最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:370
総数:749432
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

3年生

 4年生が昨年育てたひまわりの種を届けてくれました。今年も、大事に育てて、観察していきたいと思います。
画像1 画像1

3年生 国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最初の国際理解の授業がありました。先生の自己紹介、挨拶の仕方を教えていただいたり、ゲームをしました。

2年生 あさがおの種プレゼントと学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1、2時間目に1年生と学校探検に行きました。まずは1年生の各教室で、自分たちが1年生の時に育てたあさがおの種をプレゼントしました。その後、グループに分かれ、学校探検に行きました。1年生と手をつないで各教室についての説明をしながら案内をしました。

国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字辞典の使い方を学びました。

学年体育

画像1 画像1
学年体育で50m走のタイムを計測しました。体力テストで行う反復横跳びを練習しました。

春の遠足

 お天気に恵まれ、こくが園と御土井公園へ 歩いて行きました。
 6年生のお兄さん、お姉さんと一緒にお弁当を食べ遊びました。
 お友達もたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 日頃の体育の授業で行っているリレーの学習を活かして、学級対抗戦を行いました。今回は僅差で2組が勝ちました。運動会のリレーでは名勝負が見られそうです。

春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひばりヶ丘公園ではお弁当を食べ、仲良く遊具で遊びました。天候に恵まれた春の遠足でした。

春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の遠足で電車に乗って犬山浄水場に行ってきました。川の水がきれいな飲み水に変わる様子がよくわかりました。

2年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 良い天気に恵まれた中、長瀬公園まで行きました。長瀬公園では遊具で遊んだり、ドッジボールや長縄など学校から持って行った遊具で遊んだり、咲いている花を摘んで花の冠を作ったりして、たっぷりと遊ぶことができました。また、遊んだ後、おうちの人が用意してくださったお弁当やおやつを友達と仲良く食べ、とても嬉しそうでした。お弁当を食べてからも、学校へ向かう直前まで全員が汗をかきながらも目一杯遊び、笑顔いっぱいの楽しい遠足になりました。

5年生 飯ごう炊さん練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「希望の家」で飯ごう炊さんの練習を行いました。着火剤の役目の松の枝に点火するのに苦労したり,流れる煙が目にしみたりと大変でしたが,グループで協力しながら一生懸命に取り組み,全グループがおいしいご飯を炊きあげることができました。

春の遠足 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当を食べた後、市役所を見学させていただきました。お忙しい中、子どもたちのために時間を割いてお話をしてくださった市長さんをはじめとする職員の皆様方に感謝です。市役所は、岩倉市に住んでいる人たちのために、様々な仕事をしていることがよく分かりました。普段は入れない市長室や議会場に入ることができたことは、子どもたちにとって貴重な体験となりました。
 4月としては本当に暑い日でしたが、子どもたちは本当によく頑張りました。ご家庭でもお話を聞いてあげてください。

春の遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山車見学のあとに中央公園でお弁当を食べました。どの子も本当においしそうにお弁当を食べていました。友達との過ごし方もとても上手でした。

春の遠足 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、春の遠足で岩倉市内を回りました。午前中は、下之町の山車を見学しました。子どもたちに分かりやすく説明してくださったり、実際に山車にのせてもらったりして、子どもたちは大喜びでした。

2年生 図書館指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、図書指導の浅田先生により、図書館指導が行われました。本の借り方のルールを確認した後、実際に本を全員1冊ずつ借りました。今週の水曜日から本の貸し出しが始まる予定です。たくさん本を借りて、読書に親しんでほしいなと思います。

6年生 外国語活動

画像1 画像1
 今年度も外国語活動がスタートしました。英語での動物や数の言い方を確認しました。

5年生 学年体育

画像1 画像1
5時間目に学年体育を行いました。リレーをしました。

1年生を迎える会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会がありました。南小の全児童が温かい雰囲気で1年生を歓迎しました。プレゼント渡しやクイズで、南小全体が盛り上がりました。

PTA総会

 大変多くの会員の方に参加いただき、スムーズに審議をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観6年生

最高学年として落ち着いた態度で授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512