最新更新日:2024/04/24
本日:count up91
昨日:197
総数:750217
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

修学旅行2日目

画像1 画像1
到着式の様子です。全員元気に帰って来ました。スローガンを達成した満足そうな表情がみられます。お出迎えありがとうございました。

3年生 チョウを逃がしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もまたチョウがさなぎから孵化し、子どもたちは休み時間を使って外へ放ってあげていました。アゲハチョウは羽のサイズが6cmととても大きく、子どもたちはきれいな柄に驚いていました。逃がしたモンシロチョウが子どもたちの指や服にとまると、とても喜んでいました。

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育で1組と2組のリレー対決をしました。11人でバトンをつないで、白熱の闘いでした。最後はみんなでビブスやバトンを後片付け。クラスの結束が強まる一日でした。

音楽の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間の様子です。発声練習をした後に全校合唱曲や音楽の教科書にのっている曲を歌っています。とてもきれいな歌声で感心しました。そろえるところもよくそろっていました。少し早いですが,学芸会が楽しみになりました。

算数 いろいろなかたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持ってきた箱をグループで,にているかたちに分けたり,積んだりして形の特徴を見つけました。算数の学習を終えた後,この箱は,図工の作品作りに使います。何ができるか今から楽しみです。

修学旅行 無事終了

 思い出をいっぱいつめた修学旅行のバスが学校に到着しました。
お迎えの保護者の皆様の前で、到着式が行われ、解散しました。
 家に帰ってお土産話がたくさん語られることでしょう。
画像1 画像1

5年生 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 早く掃除が終わり、最後まで出来ることを見つけて取り組みました。マットをどかしてすみずみ掃除、机をきちんと整頓・・・色々できますね。

3年生 社会科の学習

 社会科の学習では、地図を使って南小学校の周りの様子について調べています。地図に色を塗って色分けすることで、予想以上に田畑が多いことに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

画像1 画像1
夢殿を見学しました。

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
夢違観音、百済観音、玉虫厨子の説明を聞いています。

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
夢違観音、百済観音、玉虫厨子の説明を聞いています。

修学旅行2日目

画像1 画像1
五重塔の中にあるお釈迦の涅槃の様子を見ました。

修学旅行・法隆寺

画像1 画像1
五重塔の前でくわしい説明を聞いています。

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺の見学です。

修学旅行・法隆寺

画像1 画像1
南大門で説明をききました。

修学旅行・平城宮

画像1 画像1
平城京あとが復元されています。車窓から見学しました。

修学旅行・鼻の穴6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鼻の穴をくぐったお友達を順にお伝えします。

修学旅行・鼻の穴5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鼻の穴をくぐったお友達を順にお伝えします。

修学旅行・おみやげ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奈良のおみやげ、買いました。

修学旅行・鼻の穴4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鼻の穴をくぐったお友達を順にお伝えします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/2 6年修学旅行
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512