最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:370
総数:749434
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年生 国語「学級討論会をしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 立場を明確にして主張し合い、討論を行いました。討論を重ねるにつれて、発表の仕方が上手になってきました。

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、調理実習として、ゆで卵と温野菜づくりをしました。ゆで卵づくりでは、自分の好みの固さになるように、温める時間を考えました。どのグループも協力して、おいしいサラダを作ることができました。

2年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。子どもたちは毎回楽しみにしています。静かに集中してお話を聞いていました。

2年生 ミニトマトの観察

画像1 画像1
ミニトマトの観察をしました。大分大きくなり、花が咲いたり、ミニトマトの青い実がついたりしている子もいました。収穫が楽しみですね。

図書ボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
「いのちのまつり」を読んでもらいました。たくさんの先祖がいる絵にびっくりしました。

町探検に行きました。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正起寺を出発した後、岩倉駅に行きました。駅長さんをはじめとする職員の皆様方に丁寧に案内・説明をしていただきました。普段は入ることができない機械室を見せていただいたり、車掌さんの仕事についてお話ししていただいたりして、子どもたちにとってよい経験となりました。
 今回の町探検でわかったことを、地域学習や社会科の学習に生かしていきたいと思います。

町探検に行きました。その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町探検を行いました。今回は、正起寺さんと岩倉駅さんを訪問しながら図書館方面を探検しました。
 最初に正起寺を訪問しました。建物のことや歴史について丁寧に説明してくださり、本当にありがたかったです。子どもたちも疑問に思ったことや聞きたいことを積極的に質問できていて、本当にがんばっていました。

英語ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
朝活動の時間に英語ボランティアがありました。短い時間でしたが,楽しく行うことができました。

書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業の様子です。「作文」を書いています。心を落ち着かせ,よい姿勢で静かに書くことができました。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、水やりをしているオクラとホウセンカの芽が出てきました。成長していくのが、楽しみです。

3年生 草取り

画像1 画像1
 ペア学年の5年生と一緒に、草取りをしました。

2年生 国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮田先生による国際理解の授業がありまでした。英語で曜日の言い方を勉強したあと、1〜15の数の言い方を勉強しました。さらにダイナマイトナンバーゲームや、先生が持っているものの数を英語の数字で言い当てるゲームをしました。2−2と2−3は、後日行われる予定です。

2年生 草取り大作戦

画像1 画像1
ペア学年の4年生と草取りをしました。短時間ですが、がんばってきれいにしました。

4年生 理科

 電池のはたらきの学習の様子です。
 スイッチを使い、豆電球をつけました。友達と協力しながら実験を行いました。


 ツルレイシもぐんぐん成長しています。
 今週には全員、ツルレイシを持ち帰ります。それぞれ大切に育ててくださいね。
 (学校の花壇に寄付をしてくた子もいました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工

 「葉脈アート」に取り組みました。自分の名前を葉脈の一部にして、オリジナルの葉っぱを描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 救助袋体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 救助袋体験を行いました。
正しい姿勢を教わった後,実践しました。
思っていたよりも高さがあったようです。

食指導 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組で食指導がありました。岩倉市学校給食センターの栄養士さん,調理員さんと給食を食べました。給食を食べた後,愛知県の特産物について勉強しました。愛知県で穫れた食材をおいしくいただきましょう。

南っ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
南っ子タイムで名刺交換を行いました。今年初めての友達と名刺交換をして盛り上がりました。

国際理解

画像1 画像1
国際理解がありました。ファミリーゲームでみんなが英語で家族名を言うことができ,西宮先生から褒められました。

3年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際交流で、船渡先生より、1から20までの数の数え方を教えてもらいました。その後、数のビンゴゲームをして、楽しみながら覚えたことを確認しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512