最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:370
総数:749448
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

2年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の最後の練習をしました。いよいよ、明日が本番です。感謝の気持ちを込めて頑張ります。

6年生へのペンダント渡し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生へのペンダント渡しをサプライズでしました。
ペンダントは全校で作ったものです。6年生が体育館から教室へ戻ろうとしたときに、
「ちょっと待って〜!」と叫びならら体育館に乗り込み、
「ちょっと待って。」「ちょっと待って。」と6年生を囲みました。
「ぼくたちの話をきいてください」と呼びかけると
「いいよ〜。」と返事をしてもらえ、感謝の気持ちをみんなで伝えることができました。
ペンダントは明日行われる『6年生を送る会』の招待状でもあります。
無事ペンダントを渡し、しっかりと役目を果たすことができました。
「6年生が驚いてくれた。」
「笑ってくれた。」
「感動して泣いくれた!」
と教室に戻ってきた子ども達は満足げでした。明日もがんばろうね!!
 

保育園児訪問

 5時間目に、保育園の年長さんが、1年生の勉強の様子を見学しました。算数や国語の勉強を見てもらいました。1年生のみなさんも、もうすぐお兄さん、お姉さんになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会紹介

 5年生から委員会活動が始まる4年生のために、委員会紹介がありました。各委員会の代表児童が工夫を凝らして、活動の内容を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会の練習の様子です。
動きも上達してきました。歌は大きな声で気持ちを込めて歌うことができました。
いよいよ来週が本番です。6年生に感謝の気持ちが伝わるといいなと思います。

国語 私の研究レポート

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から各クラス3人ずつ,国語で行った研究レポート発表会を行っています。
調べることを決め、調べ学習室で調べました。また,引用にも挑戦しました。
発表をする子も,聞く子も上手になりました。
発表会は来週も続きます。

総合 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉交流会で行ったホットケーキ作りをみんなで体験しました。
黒田さんチームの子が中心となって作りました。
それぞれの班ごとに,好きな形に焼きみんなでおいしく食べることができました。
片付けもテキパキと行い,時間内に終わらせることができました。
素早く動く4年生の姿は誇らしいです。

6年生 キャリア教育

 今日は消防士の方に来ていただき、仕事内容や仕事のやりがいなどについて話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の練習をしました。BGMも入れて、本番のように動きました。いよいよ火曜日が本番です。6年生に感謝の気持ちが伝わるといいなと思います。

5年生 外国語活動

 外国語活動がありました。
オリジナルメニューをグループで考えました。
メニューを考え,合計金額が2,500円以内に収まるように予想しました。
値段の発表はもちろんあの某番組風で・・・。
子供たちは大盛り上がりでした。
画像1 画像1

2年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2−1の書写の授業の様子です。集中して取り組むことができました。

5年 外国語活動

 料理を英語で発音する練習をしました。レストランで,ちょうど2500円になるように,メニューの組み合わせを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会の練習を体育館で行いました。本番に近い形で練習をしました。6年生に感謝の気持ちをこめて、本番頑張れるといいなと思います。

6年生 奉仕活動 その4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕活動 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕活動 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕活動 その1

 お世話になった学校の清掃やワックスがけを行いました。どの子も感謝の気持ちを込めて真剣に取り組みました。卒業に向けて、徐々に気持ちが高まってきています。

卒業までの登校日・・・10日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 書写の授業

画像1 画像1
 2−2の書写の授業の様子です。一字一字丁寧に漢字を書いていました。集中して取り組むことができました。

2年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2−3の算数の授業の様子です。『はこの形』の授業で、工作用紙を使ってはこ作りをしました。夢中になって、授業が終わった後も作り続けていました。とても楽しそうでした。

2年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『春がきた』の鍵盤ハーモニカの練習をしたあと、『フレンドシップ』の歌の練習をしました。富澤先生に教えていただいたことを思い出しながら歌いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512