最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:277
総数:750640
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後まで掃除頑ってます。机の整頓、反省会の様子です。野外学習に向けて協力する心を忘れないでほしいと思います。

5年生 トワリング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トワリング練習もいよいよ大詰めです。明後日の本番に向けて最後までがんばってほしいと思います。

鍵盤ハーモニカ学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水谷先生から,鍵盤ハーモニカの使い方と正しいタンギングを教えてもらいました。短い時間でしたが,きれいな音の出し方がすこしわかりました。これからいろいろな曲の演奏にチャレンジしていきます。

光電池を使って 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間の様子です。光電池を使ってモーターが回るか実験しました。梅雨入り前に実験できてよかったです。不安はありましたが,いざ接続してみるとしっかり回りました。子どもたちも「回った」「すごい」など歓声が上がっていました。身近な乾電池ではなく,太陽のパワーで動くことに関心をもつことができた時間でした。

6年 プール清掃

 プール開きに備えて,プール掃除を行いました。落ち葉や砂のあったプールもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行のまとめ

 修学旅行のまとめとして新聞を書き始めました。見学先でもらったパンフレットや自分でしおりに書いたメモなどを見直し、新聞にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 理科

 日光を当てたじゃがいもの葉にでんぷんが含まれているか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

田植え体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それから、各クラス二人ずつ、機械での田植え体験をしました。機械を操縦するのは大変だったようですが、頑張りました。手植え、機械どちらもとても貴重な体験をさせてもらいました。

5年生 田植え体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 田植え体験をしました。まず、田んぼに着いからお話をききました。そして、各クラス1列ずつ並んで、田植え体験をしました。田んぼの中は水が張ってあったので、ぬかるんで歩きづらそうでしたが、頑張って歩きました。そして、いよいよ田植え体験です。苗を3本ずつとって、深く植えました。

3年生 食指導と間引きをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食の時間に食指導をしていただきました。
お箸の正しい持ち方や、悪い箸の使い方を教えていただきました。
「渡し箸」など、上手に説明することができました。
明日は3年2組で食指導です。おうちでも是非話題にしてみてください。

理科では、大きく成長したオクラを1本に間引きしました。
抜いた苗を持ち帰る子はパックやカップに入れて、うれしそうにしていました。

ツルレイシ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室内で育てていたツルレイシが成長して大きくなりました。今日は,放課に学年花壇に定植しました。これからは学年花壇で育てていきます。下駄箱の近くなので成長がすぐに見ることできますね。気づいたことは理科ノートに書けるといいですね。

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニトマトが大きくなってきました。花が咲いたり、実もついています。いっそう、大きくなるようにわき芽を摘みました。友達と助け合って、取り組むことができました。

算数 かたちさがし

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で,形探しをしました。筒のかたち,箱の形、手で形を確かめて当てることができました。見えないのでどきどきしました。

算数 いろいろなかたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,いろいろな形の箱をグループで協力して積んでいきました。筒の形の積み方が難しかったです。高い塔がができあがりました。

全校集会

 今日の全校集会では、校長先生のお話と週のめあての発表がありました。
校長先生からは、あいさつのお話でした。「あかるく いつも さきに さわやかに つたえる」ことの大切さを学ぶことができました。今週はあいさつ運動です。地域の人にも進んであいさつができるようになってほしいです。
 今週のめあては、「動植物にやさしくしよう」です。育てているあさがお野菜やミニトマトやオクラなどに進んで水やりをしたり、うさぎの世話をしたりする南っ子。生き物を大切にする優しい心を持ち続けてほしいです。 
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行2日目

画像1 画像1
到着式の様子です。全員元気に帰って来ました。スローガンを達成した満足そうな表情がみられます。お出迎えありがとうございました。

3年生 チョウを逃がしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もまたチョウがさなぎから孵化し、子どもたちは休み時間を使って外へ放ってあげていました。アゲハチョウは羽のサイズが6cmととても大きく、子どもたちはきれいな柄に驚いていました。逃がしたモンシロチョウが子どもたちの指や服にとまると、とても喜んでいました。

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育で1組と2組のリレー対決をしました。11人でバトンをつないで、白熱の闘いでした。最後はみんなでビブスやバトンを後片付け。クラスの結束が強まる一日でした。

音楽の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間の様子です。発声練習をした後に全校合唱曲や音楽の教科書にのっている曲を歌っています。とてもきれいな歌声で感心しました。そろえるところもよくそろっていました。少し早いですが,学芸会が楽しみになりました。

算数 いろいろなかたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持ってきた箱をグループで,にているかたちに分けたり,積んだりして形の特徴を見つけました。算数の学習を終えた後,この箱は,図工の作品作りに使います。何ができるか今から楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/9 5年野外学習
6/10 5年野外学習 第2回PTA委員会員総会
6/12 5年代休日
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512