最新更新日:2017/06/27
本日:count up95
昨日:170
総数:313962
水泳の授業が始まりました。朝プールカードの確認をよろしくお願いします。

絵の具でかたつむり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめての絵の具の学習です。パレットの使い方や筆の洗い方を勉強してから,赤・青・黄の3色を使ってぬりました。水を少しずつ増やし,薄い色で上手にぬれるようになりました。最後は,黄と青を混ぜて緑の葉で出来上がりです。教室がかたつむりで明るくなりました。
 あさがおは,ぐんぐん大きくなり,つぼみがたくさんできてきました。もうすぐいっぱいの花が見られるでしょう。

おむすびころりん

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おむすびころりん」をナレータ・ねずみ・おじいさんで音読しました。「おむすびころりん すっとんとん」など音をつけて、リズムよく読むことができました。たくさんの部分をすらすら読めるようになってきました。

釘なしで作られた木箱

いつも学校の様々な場所で修理をしてくださっている営繕員さん。
そんな営繕員さんが作ってくださった木箱を紹介します。
なんとこれ、釘が一本も使われていません。子供たちに話をしたところ、
「すごい!」「どうやって作ったの!?」と興味津々でした。
数に限りがあるので、今は代表で5の1に置いてあります。
他の教室にも、営繕員さんが作った様々な力作があるので是非探してみてくださいね。
画像1 画像1

5年生 3年生とのペア顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生とのペアが決まりました。今日は顔合わせを体育館でしました。明後日のカンガルータイムは、このペアで活動します。とても楽しみです。

授業公開・親子下校・資源回収

 今日、授業公開がありました。
どのクラスも、いつものように一生懸命授業を受ける様子が見られました。
 その後、大規模地震を想定した緊急下校訓練(親子下校)がありました。午後には、資源回収がありました。
 一つ一つの行事に対して、保護者の皆様のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日に外国語活動の授業がありました。みんな、りんごを持っているという仮定をして、何個持っているかを英語で尋ね合いました。自分と同じ数だと3ポイント入りました。一生懸命に取り組んでいました。

これからの道徳の授業は

 先日、これから教科化される道徳について、全職員での研修がありました。6年1組の授業を参観し、その授業をもとに、今後の道徳の授業について小グループで協議しました。その後、愛知教育大学の鈴木健二先生に道徳の授業のあり方についてご指導を受けました。本校では、今後もそれぞれの学級で道徳の授業実践をしながら、子どもたちにとってさらに大切な道徳の授業となるよう研究していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の様子です。学年図工で「等身大の私」を行いました。大きな紙に寝っ転がりポーズを決めてお家の方に写し取ってもらいました。細かい部分を書くことに苦労していました。今回描いた絵は後日仕上げをしようと思います。お披露目までしばらくお待ちください。
 本日はお忙しいなかお越しいただきありがとうございました。また,参観後の引き取り訓練へのご協力ありがとうございました。

6年 家庭科

 調理実習で、「いろどりいため」と「こまつなの油いため」を作りました。おいしい野菜いためができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の募金のお礼

先日実施しました緑の募金では、たくさんのご協力ありがとうございました。
南小学校では、9,926円の募金が集まりました。
集まりました募金は、環境保全等に役立てられます。ありがとうございました。

短冊に願いをこめて(七夕かざり作り)

 全校児童一人一人が短冊に願いを書いて笹に飾りました。
「ほんのくに」と「文学の森」の入り口に大きな笹が飾られ、図書ボランティアの方にご協力いただき、高いところまでたくさんの短冊が飾られました。
 それぞれの部屋には、本を借りる南っ子がたくさんいました。みんなの願いがかなうといいなと思いました。
画像1 画像1

5年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、電ノコを使ってホワイトボード作りをしています。初めて使う電ノコをとても慎重に、慎重に使っていました。

5年生 七夕かざり

画像1 画像1
 短冊に願いを書き、笹に飾り付けました。みんなの願いが叶うといいなと思います。また、そのための努力をしてほしいと思います。

とじこめた空気 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間の様子です。とじこめた空気について学習をしています。今日はポリエチレンの袋を使って空気を集めてみました。空気を集めると重いのか軽いのか,のったらどうなるのかなどいろいろと試してみました。これから本格的に学習が始まります。今日感じたことが今後の学習の興味につながるといいなと思いました。

カンガルータイム 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼放課にカンガルータイムがありました。4年生は2年生とペア学年になります。今日は初めての顔合わせでした。一人一人丁寧に作った名刺カードを2年生と交換をしました。その後に学校クイズを行いました。ペアの子をリードしながら楽しく行うことができました。
 カンガルータイムの運営は4年生の代議員が中心になって行いました。企画を考えたり,大勢の前で話をしたり,すばらしい動きをしていました。自分たちで考えて動く姿に感心しました。これを機会に代議員になってみたいと思う子が増えるといいなと思います。

3年生 七夕飾りとのんぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ七夕です。国語では「夏の楽しみ」という題材で夏について話をした後,本の国で七夕飾りをつけました。短冊に思い思いの願い事を書いて,一生懸命結んでいました。みんなの夢が叶うといいですね!

先日ののんぼり体験の染め物が早速できあがってきました。友達の作品を見て,大きな歓声があがり,十人十色の仕上がりとなりました。おうちにもって帰りますので,体験の話を聞いてあげてください。

2年生 カンガルータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課に、ペアの4年生と名刺交換をした後、学校クイズを一緒に考えました。最初はちょっと緊張した様子でしたが、すぐに馴染んで楽しく過ごしました。また、次が、楽しみという声が聞こえました。

3年生 リコーダー教室

 リコーダーを始めてから2ヶ月がたちました。今日は講師の先生をお招きして、きれいな音を出すための方法をいくつも教わりました。姿勢や息の吸い方、出し方など「なるほど〜」と思うことばかりでした。リコーダーを吹くことがまた楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の過ごし方

 雨の日は、カルタやオセロをしたり、UNOをしたりして遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年体育で、マットとろくぼくをしました。

 学年体育で、ろくぼくを使って、逆立ちに練習とマットで前転と動物歩きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 クラブ
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512