最新更新日:2024/04/18
本日:count up237
昨日:228
総数:749044
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

2年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2−1の書写の授業の様子です。集中して取り組むことができました。

5年 外国語活動

 料理を英語で発音する練習をしました。レストランで,ちょうど2500円になるように,メニューの組み合わせを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会の練習を体育館で行いました。本番に近い形で練習をしました。6年生に感謝の気持ちをこめて、本番頑張れるといいなと思います。

6年生 奉仕活動 その4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕活動 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕活動 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕活動 その1

 お世話になった学校の清掃やワックスがけを行いました。どの子も感謝の気持ちを込めて真剣に取り組みました。卒業に向けて、徐々に気持ちが高まってきています。

卒業までの登校日・・・10日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 書写の授業

画像1 画像1
 2−2の書写の授業の様子です。一字一字丁寧に漢字を書いていました。集中して取り組むことができました。

2年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2−3の算数の授業の様子です。『はこの形』の授業で、工作用紙を使ってはこ作りをしました。夢中になって、授業が終わった後も作り続けていました。とても楽しそうでした。

2年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『春がきた』の鍵盤ハーモニカの練習をしたあと、『フレンドシップ』の歌の練習をしました。富澤先生に教えていただいたことを思い出しながら歌いました。

4年生 総合

 2学期の福祉交流会で、要約筆記の黒田さんチームはホットケーキ作りをしました。昨日は、黒田さんチームが中心になり、クラスでホットケーキづくりをしました。
 準備説明から、作り方のコツや片付けの仕方まで、黒田さんチームのみんなが先生代わりです。
 それぞれの班で好きな形に焼き、みんなでおいしく食べることができました。
 今週、2組3組と続きます。
 また、小野澤さんチームと河村さんチームの体験も行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 6年生を送る会に向けて

 3月7日に行われる「6年生を送る会」に向けての練習をしました。在校生に感謝の気持ちが伝えられるような会にしたいです。

卒業までの登校日・・・11日
画像1 画像1

1年親子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の準備や会食、片付けを親子で楽しく実施しました。いつもよりもがんばってたくさん食べている子どもたちの笑顔がとてもすてきでした。「毎日、親子給食だといいな」「すごく楽しかった!」と言っている子もいました。

全校集会

日本語能力検定試験の合格者、南っ子ギネスの新記録賞、種目別に学年第3位までの入賞者の表彰がありました。みんなきらきら輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に引き続き、キックベースボール大会を行いました。とても良いお天気で、張り切ってがんばりました。とても楽しく取り組むことができました。

2年生 輪飾り作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館に飾る輪飾り作りをしています。しばらくの間飾るものなので、一つ一つ丁寧に作りました。

2年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『はこの形』の授業で、二人一組になって、ストローを使ってすべての辺が同じ長さのはこ作りを行いました。協力してできあがったときにはうれしそうでした。

5年 五平餅作り

 収穫した米を使って,五平餅を作りました。米をしっかりこねて,モチモチした五平餅になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 総合発表会

 米を使った郷土料理についてまとめたことを,ポスターセッション方式で発表しました。聞いている児童も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の練習を、南っ子広場で行いました。今日は、せりふの紙なしで本番通りに動きました。大分覚えることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512