最新更新日:2024/03/22
本日:count up57
昨日:95
総数:743382
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年生 全国学力調査

 全国学力調査を行いました。真剣に問題に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食・掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食・掃除が始まりました。
 自分たちで準備をしてから,給食を食べました。「おいしい!」とぱくぱく食べ、笑顔いっぱいの子がたくさんいました。
 掃除は,6年生がお手伝いにきてくれました。

楽しい勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の勉強では,粘土でひもをたくさん作っ,て作品を作りました。また,国語では,自己紹介をみんなの前でしました。少しドキドキしましたが,自分の名前や好きなものを紹介することができました。

はじめての1,2年下校

 今日、今年度初めての1,2年下校をしました。2年生がお兄さん、お姉さんになって上手に下校をすることができました。
画像1 画像1

学年集会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
お今日の6時間目は学年集会を行いました。いよいよ来週に控えている春の遠足の話がメインでした。今年度の4年生の春の遠足は予備日になった場合の動きが違うため,聞き漏らさないようにメモをとりながら話を聞いていました。
また、日常の過ごし方についても話がでました。南っ子のルールをしっかりと守り,楽しい学校生活を送ることができるといいですね。

授業参観

 昨日は、授業参観がありました。国語の「うたに あわせて あいうえお」の勉強でした。先生のお話をよく聞いて、元気に音読をすることができました。

 お忙しい中、参観をしてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1

授業参観 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は,足下が悪い中,授業参観,PTA総会,学年懇談会にお越しいただきありがとうございました。子どもたちの一生懸命な姿がしっかりと伝わってきました。ありがとうございました。

6年生 授業参観・学年懇談会

 本日はご多用の中、授業参観及びPTA総会、学年懇談会とありがとうございました。6年生らしく落ち着いて授業に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

 授業参観の後、PTA総会がありました。PTAに関する様々な報告、新旧役員の引き継ぎ、教職員の紹介などありました。
 お忙しい中、たくさんの保護者の方が出席してくださいました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の今日の様子です。道徳の時間に言葉について学習しました。普段使っている言葉には霊力が宿っていることを知りました。また,暗病反言葉,明元素言葉についても学習しました。普段の会話にたくさん明元素言葉が増えるといいなと思います。
また,言葉にどれほどの力があるのか感じてもらうためにりんごの実験を始めました。
一つにはきれいな言葉を言い,もう一つには悪い言葉を言います。一ヶ月間、毎日、語りかけようと思います。一ヶ月後りんごがどのようになるのか楽しみですね。

認証式

 朝の全校集会で認証式がありました。代議員、委員会委員長、学級委員、通学班班長がそれぞれ名前を呼ばれて、任命証を受け取りました。それぞれがリーダーとして活躍することを期待しています。
 
 その後の校長先生からさらに、2つのお話がありました。
 1つ目は、「通学班班長を中心に進んで挨拶をしよう」というお話です。同じ通学班の友達だけでなく、交通安全ボランティアの方や交通指導員の方、立ち当番の保護者の方々に進んで挨拶をして、みんなが爽やかな朝を迎えられるようにできるといいと思います。
 2つ目は、「放課後こども教室を利用しよう」というお話です。土曜日に、学校のコンピュータ室や図書室を開放しています。こども教室の先生方がどんどん利用してほしいと待ってくださっています。
 
 普段の生活には、いろいろな人が関わってくださっていることに感謝し、一人一人が意識して生活してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17(月)授業参観・PTA総会・学年懇談会のお知らせ

4/17(月)に授業参観・PTA総会を実施します。下記の日程で行いので、ご多用のことと存じますが、ぜひご参観いただきますようご案内申しあげます。
授業公開  12:50〜13:35
PTA総会 13:50〜14:50
学年懇談  15:00〜16:10
なお、児童は授業公開後、すぐの一斉下校(13:45〜)になります。

5年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になって初めての音楽の授業がありました。今日は、リズム打ちをした後、歌を歌いました。今年度も白鳥先生にお世話になります。

5年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生初めての学年体育をしました。様々な整列やダッシュを練習しました。天気もよく、皆、汗をかきながら頑張って取り組めました。

5年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、初めての外国語活動の授業がありました。5年生は週1回、外国語の授業を受けます。まずはじめに、西宮先生の自己紹介を聞いた後、教科書を使って勉強しました。これから1年間、西宮先生にお世話になります。頑張って英語を習得してほしいなと思います。

今年度最初の国際理解 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の国際理解の授業は西宮先生に担当して頂きます。
今日は,自分の気持ちを表す英単語を学習しました。
発音の仕方を丁寧に教えて頂きました。
一斉に発声し,誰が何ていったのか当てるゲームをしました。
集中し,正確に聞き取ることができました。
たくさん挙手したり,失敗を恐れずに発言する姿に感心しました。
「がんばりたい」という気持ちがとても伝わってきて嬉しく感じた時間でした。

今年最初の音楽 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も音楽は白鳥先生に担当して頂きます。
リズム遊びを行ったり,声だしをしたりしていました。
また,今年度の全校合唱の曲の練習をしました。
学級でも練習していく予定です。
子どもたちはとても楽しそうに音楽の授業を受けていました。

あいさつ運動が始まりました

 生活委員が校門の所に立って、朝のあいさつ運動を行っています。みんなが元気にあいさつをしてくれるように呼びかけています。
 来週も引き続き行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 避難訓練

 代表の子が水消火器を使って消化訓練をし、6年生全員起震車体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 その2

 全校での避難訓練が終わってから、4年生は煙体験、5年生は救助袋体験、6年生は起震車体験をしました。実際に体験することで、災害に対する意識を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/18 全国学力・学習状況調査6年
4/20 クラブ
4/21 1年生を迎える会
4/24 交通安全教室
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512