最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:370
総数:749429
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明けましておめでとうございます。の挨拶とともに、3学期始業式が始まりました。校長先生からは、インドの寒告鳥の寓話を例に、怠ける心に打ち勝とうという話と、南っ子の約束を守り、学校を笑顔いっぱいにしようという2つの話を聞きました。その後、全校で校歌を歌いました。最後に、代表児童が、英語、縄跳び、健康に留意することなど、3学期の目標を発表しました。

2017年

2017年があけました。子供たち、保護者の皆様、地域の皆様にとりまして良き年になりますようお祈り申し上げます。

4年生 成長した2学期でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会、ドリームキッズオープニング式、南っ子発表会とたくさんの成長が見られた2学期でした。
 3学期も高学年の一員として、力を合わせて頑張りましょう。
 よいお年をお迎えください。

4年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の掃除です。
 普段できないところも、すみずみまでぴかぴかにしていました。さすが、何事にも一生懸命な4年生です。
 これですっきりした気分で新年を迎えられそうですね。

2学期終業式

 校長先生といっしょに、生活のリズム、あいさつ、そろえるということについて、2学期を振り返りました。次に、冬休みの生活について、健康と安全に気をつけること、家族や親戚の人との絆を深めるというお話を聞きました。その後、ベルマークやインクカートリッジ、テトラパックをたくさん集めた学級の表彰がありました。最後に、1年生の児童が、2学期がんばったことと3学期にがんばりたいことを発表しました。式が終わった後、生徒指導の先生から、冬休みのくらしについて、交通安全、お金の問題、不審者について、注意するようにお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久し振りのドッジボール&ドッジビーをしました。どの子も体をいっぱい動かしてプレイしました。「楽しかった」とあちらこちらから声が聞こえました。互いに声を掛け合い,楽しむことができます。

4年生 2学期最後のお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 お楽しみ会やパラパラマンガで楽しく過ごしました。

重要 授業公開(1/20)のご案内

 1月20日(金)の午前中に授業公開を行います。ご案内のプリントは、すでにお子様を通じて配布しております。ご家庭でご確認ください。
 ご多用とは存じますが、ぜひご参加いただきますよう、お願い申し上げます。

書写 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
教頭先生の書写の時間の様子です。今回はいつもの半紙を使わずに書き初め半紙を使って練習しました。お手本を見ながら集中して書くことができました。書き初め半紙に苦戦しながらも頑張って書いている子どもたちの姿が印象的でした。冬休みには、しっかり練習してほしいです。

テトラパックのベルマーク運動ご協力のお礼

 日頃は、リサイクル活動にご協力いただき、ありがとうございます。日本テトラパックより、リサイクル推進校として選ばれ、本校の取組をアンケートで回答したお礼に、トイレットペーパーが送られてきました。学校で使用させていただきます。
 今後もテトラパック回収にご協力お願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

先生も勉強しています

 「『特別の教科 道徳』の指導の充実をめざして」という演題で、大学の先生を招いて学習をしました。平成30年度から始まる道徳の教科化に向けて、校内で何度か研修を行っています。講師の先生のお話で心に残ったのは、マナーについてです。マナーに関して、3つの「こ」が大切で、「心」を「言葉」にして「行動」することだと教えていただきました。子どもたちの感性を磨くためには、ますは教師自身の感性を磨くことが大切だということも教えていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
 図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。すてきなお話で、一生懸命聞き入っていました。ありがとうございました。

南っこタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久し振りの南っこタイムタイムです。今日は,「4つの中から」でした。自分と同じ,自分と違う。全部同じ友達もいてびっくり。クラスの仲間とわかり合える楽しい時間になりました。

4年朝の時間 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後になりました。図書ボラの方から「七福神とお正月」を読んでいただきました。お話がおもしろくて,みんなしっかり聞いていました。それからは,恒例になった背筋伸ばし体操です。いくつもパターンがあり,朝から気持ちいいです。

5年生 スマホ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生と一緒にスマホ教室を受講しました。
スマホを持っている子も持っていない子も大変勉強になるお話でした。
ワークシートを持ち帰っておりますので,ご家庭でお子様との話題にしていただければと思います。

英語ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後の英語になりました。クリスマスに関する言葉を教えてもらいました。

年賀状

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年賀状の書き方を学習しました。裏は,いも版画にチャレンジしました。小さいのでなかなか思うように彫れず苦労しました。明日持ち帰り,言葉を添え,お正月前にポストに出します。

5年生 認知症サポーター養成講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生と一緒に,認知症サポーター養成講座を受けました。
認知症とはどういうものなのか,紙芝居や劇を交えてわかりやすく教えていただきました。「そうだね。おばあちゃん」と声をかけることの大切さを学びました。

12/12 全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の全校集会では、たくさんの表彰伝達がありました。
 委員会の連絡では、生活委員会から今週の目標「教室をきれいにして、2学期を終えよう」、体育委員会からは南っ子ギネスに向けての取組がありました。
 最後に、全校合唱で「フレンドシップ」を歌いました。寒さに負けず、元気いっぱいの歌声が体育館中に響いていました。

絵本の読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりに絵本の読み聞かせがありました。季節にあった内容の絵本だったので,
すぐに絵本の世界に入り込んでいました。一人一人真剣に聞くことができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512