最新更新日:2024/04/19
本日:count up359
昨日:249
総数:749415
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

クラブが始まりました

 6時間目、4年生以上の子どもたちで今年度はじめてのクラブ活動がありました。
 新しいメンバーでそれぞれの活動を楽しむことができました。1年間の活動で大きな成果を得られるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では,姿勢,鉛筆の持ち方に気をつけて「ち」「い」の練習をしました。音楽では,「カラオケドン!」で今まで歌った歌を楽しく歌ったり,「かもつれっしゃ」を歌いながらしました。みんな笑顔になりました。

カンガルータイム

 カンガルータイムにペアの6年生のお兄さん,お姉さんさんと顔合わせをしました。自己紹介カードを交換し,じゃんけんゲームで楽しみました。1年間お世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日、3年生になってはじめての国際理解の授業がありました。はじめて、今日は英語で挨拶の練習をしました。ミッキーとハイタッチして自己紹介をしたり、コインゲームをしながら楽しく勉強しました。これから1ヶ月に1回、英語に触れることを3年生全員が楽しみにしています。

南っ子タイム 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課に南っ子タイムがありました。4年生は「見つけて、ビンゴ」を行いました。じゃんけんをして,勝った時に相手に質問することができます。様々な質問をしながら,相手のことを知ることができました。子どもたちは「友達のことを知ることができてよかった」「みんなのことが知れてうれしかった」など感想を口々に言っていました。

体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとても天気がよかったので外で体育を行いました。
外ではかけっこ・リレーを行っています。
今日は体力テストも近いので50m走を行いました。
スタートの仕方などを自分なりに考えて走ることができました。
最後はみんなで鬼ごっこをしました。子どもたちはたくさん汗をかいて、楽しく体育をすることができました。

5年生 南っ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になって初めての南っ子タイムがありました。質問じゃんけんで、お互いに色々質問をしました。たくさんの子と関わることができました。

5年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習に関する集会をしました。2日間の流れを映像を交え説明しました。みんな、目を輝かせて聞いていました。

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動の授業がありました。いろいろな国の挨拶の仕方を勉強した後、名前の聞き取りをして、答え合わせをしました。最後に英語で名刺作りをしました。とても楽しく活動することができました。

6年生 外国語活動

 「Do you have ”a”?」のように,友達が持っているカードを尋ねる活動を行いました。アルファベットの小文字にもだんだん慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5の3の図工『心のもよう』の授業の様子です。自分の気持ちをいろいろな形や色で表しました。

5年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5の1の国語『なまえつけてよ』の授業の様子です。文章から心情を考え、ノートにまとめています。

5年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日月曜日の授業参観には、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。また、学年懇談会では、野外学習に関する説明をさせていただきました。また、詳細はしおり等でお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

図工 その2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の図工の時間の様子です。丁寧に塗ることができました。
楽しそうな様子が伝わってきます。

図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生になってから初めての図工でした。絵の具を使って様々な技法に挑戦しました。
ふき流しという技法では,顔を真っ赤にさせながら一生懸命に模様を作っていました。
想像を膨らませながら楽しく行うことができました。

学年体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2時間目に学年体育を行いました。今,行っているのは,「マット運動」です。
今日は,前転や後転,ろくぼく登りに挑戦しました。前転や後転はお手の物でした。
4年生になったので,技を決めた後にポーズをしっかりとることを意識して行いました。
けがなく行うことができて安心しました。

学年体育・眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年体育では,並び方や準備運動を学習しました。背の順に並んだり,赤白に並んだり少し大変でした。眼科検診は,静かにできました。

2年生 書写/音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業が始まりました。書く時の姿勢,正しい鉛筆の持ち方を教えていただき,丁寧に名前を書きました。教頭先生に教えていただきます。
 音楽は,音楽室で,音楽の先生に教えていただきました。リズムをとったり,発声練習の後,大きい声で歌を歌いました。

6年生 全国学力調査

 全国学力調査を行いました。真剣に問題に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食・掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食・掃除が始まりました。
 自分たちで準備をしてから,給食を食べました。「おいしい!」とぱくぱく食べ、笑顔いっぱいの子がたくさんいました。
 掃除は,6年生がお手伝いにきてくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/20 クラブ
4/21 1年生を迎える会
4/24 交通安全教室
4/25 春の遠足1〜4年
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512