最新更新日:2016/08/20
本日:count up3
昨日:73
総数:266024
夏休みもあと少しになりました。交通事故、水の事故などに気をつけて充実した休みを送ってください。9月1日(木)は始業式です。

8月18日 出校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校集会ではこの夏休み代表児童として活躍した6年生の報告がありました。青少年赤十字トレセン、岩倉市子ども人権会議、愛知県消防学校1日入校での体験や感想を発表しました。次は校長先生の話を聞きました。「努力」の大切さについての話でした

給食センター 「ゆめミール」開所式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月10日に、本校2年生の児童が名付けた「ゆめミール」の開所式が行われました。2学期から新しい給食センターが稼働します。最新の設備で、大変衛生的な施設です。給食が楽しみですね。

学年集会&学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中,一回目の出校日でした。元気な姿を見ることができうれしく思っています。
学年で集まり,夏休みの過ごし方を再度確認しました。その後,体を動かすためにソーラン節を踊りました。
次の出校日は8月18日です。学年通信を参考にお願いします。

出校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりに子どもたちの明るい笑顔が学校へ戻ってきました。全校集会を行って校長先生や生徒指導の町田先生からお話を聞きました。

岩倉市平和祈念派遣団

画像1 画像1 画像2 画像2
平和祈念派遣の折鶴預託式が行われました。
本日は片岡市長、須藤議長からお言葉をいただき、 各学校や市民から集まった54000羽の折鶴を派遣団に託されました。派遣団の皆さんには、戦争の悲惨さ、核兵器の恐ろしさ、平和の大切さを実感してきてほしいとお話がありました。
派遣団は8月8日、9日と長崎を訪れ、式典に参加してきます。
長崎原爆資料館見学、青少年ピースフォーラム参加、千羽鶴奉納、平和祈念式典参加と各種行事に取り組みます。


重要 7/26(火)水泳教室及びプール開放中止のお知らせ

本日は、天候が不順のため、水泳教室及びプール開放を中止いたします。よろしくお願いいたします。

プール開放・水泳教室

午前中から174名の歓声と笑顔がプールに満ちあふれていました。夏休み初日の今日からプール開放と水泳教室が始まりました。水泳教室はこの3日間実施されます。教頭先生を始め多くの先生が、マンツーマンに近い形で指導をしています。暑い夏の日、プールでは、先生たちが待っています。是非来てください。
画像1 画像1

6年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みには海や川等で事故にあう人がいます。着衣泳を行い、水に落ちた場合、自分自身がどのような対応をしたらいいのかを体験しました。

通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通知表を見ながら、1学期のがんばりを伝えてもらっています。1年生にとっては初めての通知表です。がんばっていることを認められると、とってもよい表情を見せてくれる子どもたちがいっぱいいます。2学期も南小学校が笑顔で包まれますように。

終業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童代表で2年生の子が1学期がんばったことと、これからがんばりたいことを発表しました。次に、ベルマークをたくさん集めた学級の表彰がありました。最後にこの夏休み学校の代表としてがんばってくれる6年生の皆さんの紹介がありました。

プール

画像1 画像1
約束を守り、楽しく前向きにがんばった水泳の授業。
顔をつけるのが怖かった子が顔をつけてワニさん歩きができるようになったり、伏し浮きができるようになったりと、子ども達の成長を見ることができ、うれしく思います。
夏休み、都合がつく人は学校のプール開放にも積極的に参加しましょう。

あさがお

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に種まきをしたのは5月でした。
毎日、水やりをして、みんなと一緒に成長しましたね。
夏休みも愛情いっぱいのお世話と観察をがんばりましょう。

2年生 算数「かさ」の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で、かさの勉強をしています。今日は、実際にリットルますやデシリットルますに水を入れて、色々なもののかさをしらべました。入れものに1リットルだと思うかさだけ水を入れて、実際にリットルますではかってみたとき、「足りなかった。」「ちょうどだった。」など、さまざまな声が聞こえてきました。

2年生 国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮田先生による国際理解の授業がありました。色の英単語を覚えたあと、隣同士でじゃんけんをして、勝ったら色鉛筆でTシャツに色塗りをしました。その後、好きなカラー集めで、じゃんけんをして勝ったら好きの色の色画用紙と交換したり、もらったりしました。楽しく英語の勉強ができました。

2年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。いろいろ問いかけながら本を読んでくださいました。いろいろつぶやきながら一生懸命に聞き入っていました。また、2学期からもよろしくお願いします。

学年花壇 ツルレイシ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年花壇のツルレイシの様子です。夏の暑さに負けずにぐんぐん成長しています。今週からツルが何cm伸びたか計測しています。ちらほら実もつき始めました。これからも観察を続けていきます。

図書ボラがありました

画像1 画像1
絵本の読み聞かせがありました。暑さを忘れ,絵本の世界に入り込んでいました。真剣に集中して聞くことができました。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
学年集会がありました。夏休みの過ごし方,夏休みの宿題について話を聞きました。計画的に進めるように,ご家庭でもお声かけお願い致します。

一学期最後のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一学期最後のプールの授業がありました。碁石拾いをしたり,リレーをしたりして,盛り上がりました。最後まで安全に行うことができました。プールの用意等ありがとうございました。

7/11(月)朝礼「掃除週間」に向けて

 7/11(月)〜15(金)を掃除週間として、みんなで掃除に取り組むことにしました。校長先生からは、朝礼でディズニーランドのおもてなしの心で園内がきれいになっていることを例に、南小も「トイレそうじ大好きで心もきれいにしましょう」と話がありました。
 美化委員会からは掃除のクイズが出され、みんなで掃除を考える機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512