最新更新日:2024/03/22
本日:count up57
昨日:77
総数:733629

まってるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は就学時健診でした。来年度の新入生が集まりました。みんなお利口で、スムーズに進みました。4月に元気に入学してくださいね。
上:歯医者さんに見てもらっています。
中:目医者さんに見てもらっています。
下:きちんと静かに待っています。

修学旅行ファイナル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級ごとのバスで盛り上がりながら、帰りました。運転手さん、ガイドさんありがとう。そして、出迎えてくださったお家の方、先生方、ありがとう。ただいま〜。ああ、終わっちゃった。

修学旅行 思い出 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は「ただいま」と無事に帰ってきたのでした。あれから1週間。子どもたちは修学旅行の思い出を新聞にまとめたり、五七五で表現したりしています。2日目の様子です。
上:かさをさしての法隆寺。それも風情。
中:奈良の町を見渡して。若草山。
下:2日目もすごい食欲。食堂で食べた奈良御膳。

修学旅行 思い出 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう修学旅行から1週間がたつのですね。2日目の様子です。雨は一時やみますが、かさは話せない状態でしたね。でも、笑顔。東大寺と奈良公園。鹿はかわいい?こわい?

ハオ!(すごい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は芸術鑑賞会でした。今年は、中国大黄河雑技団の公演でした。すごい!!という意味の「ハオ!」。拍手とともにハオがあふれました。楽しかったり、息をのんだり。体験コーナーもありました。また、一つ、思い出ができましたね。

修学旅行 思い出 その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行の楽しみはなんてったって宿ですね。宇多野ユースホステルは「いごこちのよいユース」に選ばれたとても素敵な宿です。小さな写真ですみません。

修学旅行 思い出 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都はやはり見所いっぱいです。
上:一番人気は金閣寺。ここは全部の班が来ることになっていて記念撮影をします。
中:三十三間堂は、自分に似ている仏像が必ずあるとのこと。見つかったかしら。
下:一生懸命祈っています。

修学旅行 思い出 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都班別研修。ジャンボタクシーで、班ごとの計画でまわります。
上:優しい運転手さんとの出会いも思い出。
中:赤が印象的な伏見稲荷
下:「おもかる石」をもちあげて。重い?軽い?願い事は?

修学旅行 思い出 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:瀬戸市駅集合。かさをさしての出発式。でも笑顔。実行委員はとても上手なあいさつでした。
中:新幹線では語り合ったり、トランプをしたり。
下:京都駅に到着。やはり我が校はすごい人数です。

修学旅行 思い出 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間、かさはやはりはなせませんでした。でも予定の行程はすべてこなせました。
上:東大寺の南大門で、仁王像を見ます。
中:奈良公園の鹿。かわいい?こわい?
下:法隆寺の7ふしぎはご存知?

修学旅行 思い出 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿の楽しみの一つは食事です。夕食はハンバーグ(上)。朝食は、バイキング付きの洋食(中)。宿の夜は、京漆器の絵付け体験をしました(下)。

修学旅行 帰ってきました。 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨天の修学旅行ということで皆様心配をされたと思います。でも、子どもたちのパワーで元気に楽しく行ってきました。とりあえず、思い出のさわりお伝えし、また、続けていろいろ紹介していきます。
上:とっても素敵なユースホステル。「こんにちは」
中:ジャンボタクシーで京都を班別研修。宿に到着。
下:「お世話になります。よろしくお願いします。」入り口であいさつ。

運動会15 力一杯闘って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早いもので運動会から1週間たちます。今日は雨。つくづく運動会の好天に、幸運を感じます。閉会式の様子です。
上:最後もきちんと整列します。
中:赤組に優勝旗が授与されました。
下:国旗、校旗降納。いよいよ終了です。



運動会14 気持ちと力を合わせる

画像1 画像1
画像2 画像2
上:4年競遊「マット運びーどっちが勝か?誰にもわかラン−」4人の息が大事。
下:児童会「つなげ我らの魂」772人がトラックに並びました。

運動会13 パワー炸裂

画像1 画像1
2年競遊です。力の限り綱を引きました。先生の声もパワー炸裂していました。
画像2 画像2

運動会12 力とスピードそしてチームワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紅白対抗競遊です。
上:5年竹取物語。かぐや姫ではありません。棒ひきです。
中:6年決戦!!風林火山。勇ましい騎馬戦です。
下:3年あわてん棒。はやく、はやく、でも落ち着いて。

運動会11 なげりんぐミニオンズ

画像1 画像1
1年 競遊です。玉入れはやっぱり運動会の定番。青空に紅白の玉が舞い上がり美しかったです。
画像2 画像2

運動会10 おどりんぐ ミニオンズ

画像1 画像1
1年生の音遊です。1年生ながら、難しい振り付けや隊形移動も上手にできました。「幼稚園や保育園とはちがうよ。」と成長ぶりをアピールしましたね。
画像2 画像2

運動会8 紅白対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表選手による紅白対抗リレーです。それぞれの学年や組の期待を背負って、必死に走る子どもたち。選手の名にふさわしい素晴らしい走りでした。

運動会7 よさこいソーラン

画像1 画像1
4年生の音遊です。今年は鳴子をもって、よさこいソーランを踊りました。気合いの入った「本気のソーラン」を目指しました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年通信

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

その他

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828