最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:370
総数:749431
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 初めての・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科で,リンゴの皮むきをしました。練習の成果が出ていました。
その後,みんなでお湯を沸かしてお茶を入れました。前回学習したガスコンロの使い方を確認し,安全に扱うことができました。できあがったお茶は,濃さを調節しながら上手に湯飲みに入れました。飲んでみると・・・「ちょうどよい濃さ!」「にが〜い!」感想はそれぞれだったようです。

法隆寺

五重塔と、 夢殿の内部を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お買いもの

松本屋でお土産を買いました、
画像1 画像1
画像2 画像2

昼食

松本屋に到着、メニューはカレーライスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

東大寺

柱を潜ったり、鹿に煎餅をあげたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目

画像1 画像1
東大寺に到着しました。大仏殿の見学です。

20日、いよいよ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旅館の人にあいさつをしてバスに乗車しました。

朝食

ボリュームたっぷりで、びっくり。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の活動

6時に起床してふとんをたたみ、歯磨き、洗顔をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会2

その後、学年の先生の出し物もありました。大仏と鹿に、小野妹子に、聖徳太子に変身した先生の音楽に合わせて踊る姿に子供たちは大喜びでした。最後に学級対抗クイズ大会でした。学級のみんなと先生の心が一つになったすばらしい集会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
各組の出し物をしました。1組はポッキーダンスを、2組は小野妹子を踊りました。クラスのみんな心が一つになったとても楽しい集会になりました。

夕食

画像1 画像1
夕食です。

夕食

焼き肉を焼きながら会食を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 一緒に参加しながら、楽しいお話を聞きました。

御殿荘到着

予定より早く着きました。全員元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

音羽の滝2

ほとんど全員水を飲めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音羽の滝

恋愛の水が人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

小牧・岩倉エコルセンター 見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小牧・岩倉エコルセンターへ出かけました。センターの方の話を熱心に聞くことができました。

福祉実践教室 事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉実践教室の事前学習がありました。ふくしとは「ふだんのくらしのしあわせ」です。他にユニバーサルデザインの道具に触れました。最後は思いやりいす取りゲームをしました。真剣に取り組むことができました。

5年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝,読み聞かせがありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512