最新更新日:2024/03/22
本日:count up55
昨日:81
総数:733708

授業参観 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は修学旅行の発表です。
 修学旅行で学んだこと、思い出に残ったことなどをグループごとに発表しました。

授業参観 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は教室で教科の授業です。
 進んで挙手をしたり、グループで話し合ったり、進んで自分の意見を言ったりすることができました。

授業参観 3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生はそれぞれの教室で教科の授業。音楽の楽器の発表を行うクラスもありました。
 4年生は体育館で明日文化センターで行う音楽劇の披露です。今までで一番の発表を行うことができました。

授業参観 1・2年 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの方に授業参観にお越しいただきありがとうございました。
 お家の方の前で立派に発表することもできました。

今週の給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 大変遅くなりましたが、今週の給食ひとことメモです。
 11月8日は「いい歯の日」です。合言葉は「ひみこのはがいーぜ」!
 かたいものもやわらかいものもよく噛んで食べる習慣をつけたいですね。

赤い羽根 エコキャップ・ベルマーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤い羽根募金とエコキャップ・ベルマーク集めが今日まで行われていました。
 児童会が中心となり、みんな大きな声で呼びかけていました。
 エコキャップは、3日にエコプログラムで大量に回収したばかりですが、この3日間でもたくさん集まりました。ありがとうございました。
 募金もエコキャップもベルマークも必ずいつかどこかで誰かのために役に立つものです。みんなの協力に感謝です。

おはよう集会 4年生発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはよう集会が開かれ、4年生がせとっ子音楽会で発表する音楽劇を披露してくれました。
 東山小学校がせとっ子音楽会で音楽劇に挑戦するのは初めてです。
 今まで音楽会参加を経験してきた5・6年生にとってそれはとても新鮮なもので、みんな真剣に見入っていました。発表後の感想も「楽しかった」「初めて音楽劇を見たけれどすごく良かった」「感動した」というものでした。

 本番は9日です。文化センターの舞台で自信をもって、仲間を信じて、力を合わせて、一生懸命発表してくれることでしょう。

東山エコプログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月3日東山エコプログラムが開催され、大盛況でした。
 最初は体育館で、鉄崎幹人さんによるトークライブ。みんなにクイズを出しながら自然についてたくさんのことを教えてくれました。
 『自然を大事にするためには、まず自然を好きになってね。好きなゲームを壊されたらいやでしょ。それと同じだよね』という言葉がとても印象的でした。

 その後は、児童会によるクイズラリー。そこでゲットした焼き芋券で焼き芋を食べ、その後エコキャップと竹棒を交換し、エコパンを焼きました。そしてカレーをいただき自分で焼いたエコパンと一緒に食べました。
 また、今年は市の防災課からゲストをお招きし、防災についても学びました。

 今年もたくさんの児童・保護者が参加し、大盛況で笑顔がいっぱいあふれていました。このエコプログラムを行うに当たっては、当日はもちろん数日前から多くの方にご協力をいただきました。皆様の多方面にわたるご協力なしではこのイベントを成功させることは不可能です。本当にありがとうございました。

5年生英語の授業に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、高校の先生5名が5年生英語の授業を参観されました。
 小学生の英語授業の実際を目の当たりにし、感心しきりでした。高校の授業でも今日の参観で得たヒントを生かしていきたいとおっしゃっていました。

まるっとせとっ子フェスタ2018

画像1 画像1 画像2 画像2
「まるっとせとっ子フェスタ2018」が11/9(金)〜11/11(日)の日程で行われます。
 子どもたちの頑張る様子が作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
本校からは4年生が音楽会(9日午前)、6年生4名がスピーチコンテスト(10日午後)に参加します。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。

保健の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は『保健の日』でした。テーマは「歯をきれいに磨こう」です。
 丈夫な歯を保つために必要なことを保健委員が教えてくれました。
 6歳きゅう歯が一番虫歯になりやすいとか、歯磨きの後のうがいは1回だけが最適ということを知り勉強になりました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を対象に薬物乱用防止教室が開かれました。
 瀬戸警察から3名の方に来ていただき、薬物の恐ろしさについて様々な観点から教えていただきました。
 改めて薬物の恐ろしさを知ることができ、子どもたちの目は真剣そのものでした。

明日のために 子どもたちのために

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日11月3日は毎年恒例の『東山エコプログラム』です。
 昨年に引き続き、テレビやラジオで活躍されている鉄崎幹人さんを講師にお迎えし、講演をしていただきます。
 その後カレーを作り、竹の棒にエコパンを巻きそれを焼いて食べます。
 その準備のために、今日、たくさんの方が来てくださいました。
 何百人分ものエコパンの生地作り、カレー用の野菜の下準備等大変手間のかかる作業を皆さん精力的に行ってくださいました。
 また、エコパンを巻く大量の竹の棒を水洗いしてくださる方もみえました。

 おかげさまで準備も万端となり、明日を待つばかりとなりました。
 ご協力いただいたみなさん、本当に”ありがとう”ございました。

 明日も様々な場面でお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。

おはたま(読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は5年生におはたまさんが来てくださいました。
 5年生のみんなが楽しめる絵本を選んで読んでくださり、みんな絵本に引き込まれていました。

2年生 モンキーセンター 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろ教えていただいた後は、園内を回り、リスザル・テナガザル・クモザルなどいろいろなサルを間近で見ることができ、また、モルモットやカメ、イモリ、ウサギなどに実際に触れあうこともできました。
 お弁当の後は班行動で見学し、しおりに自分の気に入った猿のスケッチをしました。
 みんなが「楽しかった!」と笑顔で1日を振り返っていました。

2年生 モンキーセンター 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が校外学習でモンキーセンターに出かけました。
 最初に、学芸員さん・獣医さんからサルについていろいろ教えていただきました。
 はじめて知ることがたくさんあり、みんな一生懸命しおりに記入していました。

5年生校外学習 トヨタ博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の5年生校外学習、トヨタ博物館の様子です。
 博物館の中には自動車の歴史がいっぱい詰まっていました。
 初めて知ることや驚くことも多かったと思います。真剣にメモを取る姿が良いですね。
 そして、やっぱりお弁当の時間は楽しいですね。

今週の給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 サバの銀紙焼きは準備から調理まで手間がかかるでしょうね。感謝です。
 31日はハロウィン、かぼちゃコロッケも楽しみです。

5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が校外学習に出かけました。
 行先は、トヨタ博物館、トヨタ自動車高岡工場です。
 世界のトップ企業を見学することは貴重な経験となるでしょう。たくさんのことを学んできてほしいです。

表彰 バスケットボール男女 おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボール瀬戸招き猫カップ(U−11)で男子が3位、女子が準優勝し、表彰されました。
 おめでとう!表彰されるときの笑顔が良かったですね。
 これからの活躍も楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/12 保健の日 委員会
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828