最新更新日:2024/03/22
本日:count up105
昨日:86
総数:743516
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

3年生 学年プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール開きでした。初めて大プールに入り、賑やかな声が響き渡りました。

2年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組で、宮田先生による国際交流の授業がありました。英語の数字の言い方を勉強した後、ダイナマイトナンバーゲームや、数当てゲームをして、楽しく英語の勉強をすることができました。

提出物 2年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になって初めてのプールの授業がありました。安全面での指導を受けた後、水慣れとして、自分や友達に水をかけてプールに入りました。プールの中で水中忍者や動物歩きをしたあと、自由時間でした。楽しそうに水遊びをしました。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業です。光電池を使ってモーターカーを走らせたり,プロペラを回したりしました。電池を使わずに太陽の力だけで動いたことに驚きました。

6/11(土)緊急下校訓練

公開授業後に、緊急下校訓練を行いました。保護者の皆様にご協力いただきまして、大変スムーズに行うことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(土)授業公開2

みんな一生懸命授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(土)授業公開

本日は、たくさんの保護者の皆様に授業を見に来ていただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で「等身大のわたし」を作成しました。まだ未完成ですので,これから授業内で仕上げていきます。
本日はお忙しい中,授業参観にご参加いただきありがとうございました。
4年生担任一同

5年生 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
ずっと延期になっていた田植え。
今日やっと行うことができました。
子どもたちは,田んぼに入る前,泥がぬるぬるするからか,虫がいるからか,かなり逃げ腰な様子でしたが,いざ入ってみると何のその。
意外に楽しかったようです。
初めての子も多かったようですが,何度も繰り返すうちにだんだん上達してきました。
おいしいお米が育ってくれるといいですね。

図書ボランティアがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書ボランティアがありました。子どもたちのために楽しそうな本を選んで頂き、上手に読んでくださったお母さん方に感謝です。子どもたちが、これを機に本好きになってくれることを願います。

6年生 図書ボランティア

 今日は、図書ボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。6年生になっても本の世界は魅力的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
英語で数を言いました。足し算・引き算・かけ算・割り算の式を作り,英語で言いました。

飼育栽培委員会 動物ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動物病院の先生にお越し頂き、動物ふれあい教室を実施しました。うさぎの種類や生態、正しい飼い方などのお話を聞いたり、実際に教わった正しい抱き方で抱っこをしたり、聴診器での心音を聞いたりしました。
 教わったことを広めながら、今後の飼育栽培委員会の活動に生かしていきたいですね。

英語・図書ボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
英語・図書ボランティアがありました。英語ではいろんなマークを英語で言いました。読み聞かせはびゅんびゅんごまの話でした。楽しく学ぶことができました。

学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
学年体育でポートボールを行いました。プレー側,審判側に分かれて自分たちでゲームを進めることができ,楽しく行うことができました。

2年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年体育でマットあそびをしています。今日は、いろいろなコースを設定し、それぞれのコースで取り組みました。どのコースもとても楽しそうに生き生きと取り組みました。

重要 保護者の皆様へのお願い

 本日、南小学校西門南側の石塚硝子様の駐車場にて、保護者の方が駐車場を逆走したため、事故が起こりうる危険な状況がありました。石塚硝子様の駐車場を利用したお子様の迎えは控えていただきますよう、ご協力お願いいたします。

5年生 続報!トーチトワリング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のトーチトワリング練習の様子です。
動きがそろってきました。
明日,いよいよ火をつけてリハーサルをします。
とても緊張すると思いますが,がんばってほしいです。

ツルレイシの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
学年花壇のツルレイシを観察しました。1m以上成長したツルレイシもありました。
これからも観察を続けていきます。

6年生 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週のプール開きに備えて,プール掃除を行いました。
みんなのおかげで,とってもきれいになりました。
一番下の写真は,夕方職員で残ったところを掃除している様子です。
いろいろな人の協力があって,きれいになったプール。
汗を流してがんばってくれた人に感謝をして,気持ちよく泳ぎたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512