最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:86
総数:743416
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

修了式2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の代表が,「今年1年がんばったこと」を堂々と発表してくれました。
最後に,フレッシュサポーターとしてみんなの活動を支援してくれている,熊沢先生が,東北地方に復興ボランティアに出かけた経験の中で感じたこと・考えたことをみんなに発表してくれました。「夢を持っていきること」の大切さを強く訴える熊沢先生の姿が,とても印象に残りました。

修了式1

画像1 画像1 画像2 画像2
3月22日(金) 1年生から5年生の修了式を行いました。
まずは各学年の代表が,校長先生から修了証を受け取りました。(写真左)
次に,校長先生のお話・・・全国に120万人の同学年の子たちがいる中で,今のクラスの30人は奇跡的に出会った。そのつながりを,ぜひ大切にしてほしいというお話でした。

1年生 おわかれ会

画像1 画像1 画像2 画像2
明日はいよいよ修了式。1年生のそれぞれの教室では,お別れ会を開いていました。
3月いっぱいで引っ越しをする子へのお別れ,そして1年間同じクラスですごした友達とのおわかれ,さらに,すっかりなじんできた教室とのおわかれ・・・。様々な思いを込めて,みんなで楽しいひとときを過ごしました。

平成24年度 年間行事予定表

平成24年度の年間行事予定表をアップしました。この画面右下の「配布文書」の中にあるボタンでご覧いただけます。
3月15日現在の予定です。今後変更する箇所も有り得ますので,その点はご承知ください。

第65回卒業式2

画像1 画像1
すばらしい歌声を響かせ,男子46名・女子48名 計94名が立派に巣立ちました。
画像2 画像2

第65回 卒業式1

画像1 画像1
穏やかな青空の下,第65回卒業式を挙行しました。
 写真上:引き締まった表情での入場の様子
 写真下:卒業証書の様子
画像2 画像2

フレッシュ・サポーター

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の教育活動をボランティアで支援してくれている「フレッシュ・サポーター」のお兄さん・お姉さん。現在南小学校には,7人のお兄さん・お姉さんたちが登録をして,授業のお手伝いや,クラブなどで子どもと一緒に活動をしてくれています。
放課も子どもたちと一緒になって遊んでくれ,みんなの人気者です。
特にお世話になった1年生が,このフレッシュサポーターの皆さんや,市の特別支援教育支援員の佐々木先生に向けて「感謝の会」を開きました。(写真左)
フレッシュサポーターのお姉さんたちには,6年生の修了式にも同席してもらい,あいさつをしていただきました。近い将来,このお姉さんたちのように,自分たちの力を子どもたちのために使おうと思う子が,出てくるかもしれません。

卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日の卒業式に向け,最終リハーサルを行いました。
巣立ちに向け,準備が整ってきました。

みつばちタイム2

画像1 画像1 画像2 画像2
コンピュータ室での活動風景です。
みんな本当の兄弟のようになかよしです!

みつばちタイム1

画像1 画像1 画像2 画像2
1・6年生のペア学年交流活動,「みつばちタイム」。最後の活動を行いました。外でボールや縄跳びをして遊ぶグループと,コンピュータ室でお絵かきソフトの使い方を教えてもらうグループに分かれての活動でした。
冷たい風が吹く中でしたが,外のグループは元気よく,楽しい活動を行いました。

5年生 書写の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生 書写の授業風景です。
毛筆で,「考える子」。みんな丁寧に筆を運んでいます。

4年生 春のおとずれ

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生 理科「季節と生き物(春のおとずれ)」の授業風景です。
3月も半ばというのに,今朝は岩倉でも雪が降りました。たいへん低い気温の中,子どもたちは外に出て,春の気配を感じ取りました。

卒業生を送る会 4

6年生が,この会のお礼の意味を込めて,合唱をしました。
最後に1年間「みつばちタイム」で一緒に遊んだ,「ペア」の1年生の子から,在校生みんなでつくったプレゼントが,6年生一人一人に手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会3

この会をプロデュースした5年生は,コントあり,ダンスあり,合唱ありでエネルギッシュに会を盛り上げました。
そして,思い出のアルバム,先生たちからの贈り物と続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会2

各学年からの贈り物・・・
 写真上:2年生が「すてきな日曜日」を可愛くプレゼントしました。
 写真中:1年生もランドセルなどをうまく使って元気よく。
 写真下:4年生は「おそすぎないうちに」を心を込めて。
 それぞれ,工夫を凝らしたすてきなプレゼントに仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会1

卒業生を送る会を開催しました。
 写真上:一人一人のプロフィールを紹介しながら,工夫を凝らしての入場でした。
 写真中:おごそかな雰囲気で引き継ぎ式を行いました。
 写真下:「家政婦のミタ」をモチーフにして,3年生が楽しい贈り物をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 国語 「モチモチの木」の授業風景です。
穏やかな雰囲気の中で,意見をつなぎながら,考えが深まっていきます。

明日は卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の卒業生を送る会に向けて,4年生が練習をしていました。
きれいな歌声が響いていました。
そして,すてきなしかけも・・・・。

6年生 奉仕活動2

6年生の奉仕活動・・・昨日まではクラスごとに各箇所のトイレ掃除を行ってきましたが,今日は,トイレ以外の日頃手の届かない場所を,学年一斉に磨き上げる作業に取り組みました。2時間に及ぶ活動でしたが,みんな終始真剣な態度で取り組んでくれました。おかげで,学校がスッキリしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
まだまだ冷たい風が吹いている中ですが,4年生が外で元気に体育の授業を行っていました。男女仲よくサッカーのパス練習をする様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備
4/6 入学式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512