4年)
下:秋空のもと、一生懸命走っています。(4年)

学び合い、高め合い 5年生

画像1 画像1
先週、5年生の先生たちが授業見学をしていました。「国語はどのように授業をしているか」「他の学級の子どもたちの様子はどうかな」と互いに見せ合って参考にします。たくさん手を上げ、発表する様子に感心しました。先生たちも互いに学び合います。
画像2 画像2

120点目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽会の練習をしている4年生。指揮者の先生が今日は「100点こえているよ」とおっしゃいました。来週はみんなに披露します。

6・7組の◯◯の秋

画像1 画像1
芸術の秋:大作も飾ってあります。学校にお越しの際はご覧ください。
スポーツの秋:サポーターさんより速く走っていますね。
画像2 画像2

好きなものにチャレンジ 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足助屋敷での体験は、前回紹介した紙すきを合わせて4種類。自分で選んで取り組みました。
上:かざぐるま。
中:藍染め
下:竹とんぼ
夢中になって取り組み、あっというまに時間が流れました。紅葉には少し早かったけれど、とてもきれいな景色のもとで食べたおいしいお弁当もうれしかったですね。

晴天に恵まれて 三州足助屋敷

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の校外学習は、足助屋敷に出かけ昔の暮らしについて学びました。見るだけでなく、体験できるところも足助屋敷は楽しいです。下の写真は紙すきの様子です。

ふれあいってあったかいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の性教育「ふれあいってあったかいな」の授業公開をしました。市内の保育園の園長先生方や他校の先生の参観もありました。大勢のお客様の前で、元気よく手を上げ発表し、一生懸命学習する姿に、みなさんが感心していました。がんばったね。

1年生を招いて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生の秋のフェスティバルでした。たくさんのお店屋さんを開きました。1年生を招待しました。1年生が喜ぶようにと一生懸命考えたお店屋さん。6・7組さんが、恒例のお化け屋敷を行いました。楽しいひとときになりました。

モーちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日のことです。1年生が校外学習に出かけました。大興奮の1年生。だって、乳しぼりができたんですもの。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 ハッピースマイルタイム 個人懇談会
11/21 個人懇談会
11/24 個人懇談会

学年通信

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

その他

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828