最新更新日:2024/03/22
本日:count up78
昨日:77
総数:733650

いらっしゃい

画像1 画像1
卒業を前に、6年生と校長室で給食を食べる「卒業給食」を始めました。「小学校の思い出」や「はまっていること」などの話題で盛り上がりました。人数が多いので、十人ずつのグループで実施しても2月いっぱいは続きます。楽しい声が校長室に広がりました。
画像2 画像2

真剣 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の書写。小筆で俳句を書きます。さすが6年生、ぴーんと集中した空気が漂っています。別の学級は算数。先生の発問によく反応していました。

からだつくり 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は担任の先生が出張だったので、別の先生が体育の授業を行った6・7組。ちゃんとやることがわかっていて、先生に教えてくれました。いろいろな運動を順番に一生懸命やりました。「できるようになると楽しいね。」の声が聞こえました。

瀬戸焼そば 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「瀬戸焼そば」はあえて「焼きそば」の「き」をとって、「瀬戸焼そば」とネーミングしてあるそうです。それは、「瀬戸焼」の器に盛って食べることも「瀬戸焼そば」の特徴としてあるからだそうです。その他、他の焼きそばと違うポイントがいくつかあります。しょうゆベースである、蒸し麺であるなど・・・その由来や特徴も教えていただき、みんな深くうなずいていました。食と器のコラボレーション、4学級すべて終了しました。

ようこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育長さんが学校の様子をご覧になるためにいらっしゃいました。一生懸命体育の準備運動をしている3年生です。教育長さんが体育館に入られたら、一層大きな声で号令をかけた子どもたち。がんばっている様子をご覧いただけて良かったです。

食と器ファイナル 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マイ陶器を作り、瀬戸の食「瀬戸焼きそば」を作って盛り付け食べる・・・1年がかりの取組の最終段階です。商工会議所や瀬戸焼きそばアカデミーの方が瀬戸焼きそばの作り方を教えてくださいました。自分の皿で食べる焼きそばはよけいおいしいです。

パチパチ そろばん教室 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、商工会議所からゲストティーチャーとしてそろばんの先生を招きました。ていねいに、楽しく教えていただきました。

楽しいイングリッシュ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アシュリン先生はとても明るく元気な先生です。その元気をもらって楽しく英会話。

ICT時代

画像1 画像1
パソコンの練習をする3年生。熱心に取り組んでいます。
画像2 画像2

心の健康 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健の先生と担任の先生での保健指導の様子です。テーマは「心の健康」。見えないし、さわれないけど大切な「心」。心を健康にするためには・・・気持ちを表す言葉を見つけるゲームをして考えています。

手のひらを太陽に

画像1 画像1
元気よく歌っている2年生。手のひらを太陽に・・・・太陽に手をすかして歌います。肩を組んだり、手をつないだり楽しそう。思わず仲間に入れてもらいました。
画像2 画像2

ていねいに 書写

画像1 画像1
書写をがんばる6・7組です。大きい子は毛筆。小さい子は硬筆。ゆっくりていねいに書きました。
画像2 画像2

たんていゲーム 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なかよくなるために」心の健康の保健学習の様子です。ありがとうを言われてうれしい体験をしたり、たんていゲームでみんなのことをより知ったり、笑顔があふれましたね。

冬を楽しもう

寒い今日。生き物はどうしているのかしら。理科や生活科で冬の自然の観察です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みどうだった?いよいよ始まるね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに仲間がそろった教室です。
上:冬休みの報告。先生「わ〜、よかったね。(1年)
中:3学期の抱負を書きます。ドラえもんの凧型の用紙です。(3年)
下:冬休みの作品を飾ります。上手だね。(4年)

キラキラを飾るよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
根気よく取り組んでいるのは、クリスマスの飾りづくり。廊下には以前作った別バージョンが素敵に飾ってあります。6・7組のクリスマス。

タイ先生も一緒 5年

画像1 画像1
ALTのタイ先生も一緒に給食です。タイ先生もおかわりに並ばれましたよ。愉快なタイ先生のお陰でよけい楽しい会食になりました。

画像2 画像2

青空の下 4年

画像1 画像1
すばらしい青空でした。元気にドッジボールをする4年生。笑顔が広がります。みんなでレクリエーション。
画像2 画像2

おかわりしたよ 1年

画像1 画像1
「おかわりしたよ」と笑顔で報告してくれる1年生。ごぼうのサラダはよくかんで食べました。窓に素敵なツリーが飾ってありました。手形がツリーの形に並んでいます。手形にはがんばったことが記してあります。メリークリスマス。
画像2 画像2

ブロッコリー

画像1 画像1
ブロッコリーを知っている?これはお花(つぼみ)を食べるのよ。今日の給食は白菜とブロッコリーのクリームシチュー。寒い日にぴったりの献立ですね。6・7組さんは何だか大人が多いですね。そう、コスモスの先生やサポーターさんも一緒に食べてくださっています。みんな完食!!
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828