最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:235
総数:738370

クラスの様子 その3

 1年生、6・7組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラスの様子 その2

3年生・2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラスの様子

 今日はかかり決めや学校・学級のルールの確認、掃除の仕方の確認など、クラスでいろいろなことを決めたり、確認したりしました。一人一人が役割をもって、クラスのためにみんなのために自分で考えて動けるようになりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひとコマ

 あるクラスの廊下に置いてある水筒からお茶が漏れていました。それに気づいた人が進んで雑巾や自分のティッシュを使ってふき取ってくれていました。ありがとう。自然に動ける姿が素敵ですね。
 下は今日の登校の様子です。狭い道路で雨も降っており、傘も差さなければならず大変です。でも、班で固まって上手に歩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレ掃除の仕方&身体計測

 朝の時間にトイレ掃除の仕方のビデオを見ました。みんなが気持ちよくトイレを使えるように、床の隅、便器、便座の裏などなど、丁寧に掃除をする仕方が紹介されました。汚れたらきれいにすることも大切ですが、みんながトイレを丁寧に使うことが大切ですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班会ほか

 今日は初めての通学班会が開かれ、安全に登下校するためにはどんなことに気をつけたらよいかなどを確認しました。登校時には1年生に手をつないであげるなどほほえましい姿があります。
 午後は先生たちの救命救急の講習が行われました。いろいろな場面を想定して実際に行動することが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての一斉下校

 今日は一斉下校。1年生にとっては初めての経験です。待っている1年生を担当の人が迎えに行き、通学班の並ぶ場所を教えてくれました。1年生は黄色い帽子をかぶっています。
 元気に「さようなら」のあいさつをしながら下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備その3

 その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

 前後しますが、昨日は今日の入学式のために準備が行われました。新6年生がその準備を行ったのですが、みんな自分の分担を一生懸命行っていて、とても頼もしかったです。さすが最上級生です。人のために一生懸命何かをするって気持ちのいいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのクラス

 はじめて自分のクラスに入って、担任の先生からのお話を聞いています。
 教室はきれいに飾られ、黒板には素敵な絵が描かれています。
 新6年生のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/11 身体測定 給食開始(除1年生)
4/12 内科検診 離任式
4/13 学力テスト 知能検査
4/14 第1回総務部会(新旧) 陶祖祭(〜15)子ども版画展(〜15)
4/16 朝会 認証式 正式時間割開始
4/17 自振 1年給食開始 6年全国学力学習状況調査
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828