最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:228
総数:750356
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

50冊賞 100冊賞の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日金曜日、50冊賞とスーパー100冊賞の表彰がありました。3名の児童がとてもうれしそうな顔で賞状を受け取っていました。3年生は4月から「文学の森」を利用できるようになりました。長い放課になるとすぐに図書館へ行って、本を借りるなど読書が大好きな児童がとても多くいます。好奇心旺盛なみんなには、ぜひがんばってたくさん本を読んで、自分の世界を広げてくれるといいなと思います。

5年生 外国語活動

 様々な食べ物を英語で発音しました。また,聞き取った英語を表すイラストを指さす「ポインティングゲーム」で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 合唱

 富澤先生に合唱を指導していただきました。とても美しい歌声が,体育館を響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 富澤先生による合唱指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 富沢先生による、全校合唱指導が行われました。一年ぶりに『フレンドシップ』のご指導を受けました。初めに歌ったときよりも見違えるほど上手になりました。

合唱指導 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に富澤先生の合唱指導がありました。富澤先生から歌う気持ちを教えていただきました。練習を続けていく中で,最初の歌声と違うことに驚きました。「上手くなりたい」という気持ちが大切だということを教えていただきました。教えていただいたことを忘れずに歌いましょう。
富澤先生,ありがとうございました。

6年生 1年生とのカンガルータイム

 昼休みに、カンガルータイムで1年生と「ミッションゲーム」を楽しみました。どの子も柔らかい表情で、見ているだけで温かい気持ちになりました。卒業までの登校日・・・残り19日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で、じしゃくを勉強しています。運動場に、砂鉄さがしにいきました。

クラブ見学がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラブ見学がありました。どのクラブも本当に楽しそうで,子どもたちは目をキラキラさせて見学をしていました。今日のクラブ見学で,子どもたちは改めて4年生になるんだということを感じていました。どのクラブに入ったとしても,5年生・6年生と仲良く活動してほしいと思います。

5年生 総合

 発表会に向けてグループごとに練習を行っています。
教室だけでは狭いので、渡り廊下や空き教室も使って練習しています。
聞く人のことを考えて、声の大きさや説明の仕方を工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際理解 最終

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 船渡先生に教えていただいていた国際理解の最後の授業がありました。毎回子どもたちのために,ゲームなどを交えて楽しく外国語を教えてくださいました。最後の授業も,子どもたちは笑顔いっぱいゲームや踊りをがんばりました。

絵本の読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵本の読み聞かせがありました。面白い内容の絵本でした。また,詩を読んでいただきました。レインボーの皆さんありがとうございました。

2年生 カンガルータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カンガルータイムがあり、4年生とケイドロをしました。ペアで手をつないで追いかけたり逃げたりしました。最後、4年生が2年生をおんぶしたり手をつないだりして送っていってくれました。とても楽しい時間になりました。

2年生 図書ボラさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書ボラさんによる読み聞かせが行われました。静かに聞き入っていました。

カンガルータイム 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課の時間にカンガルータイムがありました。4年生のペア学年は2年生です。ペアの子と手をつないで「けいどろ」を行いました。2年生の子のスピードに合わせて元気よく走ることができました。最後はペアの子をおんぶして送りました。「楽しかった」と口々に言っていました。

コリントゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で仕上げた「コリントゲーム大会」をしました。高い点数が入るゲーム台もありました。自分が作ったゲームで友達が喜んでくれて楽しい時間になりました。「家族でやりたいな」とつぶやいている友達もいました。

2年生 英語ボランティアさんによる英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語ボランティアさんによる英語活動がありました。動物の名前や、体の様々な部分の言い方を教えてもらいました。部分の名前がなかなか難しく、覚えるのが大変でしたが、クイズも交えて楽しく教えてもらいました。ありがとうございました。

5年生 休み時間

 寒い日でも,休み時間には外でハンドベースを楽しんでいます。仲良く声をかけ合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の練習を始めました。今日が初日ですが、大まかな動きを練習することができました。本番まで、一生懸命に練習していけるといいなと思います。

6年生 合唱練習

 学年で合唱練習を行いました。卒業式には素晴らしい歌声が体育館に響きわたるよう、これからも練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大縄大会が行われました。どのクラスも今までの練習の成果を発揮することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512