最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:370
総数:749444
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

書写 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
教頭先生の書写の時間の様子です。今回はいつもの半紙を使わずに書き初め半紙を使って練習しました。お手本を見ながら集中して書くことができました。書き初め半紙に苦戦しながらも頑張って書いている子どもたちの姿が印象的でした。冬休みには、しっかり練習してほしいです。

テトラパックのベルマーク運動ご協力のお礼

 日頃は、リサイクル活動にご協力いただき、ありがとうございます。日本テトラパックより、リサイクル推進校として選ばれ、本校の取組をアンケートで回答したお礼に、トイレットペーパーが送られてきました。学校で使用させていただきます。
 今後もテトラパック回収にご協力お願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

先生も勉強しています

 「『特別の教科 道徳』の指導の充実をめざして」という演題で、大学の先生を招いて学習をしました。平成30年度から始まる道徳の教科化に向けて、校内で何度か研修を行っています。講師の先生のお話で心に残ったのは、マナーについてです。マナーに関して、3つの「こ」が大切で、「心」を「言葉」にして「行動」することだと教えていただきました。子どもたちの感性を磨くためには、ますは教師自身の感性を磨くことが大切だということも教えていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
 図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。すてきなお話で、一生懸命聞き入っていました。ありがとうございました。

南っこタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久し振りの南っこタイムタイムです。今日は,「4つの中から」でした。自分と同じ,自分と違う。全部同じ友達もいてびっくり。クラスの仲間とわかり合える楽しい時間になりました。

4年朝の時間 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後になりました。図書ボラの方から「七福神とお正月」を読んでいただきました。お話がおもしろくて,みんなしっかり聞いていました。それからは,恒例になった背筋伸ばし体操です。いくつもパターンがあり,朝から気持ちいいです。

5年生 スマホ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生と一緒にスマホ教室を受講しました。
スマホを持っている子も持っていない子も大変勉強になるお話でした。
ワークシートを持ち帰っておりますので,ご家庭でお子様との話題にしていただければと思います。

英語ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後の英語になりました。クリスマスに関する言葉を教えてもらいました。

年賀状

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年賀状の書き方を学習しました。裏は,いも版画にチャレンジしました。小さいのでなかなか思うように彫れず苦労しました。明日持ち帰り,言葉を添え,お正月前にポストに出します。

5年生 認知症サポーター養成講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生と一緒に,認知症サポーター養成講座を受けました。
認知症とはどういうものなのか,紙芝居や劇を交えてわかりやすく教えていただきました。「そうだね。おばあちゃん」と声をかけることの大切さを学びました。

12/12 全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の全校集会では、たくさんの表彰伝達がありました。
 委員会の連絡では、生活委員会から今週の目標「教室をきれいにして、2学期を終えよう」、体育委員会からは南っ子ギネスに向けての取組がありました。
 最後に、全校合唱で「フレンドシップ」を歌いました。寒さに負けず、元気いっぱいの歌声が体育館中に響いていました。

絵本の読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりに絵本の読み聞かせがありました。季節にあった内容の絵本だったので,
すぐに絵本の世界に入り込んでいました。一人一人真剣に聞くことができました。

2年生 英語ボランティアさんによる授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語ボランティアさんによる授業が行われました。クリスマスに関する英単語を教えてもらいました。クイズなどもあり、楽しく教えてもらいました。ありがとうございました。

12/7PTA実技講習「トロッケンクランツ 木の実で作るクリスマス飾り」

 トロッケンクランツ認定講師の北見摩理さんをお招きし、文化委員会主催の実技講習を行いました。参加された皆さんは、楽しみながら、夢中になってクリスマス飾りに励んでみえました。とてもすてきな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落とし物

画像1 画像1
 本日から3日間、保護者会があります。よろしくお願いします。今週から、子どもたちの落とし物を北館1階オアシスルーム前に並べています。いくつかは子どもたちが自分のものを見つけて持ち帰りました。保護者の方も保護者会の折に見ていただいて、お子さんの物がありましたら、職員室にお声かけください。よろしくお願いします。

感嘆符 校内アルミ缶回収のお礼とお願い

 5月末に配布しました文書でも案内させていただきました。今年度よりアルミ缶回収を常時行っております。皆様には、日々ご協力いただき、ありがとうございました。
6月〜10月までの収益は3920円でした。PTA特別会計に入金し、子どもたちに役立つ物品の購入に使わせていただきます。
 保護者の皆様へのお願いがあります。ご面倒をおかけしますが、アルミ缶の中を水ですすいでからご持参ください。
 今後ともアルミ缶回収にご協力お願いいたします。
 

上田若渚さんコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に全盲の歌姫 上田若渚さんをお招きしコンサートを開催しました。
若渚さんが作詞した曲,「緑の玉−しぜん」「マザーチーク」を軽快なトークを交えながら歌っていただきました。その後,24時間テレビで歌った「365日の紙飛行機」を歌っていただき、子どもたちも聴いたことがある曲でリズムに乗りながら楽しく聴くことができました。
 最後に,「ありのままでいいんだよ」「みんなの支えやつながりが大切なんだよ」という思いが込められた「ありがとう 輪っか」という歌を歌っていただき、子どもたちの心にも響いたと思います。
 歌っていただいたお礼に、全校で「フレンドシップ」を歌いました。
 上田若渚さんありがとうございました。

絵本の読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学年の2年生に絵本の読み聞かせを行いました。ペアの子が喜んでくれるように一生懸命に練習しました。普段は読み聞かせを聞くほうですが,今回は読む側になり緊張しながらも,上手に読み聞かせをすることができました。ペアの2年生たちからも「面白かった」「楽しかった」という声が聞かれました。高学年のお兄さん,お姉さんらしくなってきました。

グランドゴルフ大会

 14名の児童が参加して,ほっとパトロールの皆さんといっしょに,グランドゴルフをしました。ほっとパトロールさんにルールを教えてもらいながら,12ホール、楽しく回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 戦争体験を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2
 戦争の時代を生きてこられた人生の先輩から戦争の辛さ、怖さを学びました。また、今の小学生でもできる大切なこと、「周りの人を大事にする。」「いじめをしない。」という話もしていただきました。今、自分ができることをして楽しい学校生活を送りたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512