最新更新日:2024/03/22
本日:count up75
昨日:77
総数:733647

がんばったあかし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級で通知表をもらったこどもたち。がんばったこと、もう少しがんばってほしいことが記してあります。先生からていねいに渡されました。さあ、いよいよ冬休み。

お楽しみケーキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はクリスマス献立。2学期最後の給食なのでお楽しみ献立です。人気メニューの鶏肉のてりかけにケーキもついています。ケーキはツリーの形をしたおしゃれなケーキ。アレルギーの子でも大丈夫なように、豆乳と米粉が材料なんです。ごちそうさま。

ごみの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あっごみの日だ。」ちゃんと分別してごみを処理します。大きい学校はごみの量もすごいよね。用務員さんにお手伝いいただいて、大きい子が集めています。

税金って何? 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の出前授業がありました。6年生の租税教室です。税理士さんや税務署の方が来て教えてくださいました。DVDを視聴して、税金の役割や納税の仕組みについて学びました。

HST

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
HSTはハッピースマイルタイムのことです。月に1回程度、子どもたちのコミュニケーション能力の育成、よりよい関係づくりを目指して進めているソーシャルスキルトレーニングの時間です。今日はアドジャンです。いろいろなバージョンがあるエクササイズで子どもたちも慣れてきました。笑顔が広がります。

ラストラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で「走れ!東山っ子」は終わりです。子どもたちが元気に走る姿を見るのが大好きでした。

たくさんのおめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はたくさんの表彰がありました。運動関係や絵画、習字、粘土などの作品です。さすが東山っ子。がんばりましたね。

美しい

画像1 画像1
ある教室にはいったら、きちんとちりとりが並んでいました。別の教室のろうかには、図工の作品がきれいに飾ってありました。整とんしてあるって気持ちがよいですね。
画像2 画像2

車に気を付けて

画像1 画像1
今日は一斉下校でした。保護者の方から「危険な車がありますよ」「工事が多くて危ないです」と情報をいただきました。そこで、一斉下校で交通担当の先生が注意喚起のお話をしました。明日も元気で登校できますように。さようなら。
画像2 画像2

ワレルンジャー 参上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、校内放送で、生活委員会による「せともの戦隊ワレルンジャー」のビデオを見ました。人権週間にちなんだ自作ビデオです。おなじみのワレルンジャーを登場させ、「人権」についてみんなに考えてもらいました。生活委員会のみんなは、素晴らしい演技力でとてもよくできたビデオでした。

ひとみかがやいて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの楽しそうな様子、真剣な様子を見ると心があったかくなります。
上:ドドソソララソ♪(1年)。
中:「まかせてね今日の食事(家庭科)」何を作ろうか、わくわく(6年)。
下:今も昔も子どもは大好き、ドッジボール(6年)

集中して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生と6・7組の様子です。書写、版画制作。共に得意な子も苦手な子もいるでしょう。一生懸命やることに価値があります。心を落ち着けて真剣に。

今日も、走れ!!東山っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走れ!!東山っ子。今日は偶数学年です。みんな校長先生をぐんぐん抜かしていきます。

あたたかい言葉・・・保健の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の保健の日は体育館で保健集会でした。保健委員会による「あたたかい言葉をつかおう」の劇の発表がありました。実際にあったエピソードを劇にして、「どうすればよかったか」を考えました。保健委員が上手に発表してくれたので、みんなも真剣に見ることができました。今日から人権週間です。

今日から スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走れ!!東山っ子が今日からスタートです。本校は人数が多いので、奇数学年と偶数学年に分かれて行います。今日は奇数学年。笑顔で走る子どもたち。寒さに負けずに体力作り。ファイト!!

いってらっしゃい

画像1 画像1
素敵なバスが並んでいます。4年生が校外学習で木曽三川公園に出かけました。今日は暖かいよい日で最高ですね。校外学習の様子は改めて報告します。

お気に入り

ここはグリーンガーデンとよばれています。2階の新館と休館との渡りの一角にあるスペースです。ひなたぼっこには最適。憩いの場として人気があります。
画像1 画像1

グッドバイ シーユー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、個人懇談会最終日。一斉下校で集まってきた子どもたちに、明るくにこやかに声をかけるのはALTのタイ先生。元気で愉快な先生は人気者ですね。

きれいな学校にきれいな心

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では縦割り班掃除を行っています。今日は、個人懇談会で忙しい日程でしたが、がんばっている子をたくさん見かけました。美しい環境がきれいな心を育てます。

寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒くなりました。12月になったら「走れ!!東山っ子」も始まります。寒さに負けずに元気に過ごしてほしいです。
上:キックベースボール(3年)
中:リレー(4年)
下:一斉下校
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

その他

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828