最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:370
総数:749444
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

コリントゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で仕上げた「コリントゲーム大会」をしました。高い点数が入るゲーム台もありました。自分が作ったゲームで友達が喜んでくれて楽しい時間になりました。「家族でやりたいな」とつぶやいている友達もいました。

2年生 英語ボランティアさんによる英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語ボランティアさんによる英語活動がありました。動物の名前や、体の様々な部分の言い方を教えてもらいました。部分の名前がなかなか難しく、覚えるのが大変でしたが、クイズも交えて楽しく教えてもらいました。ありがとうございました。

5年生 休み時間

 寒い日でも,休み時間には外でハンドベースを楽しんでいます。仲良く声をかけ合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の練習を始めました。今日が初日ですが、大まかな動きを練習することができました。本番まで、一生懸命に練習していけるといいなと思います。

6年生 合唱練習

 学年で合唱練習を行いました。卒業式には素晴らしい歌声が体育館に響きわたるよう、これからも練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大縄大会が行われました。どのクラスも今までの練習の成果を発揮することができました。

大縄大会

 昼放課に大縄大会を行いました。どの学級も、1つの縄にクラス全員が集中し、心を一つにして縄を跳んでいました。苦手な子には、縄をゆっくり回して跳べるようにしてあげたり、声をかけてタイミングを計っていたり、子どもたち同士の絆の深まりが見られました。回数にこだわりつつも、仲間意識が育ってきたように思います。練習の成果が発揮されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 環境の学習(理科)

 環境について調べ学習を行い、理解を深めました。知らなかった事実に驚かされることも多かったようです。今後、環境のために自分たちが取り組んでいけることを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科

 ふりこの長さと,1往復にかかる時間の関係を実験を通して調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

直方体と立方体 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間の様子です。正方形を6枚使って立方体の展開図を考えました。置き方を考えたり,頭の中で考えたりしました。立方体の展開方法は11通りあることに子どもたちは驚いていました。

全校集会

 はじめに、ビルメンこども絵画コンクールの表彰伝達がありました。次に、今週の金曜日、富澤先生から指導を受ける曲の練習を全校で行いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 薬物乱用防止教室

 薬物を乱用することによっておこる心身への健康被害について学びました。断る勇気をもつことはとても大事なことですね。
画像1 画像1

西宮先生との最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期最後の国際理解がありました。今回はDid you catch a/an 〜の英文を使ってゲームをしました。前回覚えた魚の単語をマスターした後ゲームをしました。男子女子関係なく積極的に声をかけゲームをする姿は印象的でした。
最後に西宮先生に手紙を渡しました。返信があり子どもたちは喜んでいました。
西宮先生,楽しい国際理解の時間をありがとうございました。

合同合唱&学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に4・5年合同で合唱をしました。卒業式で歌う歌などで気合が入っていました。5年生の声量に負けないくらい4年生は美しい歌声で歌うことができました。
最後に江口先生から卒業式の心構えや礼の仕方を教えてもらいました。
6時間目は国語の「ウナギのなぞを追って」が終わったので,鰻屋さんのお仕事について教えてもらいました。また来週から体育では新種目の「タグラグビー」を行います。DVDを見ながらルールを覚えました。来週も楽しみですね。

6年生 外国語「We are good friends.」

 英語の「ももたろう」のお話をグループでアレンジして発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4,5年生 合同音楽

5時間目に4,5年生合同で合唱練習をしました。
曲は「この星に生まれて」。きれいな2部合唱の曲です。
卒業式に向けて一生懸命歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組と2組は読み聞かせボランティアのレインボーさんに読み聞かせをしていただきました。
 1組は「十二支のどうぶつ小噺」でした。落語家さんの小噺が紹介され、オチが分かった児童からは笑い声が上がりました。朝から頭をよく使い、楽しませていただきました。(上)
 2組は「ゼラルダと人食い鬼」でした。人を食べる場面では、怖そうにじっと聞いていました。最後は鬼と仲良くなり、あたたかい気持ちになりました。(中・下)
 レインボーのみなさん、いつも楽しい時間をありがとうございます。

大縄大会延期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った大縄大会本番の予定でしたが、雨天のため延期になりました。
 写真は、数日前の休み時間に撮った運動場の様子です。多くのクラスが大縄の練習をしています。寒い時期ですが、外に出て運動している児童が多くいます。すてきです。
 大縄大会は、月曜を予定しています。本番に向けてがんばりましょう。

6年生 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 委員会活動では、3月6日に行われる委員会紹介で発表する内容について話し合いました。来年度の5、6年生に活動の役目や魅力が伝わるものとなるよう話し合いました。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「円と正多角形」の学習をしています。
今日は,「円周と正六角形の周りの長さでは,どちらの方が長いのだろうか」
ということについてグループごとに考えました。
その後,いくつかのグループに発表してもらいました。
聞き手のことを考え,立ち位置にも気をつけて発表しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512