最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:81
総数:733660

今週の給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 18日(月)の玉ねぎは1年1組のみんなが皮むきをしてくれたそうです。
 19日(水)は「食育の日」で1年2組のみんなが型抜きをしてくれたしあわせニンジンが入っているそうです。入っていた人はラッキーでしたね。

おはたま(読み聞かせ)

画像1 画像1
 2学期最初の図書館での「おはたま」の様子です。
 今日も楽しい絵本の世界に引き込まれていました。

応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援団が中心となって各クラスで応援練習をしている様子です。
 歌や振り付けも覚え、大きな掛け声も出ていました。
 放課後には応援団がグラウンドに集まって練習をしていました。赤も白もがんばれ!

敬老祝賀会

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日(日)東山小体育館にて敬老祝賀会が開かれました。
 今年は瀬戸高校吹奏楽部・茶華道部に参加してもらいました。
 吹奏楽部はみなさんに馴染みのある「笑点」「吉本新喜劇」をはじめ、「ミッションインポッシブル」「ダンシングヒーロー」などを演奏し、楽しませてくれました。
 茶華道部からは抹茶と和菓子をいただきました。
 1時間という短い時間でしたが、皆さん楽しいひと時を過ごされました。

リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝はグラウンドが使えなかったため、体育館でリレーの練習を行いました。
 最初に先生からバトンパスの仕方を教えてもらい、実際にやってみました。
 スペースが狭いためバトンを持ちかえるのが難しかったですが、何回も繰り返し覚えていきました。
 リレーではバトンパスが重要です。何回も練習したいですね。

運動会練習 5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日5・6年生はグラウンドでフラッグを使っての練習でした。
 フラッグは目立つので、角度や向きがそろうととてもきれいです。
 よりきれいになるよう練習あるのみです。
 休憩時間にも自主的に練習する姿が良かったです。

2年生練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生がグラウンドで練習していました。
 音楽に合わせて体を動かす姿はとても気持ちよさそうです。
 練習の終わりのあいさつもとても元気で清々しいです。

応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は応援練習でした。
 応援団が声の出し方や動きを教えてくれていました。
 「しろっー!!」「あかっー!!」と大きな声が響いていました。

Do you like 〜?

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTキーン先生の4年生の授業です。
 Do you like 〜? Yes, I do./ No. I don't.
を元気よく楽しく学んでいました。"rice ball" の発音も上手にできました。

初めての外練習 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生が初めてグラウンドで練習をしていました。
 複雑な動きもありますが、みんな覚えるのが早いです。
 心を一つにして素晴らしいものを作っていきます。

夏の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの思い出の絵です。
 いろいろな経験をして楽しい思い出ができたことがよくわかります。
 

自由研究 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の自由研究です。
 自分の興味を持った事についてとことん調べてたり、実験したり、そして制作したりすることは、楽しいことですね。

今週の給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 まだまだ暑い日があり食欲もなくなりがちですが、しっかり食べていきたいですね。

東山防衛隊!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7組が『東山防衛隊』として、活動していました。
 先週の金曜日は1年生教室の窓の桟をきれいに水洗いしてくれました。今日は1階廊下の網戸をきれいに水洗いしてくれました。きれいになった網戸を見るだけで涼しい気分になります。

自由研究 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の自由研究です。
 「そうなんだ」という新たな発見もたくさんあり、さすが高学年と感じさせられます。

子ども陶芸展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(土)9日(日)せとものまつりに合わせ、子ども陶芸展が開催されました。本校からも1年生から6年生までの作品が展示されました。
 会場を訪れた方はみなさん子どもたちの力作に見入っていました。

運動会に向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の練習の様子です。
 迫力満点です!!踊りだけでなく声も素晴らしいです!

運動会に向けて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の学年練習の様子です。
 練習を始めてから3日目ですが、かなり進んできました。
 お手本を見ながら覚えていきます。

大量

画像1 画像1
 今学期初めてのエコキャップ回収がありました。
 普段は3日間行うのですが、4日が休校となったため2日間の回収となりました。
 にもかかわらず、大量のエコキャップが集まりました。きっとお家の方と協力して夏休みの間にためていてくれたのだと思います。ありがとうございました。

運動会に向けて 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から運動会に向けての全体練習が始まりました。
 はじめての練習なので自分の座席の位置、集合した時の位置の確認が中心でした。
 みんな指示をしっかり聞いて素早く動くことができました。700人以上が一緒に練習するのですから、そうしたことがとても大切ですよね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/21 委員会
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828