最新更新日:2016/05/28
本日:count up8
昨日:124
総数:254478

5年生 救助袋体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 救助袋体験を行いました。
正しい姿勢を教わった後,実践しました。
思っていたよりも高さがあったようです。

食指導 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組で食指導がありました。岩倉市学校給食センターの栄養士さん,調理員さんと給食を食べました。給食を食べた後,愛知県の特産物について勉強しました。愛知県で穫れた食材をおいしくいただきましょう。

南っ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
南っ子タイムで名刺交換を行いました。今年初めての友達と名刺交換をして盛り上がりました。

国際理解

画像1 画像1
国際理解がありました。ファミリーゲームでみんなが英語で家族名を言うことができ,西宮先生から褒められました。

3年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際交流で、船渡先生より、1から20までの数の数え方を教えてもらいました。その後、数のビンゴゲームをして、楽しみながら覚えたことを確認しました。

2年生 国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
宮田先生による国際理解の授業がありました。英語の挨拶の仕方を勉強した後、おはじきをチップに見立てたじゃんけんゲームをしました。意欲的に活動することができました。

5年生 トーチトワリング

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のトーチトワリングの様子です。曲に合わせて練習しています。みんな汗だくで頑張ってます!!

5年生 田植えレクチャー

 30日の田植えに向けて事前学習が行われました。講師の服部さんに米作りの1年間について教えていただきました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

習字を練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
5月25日,書写の授業があり『土』の字を練習しました。
先週の『一二』に続いて,今日は縦画の練習です。
習字が初めての子も,「うまくいかない−!!」と言いながらも,楽しそうに書いていました。筆で文字を書くことを通して,漢字に対する親しみや,一字一字真剣に取り組む姿勢が身についていってくれるといいと思います。

草むしりをしました

画像1 画像1
5月23日,ペア学級の5年生と一緒に学校の草取りをしました。
3・5年生は学校の西側を担当しました。
草を取ると地面からたくさんのダンゴムシが出てきて,喜ぶ児童の様子も見られました。みんな楽しそうに草取りをしていて,とても気持ちいい時間になりました。
みんなの力であっと言う間に,ゴミ袋が何袋もいっぱいになりました。
これから草がぐんぐんのびてくる時期です。
みんなで力を合わせて,いつでもきれいな学校にしていきたいと思います。

食の指導がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
給食センターの先生に来ていただき,おはしの正しい持ち方について教えていただきました。3本指で鉛筆をもつように握った後、もう1本を間にいれて動かすことをイラストを使って詳しく教えていただいた後、実際にお箸をつかって練習しました。
左ききの子も何人かいますが,正しく持てない子に,周りの子が教えてあげる場面もあり,楽しく交流しながら勉強することができました。
お箸の悪いマナーについても,みんなよく知っているようで,先生が用意してきてくださったもの以外にも「渡し箸!!」と,元気に答える姿がありました。
みんなの大好きな給食,正しいマナーでこれからも食べていきたいと思います。

食指導 3組

画像1 画像1
画像2 画像2
3組で食指導がありました。岩倉市学校給食センターの栄養士さん,調理員さんと一緒に給食を食べた後に,愛知県の特産物について学習しました。明後日は2組です。

2年生 町たんけん2

画像1 画像1
画像2 画像2
消防署コースの様子です。

2年生 町たんけん1

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の授業で、岩倉市の町たんけんに出かけました。岩倉市のふしぎなもの、びっくりしたもの、おもしろいものなどを各コースに分かれ、たくさん見つてけてきました。また、様々な場所で働く人たちに質問をして、疑問に思っていたことを解決することができました。
町たんけんで、ボランティアにご協力くださった保護者の皆様、快く見学や質問に応えていただいた町の皆様、本当にありがとうございました。

中央・大地北コースの様子です。

福祉交流会 盲人体験編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
盲人体験の様子です。河村さん,岩倉市音訳の会あめんぼさんと交流しました。
アイマスクをつけ,真っ暗な世界の中から,いろんなものを触りました。
総合の時間に,目の不自由な方とできることを考えていきます。

福祉交流会 要約筆記編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
要約筆記の様子です。黒田さん,岩倉市要約筆記サークルさくらさんと交流しました。
耳が不自由な方に火事をジェスチャーで伝えるゲームをしました。
総合の時間に耳が不自由な方とできることを考えていきます。

福祉交流会 車いす体験編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉交流会〜ふだんのくらしのしあわせ〜の車いす体験の様子です。小野澤さん,マイライフ岩倉さんと一緒に交流しました。実際に車いすに乗って体験しました。これから総合の時間に車いすの方とどのような交流ができるか考えていきます。

2年生 カンガルー草引き

画像1 画像1
業前にペア学年の4年生と一緒に草取りをしました。たくさん草を取り、きれいにしました。

4年生 食指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年1組は給食の時間に、栄養士の金成先生と給食センターで給食を作ってくださっている古屋敷さんにお越しいただき、楽しく会食をすることができました。
 食べ終わったあとは、金成先生に食指導をしていただきました。
 明日から3組、2組と続きます。

5年生 初めての・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科で,リンゴの皮むきをしました。練習の成果が出ていました。
その後,みんなでお湯を沸かしてお茶を入れました。前回学習したガスコンロの使い方を確認し,安全に扱うことができました。できあがったお茶は,濃さを調節しながら上手に湯飲みに入れました。飲んでみると・・・「ちょうどよい濃さ!」「にが〜い!」感想はそれぞれだったようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512