最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:370
総数:749455
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

2年生 コンピュータの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジャストスマイルというソフトを使って、コンピュータの授業を行いました。皆、とても楽しそうにパソコン操作をしていました。「またやりたい」と多くの子が言っていました。

2年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2−3の書写の授業の様子です。集中して漢字の練習をしました。3組は今日が2年生最後の書写の授業でした。1年間で、丁寧に文字を書くことを学びました。

4年総合 ボッチャ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はボッチャというスポーツをみんなで楽しみました。
ボッチャを体験した子たちが中心になって準備しました。
的の中の点数にうまくボールが入らず苦戦していましたが,徐々にコツを
つかんできたようでうまくなってきました。
終わった後も子どもたちは「楽しかった」「だれでもできるね」など学んだことを
活かした声が多数聞こえてきました。

私の研究レポート 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に引き続き研究レポートの発表会を行っています。
発表する姿,聞く姿も高学年らしさが増してきました。

5年 理科

 6年生の学習の準備として,ジャガイモの種いもを植えました。大きく育つのが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業で、たくさんの漢字を赤鉛筆でなぞり、鉛筆でとなりに清書しました。速く書くことよりも丁寧に書くことを意識して取り組みました。

2年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2−2は2年生最後の書写の授業を受けました。いつも静かな雰囲気で取り組むことができました。最後に1年間の感謝の気持ちをこめて挨拶をしました。

2年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の読み聞かせが行われました。今日も、楽しくお話に聞き入っていました。いつも、すてきなお話を用意してくださり、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

2年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生最後の白鳥先生による音楽の授業を受けました。鍵盤ハーモニカで『春が来た』の練習をした後、汽車は走るの歌に合わせて木琴でリズム打ちをしました。最後に、3年生に向けてのお話を聞きました。また、3年生でも音楽をがんばろうという気持ちが持てました。

5年生 外国語活動

 今年度最後の外国語活動でした。
子どもたちは毎回の授業を本当に楽しみにしていました。
今日は最後の授業ということで1年間の総復習を兼ねたゲームをたくさんしました。
授業の最後には,お礼の手紙や色紙を渡しました。
宮田先生,1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図書ボランティア

 最後の図書ボランティアさんによる読み聞かせでした。
1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1

なわとび選手権 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとび選手権の様子です。

なわとび選手権 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の学年体育の時間になわとび選手権を行いました。
天候が心配でしたが,晴天に恵まれました。
体育係が中心となり運営しました。また,選手宣誓にもチャレンジしました。
前跳びや後ろ跳び,あや跳び,交差跳び片足跳び,二重跳びなど,一人一種目選び
出場しました。日頃の練習の成果が出ていました。
自然と応援や拍手ができていてとても良い雰囲気の中で行うことが出来ました。
子どもたちも「新記録が出た」「楽しかった」など口々に言っていました。


5年生 卒業式合同練習

 今日から5年生も卒業式の練習が始まりました。
今日は4,5,6年生で歌の練習をしました。
きれいな歌声で,気持ちよく6年生を送り出してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 算数

 「輪投げ」の単元を学習しました。グループで問題を解く場面では,ヒントを手がかりに話し合う姿が見られました。
 発表では,立ち位置を考え,上手に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

1 年生、4年生の出し物、退場の様子です。他にも5年生の出し物、先生による歌のプレゼント、6年生の合唱がありました。今年は6年生の子どもたちが、感動で目を潤ませるシーンが多く見られました。とてもよい送る会であり、思い出深い6年間だったのかなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に全校で6年生を送る会を行いました。上から、引き継ぎ式の様子、3年生の出し物、2年生の出し物の様子です。

5年生 6年生を送る会

 6年生を送る会を5年生が中心となって,準備を進めてきました。
本番はそれぞれの役割を意識して,取り組むことができました。
さて,来年はいよいよ主役ですね。
6年生の姿を見て,来年の自分の姿を想像してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会が行われました。二重跳び対決、大縄じゃんけん対決、フラフープ対決などをして、6年生とのすてきな思い出を作りました。『世界に一つだけの花』の歌の一部も歌い、感謝の気持ちを伝えました。

2年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の最後の練習をしました。いよいよ、明日が本番です。感謝の気持ちを込めて頑張ります。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512