最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:370
総数:749439
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

4/17(月)授業参観・PTA総会・学年懇談会のお知らせ

4/17(月)に授業参観・PTA総会を実施します。下記の日程で行いので、ご多用のことと存じますが、ぜひご参観いただきますようご案内申しあげます。
授業公開  12:50〜13:35
PTA総会 13:50〜14:50
学年懇談  15:00〜16:10
なお、児童は授業公開後、すぐの一斉下校(13:45〜)になります。

5年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になって初めての音楽の授業がありました。今日は、リズム打ちをした後、歌を歌いました。今年度も白鳥先生にお世話になります。

5年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生初めての学年体育をしました。様々な整列やダッシュを練習しました。天気もよく、皆、汗をかきながら頑張って取り組めました。

5年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、初めての外国語活動の授業がありました。5年生は週1回、外国語の授業を受けます。まずはじめに、西宮先生の自己紹介を聞いた後、教科書を使って勉強しました。これから1年間、西宮先生にお世話になります。頑張って英語を習得してほしいなと思います。

今年度最初の国際理解 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の国際理解の授業は西宮先生に担当して頂きます。
今日は,自分の気持ちを表す英単語を学習しました。
発音の仕方を丁寧に教えて頂きました。
一斉に発声し,誰が何ていったのか当てるゲームをしました。
集中し,正確に聞き取ることができました。
たくさん挙手したり,失敗を恐れずに発言する姿に感心しました。
「がんばりたい」という気持ちがとても伝わってきて嬉しく感じた時間でした。

今年最初の音楽 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も音楽は白鳥先生に担当して頂きます。
リズム遊びを行ったり,声だしをしたりしていました。
また,今年度の全校合唱の曲の練習をしました。
学級でも練習していく予定です。
子どもたちはとても楽しそうに音楽の授業を受けていました。

あいさつ運動が始まりました

 生活委員が校門の所に立って、朝のあいさつ運動を行っています。みんなが元気にあいさつをしてくれるように呼びかけています。
 来週も引き続き行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 避難訓練

 代表の子が水消火器を使って消化訓練をし、6年生全員起震車体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 その2

 全校での避難訓練が終わってから、4年生は煙体験、5年生は救助袋体験、6年生は起震車体験をしました。実際に体験することで、災害に対する意識を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 その1

 2時間目に全校で避難訓練を行いました。地震が起こり、火災が発生したことを想定しての訓練です。「お・は・し・も」の約束を守り、上手に避難ができました。
 代表の児童と先生が、消火器を使って消火訓練もしました。
 もしものときに落ち着いて行動ができるように今日学んだことをしっかり覚えていてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練&煙体験 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は避難訓練がありました。高学年の仲間入りをし,素早く避難することができていました。消防士さんの話を聞く姿勢も大変すばらしかったです。
避難体験の後に4年生は煙体験がありました。教室が真っ白になっていました。低い姿勢で進みましたが,前が見えませんでした。体験後,子どもたちは「本当の煙だったらもっと動きにくいね」など口々に言っていました。しっかりとした感想に感心しました。

4/13 学校通信 「南っ子だより」発行

 本日、学校通信をお子様を通じて配布しました。ご確認いただき、ご家族で一読ください。よろしくお願いします。

新学年での初めての給食

 2年生以上は、今日が新しいクラスでの初めての給食です。

給食当番は白衣を着て、皆のために一生懸命配膳をがんばりました。

今日のメニューに赤飯がありました。みんなで進級のお祝いをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除もスタートしました。5年生は、掃除場所が広範囲に渡っています。全員で協力して学校をきれいにしていけるといいなと思います。

5年生 読書タイム

画像1 画像1
 読書タイムもスタートしました。静かな雰囲気で読書をしていました。

5年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食がスタートしました。今日は、赤飯やわかたけ汁で和風なメニューでした。みんな、仲良くおいしそうに会食していました。

5年生 算数の授業

画像1 画像1
 少しずつ授業が始まりました。算数は、毎日あり、そのうちの4日間、奥田先生とTTで授業を行います。算数が苦手な人は少しでも好きになれるように、得意な人はさらに伸ばせるようにしていきたいと思います。

国語 「春のうた」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間の様子です。音読の宿題になっている「春のうた」を班ごとに読みました。班の中で上手に読めたと思う子を選び,全員の前で発表しました。お家での音読練習の成果もあり,とても上手に読むことができました。また,聞く姿勢も大変素晴らしかったです。これからも音読の宿題は出ます。一生懸命に練習してくださいね。

給食&清掃の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から給食と清掃活動が始まりました。給食の準備は慣れた手つきで素早く準備することができました。清掃活動は高学年の仲間入りをして,特別教室も清掃することになりました。新しい清掃場所でも熱心に清掃している姿がとても輝かしかったです。
1年間がんばろうね。

南小の生き物と植物探し 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から本格的に授業が始まりました。理科の時間の様子です。1年間を通して観察していく生き物と植物を探しました。子どもたちは南小の中にある生き物と植物を一生懸命に探していました。観察も細かく記録することができました。1年間観察してどのように変化していくのか楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 1年給食開始 PTA総会 授業参観・学年懇談
4/18 全国学力・学習状況調査6年
4/20 クラブ
4/21 1年生を迎える会
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512