最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:86
総数:743417
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

2年生 音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業で、南っ子発表会で歌う歌の練習をしました。台本を見ながら音程や歌詞を覚えようとがんばりました。

2年生 図工の授業

画像1 画像1
 図工の授業で、ペットボトルや瓶などの空き容器に紙粘土をつけながら、それぞれが工夫した鉛筆立てを作っています。容器や飾りやボンドなど、材料の準備の方、ありがとうございました。

2年生 書写の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
書写の授業で、市美展に出品する作品の練習をしました。2年生は『かさこじぞう』の練習をしました。集中して、丁寧に書くことができました。

2年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期初めての、図書ボラさんによる読み聞かせが行われました。とても久しぶりで、一生懸命に聞き入っていました。2学期もボランティアさんのお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

今日の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間に本の読み聞かせがありました。久しぶりでしたが,やっぱり子どもたちは絵本が好きなようです。
ドリームマップオープニング式の練習が本格的にスタートしました。今日は流れを確認しました。

石塚硝子(いしづかガラス)さんへ工場見学へ行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(木),3年生は社会科の工場見学で石塚硝子さんの岩倉工場へ行ってきました。3年生は今,岩倉市で働く人について勉強しています。今回は工場の仕事についてです。子どもたちは,ガラス瓶の製造工程を見学させてもらったり, 原料のけいしゃやカレットを触らせてもらったりしました。ガラス瓶をリサイクルする3Rの取り組みについても教えていただき,リデュース・リユース・リサイクルという言葉をしっかり覚えてかえってきました。石塚硝子の皆様,どうもありがとうございました。

6年 陸上運動記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曽野小学校で陸上運動記録会が行われました。選手は自己ベストを目標にがんばりました。選手以外の子は仲間に対し、温かい声援を届けることができました。
 また、天候が心配され、曽野小学校で閉会式が行われなかったため、南小学校に帰ってきてから体育館で閉会式を行いました。

学年体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に学年体育を行いました。今回から「ハードル走」を行います。自分のリズムをつかんで,自分に合うハードル間の距離を知ることができました。飛び越えるときの足に注意して取り組むことができました。

9/5小学校陸上運動記録会

今日の記録会に向けての最後の調整を行いました。てるてる坊主も応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩倉市図書館へ見学に行きました。図書館の概要を教えていただいた後、普段は入ることができない書庫へ案内していただいたり、図書館内をゆっくり回りながら、説明をしていただいたりしました。じっくり見た後、みんな、一生懸命に質問をしました。岩倉市図書館のひみつをたくさん勉強しました。

ドリームマップ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドリームマップの作成をしながら,自分の夢がだんだんはっきりしてきました。最後は夢の発表会をしました。お家の方の参観も励みになり,がんばって発表できました。13日の公開授業「ドリーム・キッズ オープニング式」では,学年みんなの前で発表する予定です。

6年生 陸上運動記録会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 岩倉中学校の先生方に来ていただき、コツを教えていただきました。記録会本番まであと少し、f本番では教えていただいたことをいかしてがんばりたいですね。

「開いて、洗って、乾かして!」 テトラパック回収

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度より、ベルマーク運動で牛乳やジュース、お茶等の入っている容器のテトラパックを「開いて、洗って、乾かして!」を合い言葉に集めています。テトラパックのマークのついた容器です。開き方は写真を参照にしてください。開いたときに、内側が銀色の容器は、1キログラム400点、内側が白色の容器は、1キログラム200点分になります。
 他に青少年赤十字社に協力して、「使用済み切手」も集めています。これも職員室前廊下に回収箱が置いてあります。ご協力、よろしくお願いいたします。

ベルマーク運動のお願い

画像1 画像1 画像2 画像2
日頃は、南小学校のベルマーク運動にご協力いただきありがとうございます。9月30日付けの配布文書でもお知らせしました。10月3日(月)より、「インクカートリッジ」「テトラパック」を学級のベルマークの数に合算していくことになりました。持参した数を報告用紙に記入していただき、職員室前の回収ボックス(写真)に入れてください。ご協力お願いいたします。

1年生 初めての秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 アクア・トトぎふに行きました。大きな魚やカメ,可愛らしいカピバラなどを見て大満足の子どもたちでした!!水族館に着いてからは雨が降ることもなく,にこにこ笑顔で帰宅しました。

芸術鑑賞

 「てんぐのろくべえ」を見ました。おもしろいストーリーで役者さんのセリフや動作に子どもたちはとても楽しそうに見ていました。この体験を南っ子発表会の演技に生かしてほしいと考え、演劇鑑賞を早い時期に設定しました。南っ子発表会の子どもたちの演技を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 新聞作り

画像1 画像1
遠足のまとめをしています。中には2枚目まで書いている子も・・・!

5年生 秋の遠足2

 お弁当もおいしく食べてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 秋の遠足1

 豊田市に行きました。鞍ヶ池記念館で話を聞き,メモをとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 秋の遠足(社会見学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋市の『でんきの科学館』と江南市の『森永乳業中京工場』へ行ってきました。でんきの科学館ではサイエンスラボで静電気の実験をし,全員で手をつないで体の中を電流が流れる感覚を味わいました。森永乳業の中京工場では,牛乳やジュースの製造棟を見学し,最後にアイスクリームのピノを試食させていただき,大満足の3年生でした。朝早くからお弁当を作ってくださったご家族の皆様,ご協力いただいた方々,どうもありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512