最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:81
総数:733657

メリークリスマス

画像1 画像1
メリークリスマス。図書館の窓もクリスマスバージョン。おはたま(おはなしたまてばこ)さんがいつも季節に合わせて飾ってくださっています。本校の図書館は地域図書館でもあります。お越しの際はぜひ館内の飾りもご覧ください。おはたまさんありがとうございます。

伝統を学ぶ 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵付け体験をした6年生です。伝統工芸士会のみなさんが15人も教えに来てくださいました。体育館に集合して2時間。オリジナルの絵柄を絵付けしました。どの子も満足そうな笑顔でした。

喜んでいただけましたか 3年

画像1 画像1
3年生のケアプラザ訪問。今日は2組でした。一生懸命練習した出し物を披露しました。笑点のテーマのリコーダー演奏やふるさとの歌は、ご存知だったと思います。がんばりましたね。喜んでいただけたと思います。
画像2 画像2

子どもも主役「地域防災訓練」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日に連区の防災訓練がありました。本校の代表児童も参加しました。はしご車の体験、煙体験、バケツリレーなど、いろいろ活動する中で防災への意識を高めることができたと思います。いざというときに、みんなで命を守れるとよいです。

まるっとせとっ子フェスタ 3 まさに芸術の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個性の光る絵画作品。教師顔負けの優秀な書写作品。いずれも瀬戸蔵が会場です。文化センター、瀬戸蔵ともに明日(12日)まで作品展を行っています。瀬戸市中の子どもの優秀作品をぜひご覧ください。また、文化センターでは12日の午前は教育市民フォーラムがあります。どなたも参加できます(無料)。ぜひお越しください。

まるっとせとっ子フェスタ 2 もりだくさんの展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
科学展は、理科や生活科の自由研究の作品展です(上)。キミチャレのレポートを展示してあるブースもあります(中)。以上は文化センターが会場です。粘土作品は瀬戸蔵が会場です(下)。いずれも目を見張るような作品ばかりです。すごい!!

まるっとせとっ子フェスタ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別支援教育展の様子です。各学校の取組を示したパネルや一人一人の作品が展示されています。本校のパネルや作品の前で足を止めて「すごいね〜」とほめてくださる方がたくさんいました。

待ちに待った 連区体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候等で延期また延期になっていた体育祭。今日は雲一つない晴天の中行うことができました。大人も子どもも仲良く楽しく競技に取り組みました。本校の子どもも競技の他にも、放送委員がアナウンスを担当するなど活躍しました。

伝統のエコパンとカレー エコプロ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛情が隠し味と胸を張るおやじの会特製カレー。お母さんたちによるエコパンの生地を竹串に巻き炭で焼きます。自然の中でいただくエコパンとカレー。やっぱり、エコプログラムはえがおプログラム。

身近な自然を見つめよう  エコプロ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄崎さんのトークライブは、身近な自然の中の楽しさや不思議さを教えてくれました。悪意はなくても、人がしたことで自然が危機に瀕しています。身の周りの自然に目を向けることからはじめましょう。鉄崎さんは、クイズや歌を交えながらとても大切なことを語ってくださいました。

今年もいい天気 エコプロ1

画像1 画像1
不思議に毎年晴れる東山エコプログラム。今年はアウトドアタレント鉄崎幹人さんをお呼びしてのトークライブを開催しました。おもしろいトークや感動の歌の数々、生き物の不思議に触れ、命の大切さが胸に刻まれました。おやじの会やPTAのみなさんのお陰でおいしいエコパン、カレーを自然の中でいただきました。
画像2 画像2

すっきり目覚めて健康に!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度第2回学校保健委員会です。「すっきり目覚めて元気に活動」をテーマに、児童の代表、先生、PTAの代表の方、そして、今回は南山中学校の先生2名と学校医の先生もお呼びして開催しました。保健委員会の児童の発表や、養護教諭の提案、中学校の実態報告などをもとに話し合いました。

おはたまスペシャル ハロウィンだよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はおはたまスペシャルでした。おはたま(おはなしたまてばこ)さんがお化けや魔女、うさぎに扮して絵本を読んでくださいました。ハロウィンバージョン!!図書室に子どもたちがあふれました。楽しかったね。ありがとうございました。

先輩たちの勇姿

画像1 画像1
画像2 画像2
南山中学校の体育祭が行われました。東山小卒業生たちの成長ぶりに感動しました。

今日のおはたまさん

画像1 画像1
今日のおはたま(おはなしたまてばこ)さんは、カブトムシとクワガタの闘いのお話を読んでくださいました。大きな絵本でおもしろくてみんなの目が釘付けでした。いろいろな絵本を選んでくださるので、とても楽しみです。ありがとう。

敬老会 おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校で東山町の敬老祝賀会が開催されました。尾張旭のバンド「クロスフレンズ」の演奏で楽しく歌いました。みなさん、とてもすてきな笑顔でした。いつまでもお元気で。おめでとうございました。

いつまでもお元気で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3の1がケアプラザの敬老会によんでいただきました。この日のために練習した出し物を一生懸命披露しました。いつもにもまして、上手にできたと思います。音読劇、手遊び、歌、リコーダー・・・入所者の方々に喜んでいただけたことでしょう。敬老の方には手づくりのプレゼントもしました。どうぞ、お元気で。

みんなで子どもたちを見守ります

画像1 画像1
昨日、第2回南山学区青少年健全育成会議が行われました。各学校代表、各種団体の代表や様々な委員さんが集まりました。通学路の安全のこと、SNSのこと、夏休みの子どもたちの様子など、情報交換をしました。
画像2 画像2

おはたまさん

画像1 画像1
おはたま(おはなしたまてばこ)さんが2学期もいらっしゃいました。今日は、図書館の読み聞かせの日。雨でつまんない放課も、おはたまさんのお陰で楽しいひとときでした。
画像2 画像2

おはようございます。元気だった?

画像1 画像1
今日は出校日です。地域の方々が、早朝より子どもたちを迎えてくださいました。子どもたちに笑顔であいさつをしてくださり、子どもたちも元気いっぱい返していました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年通信

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

その他

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828