最新更新日:2024/04/17
本日:count up71
昨日:228
総数:748878
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

国際理解と食指導の授業がありました。

 国際理解では、英語で自己紹介と色の勉強をしました。英語で好きな色を言って同じ色のカードを集めたり、ジャンケン自己紹介でおはじきを獲得するゲームをしました。遊びながら英語を何回も話すことができました。
 食指導は、「牛乳の秘密」について聞きました。からくり牛乳パックで、楽しく栄養について知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 春から育てていたツルレイシも枯れ、世代交代の季節になりました。
 今日は根っこのようすを観察しました。

4年生 国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
 洋服のアイテムについて学習しました。ジェスチャーゲームでは大盛り上がりしました。ゲームを通し何度も練習したあとは、次回行う着せ替えゲームに向けてグループで準備を進めました。
 次回も楽しみですね。

もちもちの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南っ子発表会の練習もいよいよ大詰めにはいりました。コールのタイミングが少しずつそろい,気持ちがまとまってきました。今は,歌の練習に力をいれています。衣装のご協力ありがとうございます。

5年生 食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養士の方に来ていただき,給食を一緒に食べました。
その後,お米の良さについてのお話を聞きました。
社会科や総合の学習との関連もあり,子供たちも身近に感じているようでした。

2年生 南っ子発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、おうちの人が用意してくださった衣装やお面を身につけて練習をしました。つけたとき、みんなとてもうれしそうでした。いつもよりも練習に一層身が入りました。準備の方、ありがとうございました。

PTA研修視察

画像1 画像1
 11月7日(月)PTA研修視察旅行が開催されました。好天気に恵まれ、三重県伊賀市にあります「もくもくファーム」に行ってきました。PTA会員の親睦を深める目的で毎年開催されています。りんご・ミルクパンづくりを体験して、BuBuハウスで昼食をたべました。焼き肉でお肉も大変柔らかく、ウィンナーも新鮮でおいしかったです。パンは帰る頃には焼き上がり、自宅へ持ち帰りました。みんな楽しく参加できました。この旅行の計画を立てて、お世話をしていただきました文化委員の皆様ありがとうございました。

国語の学習(1年)

 国語の時間の様子です。しっかりとした姿勢で、張りのある声で教科書の音読をしています。
画像1 画像1

2年生 南っ子発表会 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、白鳥先生のピアノ伴奏を入れ、さらに照明をつけたり消したりしながら練習をしました。本番にだんだん近い形の練習になっています。

2年生 南っ子発表会 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 南っ子発表会の練習、毎日がんばっています。今日は、音楽をつけて一度通して、立ち位置などの確認をしました。

市民展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日から6日まで、岩倉市総合体育文化センターで市民展が開催されます。南小学校の児童の作品も多数展示してあります。お出かけになって、ご覧ください。

楽しい学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験「もののあたたまり方」,国語「アップとルーズで伝える」図工「入れ物を作ろう」毎日,南っこ発表会の練習で忙しいですが,日々の学習にも全力でがんばっています。みんなで考えたり,話し合ったりして授業が進んでいます。

5年生 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 工業の学習で学んだことを基に,かるたを作りました。
今日の社会の時間では,作ったかるたを使って,ゲームをしました。

11月7日の下校及び南っ子発表会について

 11月7日月曜日は,5時間授業で一斉下校をします。年間計画には6時間授業となっておりましたが,訂正をいたします。PTA研修会も計画されている日ですので,多くの保護者の方にご迷惑をかけることになると思いますが,よろしくお願いいたします。
 今度の南っ子発表会では,午前中で全学年が発表できるように計画しております。登校時間は昨年度と違い,どの学年も通常通りの時間に出発をし,下校は一斉下校で12時30分となっていますので,ご承知おきください。

5年生 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中,稲刈りに出かけました。
1学期に植えた苗が大きく育っていることに驚いていました。
稲刈りが初めての子もたくさんいましたが,鎌の使い方に気をつけて刈ることができました。慣れてくると,だんだんと刈るスピードも速くなっていました。

国際理解 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国際理解の授業がありました。1ヶ月前に行った復習から始めました。
ヒントをもらいながらも懸命に発音しようとしていました。たくさんの英語を学びました。ゲームをして楽しく英語に親しみました。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組で算数「人文字」の研究授業が行われました。
グループ活動では,真剣に話し合ったり,教え合ったりする姿がたくさん見られました。

2年生 南っ子発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日、小澤先生からいただいたアドバイスをもとに、練習をしています。動きの一つ一つが大きくなってきました。今日は、担任の先生たちがお客さんになって、自分たちで始めから終わりまで通しで劇をしました。その後、各場面、各役に分かれて練習をしました。みんな、とても頑張りました。

5年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教科書でアルファベットを勉強しました。
その後,アルファベットを使ったビンゴゲームをしました。
じゃんけんで勝ったら,自分の選んだシークレットアルファベットを教えてもらえます。
早くビンゴになろうと,たくさんの子とじゃんけんをしていました。
中にはクラス全員とじゃんけんをした子もいたようです。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は「ハロウィンのひみつ」の話を読んでもらいました。外国の行事が少しわかりました。背筋を伸ばす体操を毎朝続けています。朝から気持ちいいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512