最新更新日:2024/04/19
本日:count up77
昨日:249
総数:749133
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

国際理解 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国際理解の授業がありました。1ヶ月前に行った復習から始めました。
ヒントをもらいながらも懸命に発音しようとしていました。たくさんの英語を学びました。ゲームをして楽しく英語に親しみました。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組で算数「人文字」の研究授業が行われました。
グループ活動では,真剣に話し合ったり,教え合ったりする姿がたくさん見られました。

2年生 南っ子発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日、小澤先生からいただいたアドバイスをもとに、練習をしています。動きの一つ一つが大きくなってきました。今日は、担任の先生たちがお客さんになって、自分たちで始めから終わりまで通しで劇をしました。その後、各場面、各役に分かれて練習をしました。みんな、とても頑張りました。

5年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教科書でアルファベットを勉強しました。
その後,アルファベットを使ったビンゴゲームをしました。
じゃんけんで勝ったら,自分の選んだシークレットアルファベットを教えてもらえます。
早くビンゴになろうと,たくさんの子とじゃんけんをしていました。
中にはクラス全員とじゃんけんをした子もいたようです。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は「ハロウィンのひみつ」の話を読んでもらいました。外国の行事が少しわかりました。背筋を伸ばす体操を毎朝続けています。朝から気持ちいいです。

2年生 さつまいも切りとさつまいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日に収穫したさつまいもを全員で切りました。固いさつまいもに包丁を入れるのは大変でしたが、がんばって切ることができました。5時間目には、南っ子広場に集まって、さつまいもパーティーをしました。みんな、口々に「おいしい。」という声が聞かれ、たくさんおかわりをしました。笑顔で楽しい時間になりました。

2年生 小澤先生による演劇指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 1、2時間目に、小澤先生による演劇指導が行われました。台詞の言い方や動き方のポイントをたくさん教えていただきました。明日からの練習に生かしていきたいと思います。

演劇教室 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4時間目に演劇教室がありました。演技指導を小澤先生にしていただきました。
劇の練習を始める前に出番がないときの姿勢だったり、気持ち作りを教えていただきました。教えていただいたあとはいい緊張感をも。って練習することができました。今日教えていただいたことを明日から実践していきましょう。

理科室で実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科室で「空気・水・金属の温度と体積」の実験をしました。理科室を使用するのは,2回目で少し慣れてきました。今日は,使った試験管やビーカーを洗い,後片付けの方法も学習しました。

南っ子発表会の演劇指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(火)3・4時間目に南っ子発表会の演劇指導を小澤先生にしていただきました。登場の仕方や声の出し方、立ち位置や動きなどを、迫力のある演技を目の前で見せていただきながらアドバイスいただきました。通し稽古はまだまだ2回目ですが、本番に向けて子供たちはやる気になっています。
遊びと勉強のけじめをしっかりつけてがんばれ!と最後にエールを送っていただきました。今年の3年生なら必ずできる!!本番まで残り1ヶ月、がんばっていきます。

南っ子フェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は南っ子フェスタでした。ゲームコーナー、バザーコーナー、飲食コーナーなど、多くのブースがあり、盛況のうちに終わりました。多くの子どもたちや保護者の方、地域の方に来ていただき、ありがとうございました。最後になりましたが、 バザーの品物を提供してくださった皆様、フェスタの準備をしてくださったPTAの皆様、今日手伝ってくれた中学生の皆さんに感謝いたします。

2年生 さつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に植えたさつまいもの苗から、大きなさつまいもができ、たくさん収穫できました。来週水曜日に調理をして食べる予定です。味が楽しみですね。

UD市内探検 まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日発見したあったらいいなUD、見つけたUDの話し合いをしました。いわくらUD研究会の皆さんから詳しい話を聞き、岩倉の良さを再発見することができました。

南っ子発表会 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
南っ子発表会の練習の様子です。今日は場面ごとに集まって台本の読み合わせをしました。

絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
お待ちかねの絵本の読み聞かせがありました。今日のお話は「クマの校長先生」というお話です。お話に引き込まれていました。

国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(木)国際理解教育の授業でハロウィーンの英語を勉強しました。今日は色画用紙を使ってジャックランタンを作りました。どの子も真剣に取り組んでいました。完成したジャックランタンはひげのついた顔やハートの顔などそれぞれオリジナリティ溢れる作品になりました。最後にハロウィンの単語を使ったジェスチャーゲームで盛り上がって終わりました。持って帰ったジャックランタンをおうちに飾って,10月31日までハロウィン気分を楽しめるといいですね。

図書ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(木)業前の活動で,図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。今日は3年2組と3年3組でした。お話が始まるとどの子もスッと聞き入って,読書の秋にぴったりの時間になりました。たくさんのすばらしい絵本を紹介してくださって,いつもどうもありがとうございます。子どもたちもいつも楽しみにしています。

5年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 読み聞かせがありました。みんな真剣に聞いています。

UD市内探検 聴覚編

画像1 画像1
画像2 画像2
UD市内探検の聴覚編です。聴覚障害をもった方が公共施設を利用したり、交通機関を利用したりするにはどのようにしたらいいのか考えながら探検することができました。明日は今日の活動を聴覚障害をもった方々に発表します。

UD市内探検 視覚編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目の不自由な方とのUD市内探検の様子です。南小を出て正起寺まで歩きました。目の不自由な方なので子どもたちが率先して道案内をしました。1学期に学習したことを生かし一緒に歩くことができました。一緒に歩くことによって市内にあるユニバーサルデザインやあったらいいなと思うユニバーサルデザインを考えることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512