最新更新日:2024/03/22
本日:count up60
昨日:77
総数:733632

4年生警察署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週になりますが、4年生が瀬戸警察を見学してきました。
 行き帰りの電車はマナーをしっかり守って乗ることができました。
 警察署では警察官からいろいろなお話を聞き、たくさん質問をしました。パトカーや白バイを間近で見たり、サイレンの音を聞いたりしました。
 また、自分の身を守るために大切なこと「つみきおに」を教えてもらいました。

2年生図書館見学 2

 その後、館内を見学し、普段は入れない事務室や書庫も見学させていただきました。
 見学の後は実際に本を借りました。これから読むのが楽しみです。
 
 本が濡れないように本をちゃんとビニール袋やレジ袋に入れて鞄にしまう姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年図書館見学 1

 あいにくの雨でしたが、2年生が図書館見学へ出かけました。
 図書館までの長い道のりを、傘を差しながら歩かなければならず大変でしたが、交通ルールを守って上手に歩くことができました。
 図書館に着いてから最初に、図書館についてくわしく説明をしてもらいました。知らないことがいっぱいありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年プール清掃 その2

 もちろん溝だけでなく、洗い場・入口・更衣室・トイレなどもきれいになりました。
 
 今日はすぐにでもプールに入りたいような暑さでしたが、みんな汗をかきながら頑張っていました。
 プール開きは6月4日(月)です。
 6年生のおかげで気持ちよくプールに入れます。
 ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年プール清掃 その1

 1時間目、6年2組4組がプール清掃を行いました。
 プールサイドにある溝には1年分の汚れがたまっていましたが、みんな小さなスコップ(移植ごて)を使って一生懸命きれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年校区探検

 2年生が北山町・松原町方面の校区探検に出かけました。
 途中大きなマンションやコンビニエンスストアを見つけました。
 公民館では地域の方と一緒に体操もしました。
 これで校区探検は終了ですが、地域に特色がありましたね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年英語 その2

 最後にフォニックスの勉強をしました。
 アルファベットの発音の仕方を少しずつ覚えていきます。
 慣れてくると単語も読みやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語 その1

 6年生の英語の様子です。
担任の先生・ALTと楽しく英語を勉強しています。
 
 I can 〜. / I can't 〜.
Can you 〜?
 が使えるようになりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生英語

 ALTによる5年生英語の授業です。
 How are you? I'm 〜.
を使えるようになりました。
 活気があって子どもたちは生き生きとしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年校区探検 その2

 校区探検の現場です。
 自分の家を友だちに紹介した人もいたでしょうね。
 新しい発見はありましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校区探検

 2年生が「行ってきまーす」と元気に校区探検に出かけました。
 
 どんな新しい発見があるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイムマイム

 6時間目、体育館からとっても元気な声が聞こえてきました。
 見に行くと、5年生が全員でマイムマイムの練習をしていました。
 みんなとっても楽しそうで、すごいパワー!でした。

 学年全員で一つのことに熱中するっていいですね。

 キャンプファイヤー本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロンドン橋おちるー

 5時間目、2階から元気な歌声が聴こえてきました。
 見に行くと、「ロンドンばし」を全員でとっても楽しそうに遊びながら歌っていて、みんな笑顔でした。
 体を動かしながら歌を歌うのはいいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

見−つけた!

 6・7組が春を探していました。
 図鑑に載っている草花を見つけると、大きな歓声が上がっていました。
 たくさん見つけることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生写生

 昨日、絶好の青空の下、6年生が写生をしていました。
 自分の気に入った場所で熱心に取り組んでいました。
 どんな絵が完成するか今から楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年学級目標 その2

 上が3組、下が4組です。
 目標を実現するよう、学年・学級で力を合わせていくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生学年・学級目標

 5年生の学年目標、学級目標です。
 どのクラスも個性的でよく考えられています。
 1番上が学年目標、2番目が1組、3番目が2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動に向けて

 26日(木)5年生は遠足ではなく、野外活動の飯盒炊飯の練習をしました。
 ブロックで炉を作り、井桁を組み、牛乳パックの中に細かい枝を入れ、牛乳パックに着火しました。
 牛乳パックへの着火がなかなかすぐにはできませんでしたが、どの班も成功しました。
 井桁の薪に燃え移るのが難しく(燃えにくいものだったので)大変でしたが、本番は燃えやすい薪なので、きっとうまくいくでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨上がりの青空に

画像1 画像1
 早朝の激しい雨が嘘のようにまぶしい青空が広がった午後、
 こいのぼりが元気よく泳いでいます。
 1年1組が赤、2組が黄色、3組が青です。
画像2 画像2

4年学級写真

 4年生の学級写真です。
 4年生にもクマは受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/29 移動児童館
12/3 保健の日 走れ東山っ子
12/4 エコ・ベル(〜6)
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828