最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:249
総数:749089
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

野外学習 夕ご飯タイム

みんなで夕ご飯。
今日の思い出も含めて、話が盛り上がっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 図工

 風景画を描いています。完成までもう少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食を食べ始めました。バイキングです。

野外学習 みんなの火をつかって

火おこし体験で、どの班も火をおこすことができました。
この炎を使って、夜のキャンプファイヤーが行われます。

今は、部屋の整理と夕食に向けての準備中です。
画像1 画像1

野外学習 火おこし体験中

班で心を合わせて火おこし体験中です。
火がおこせたときの歓声と笑顔が最高です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
火起こし体験中です。煙が出て来て、火が起こせたら歓声が上がりました。

野外学習 カレーライス 大成功

みんなで力を合わせて美味しいカレーライスができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野外学習 入所式

カレーを食べ終わり、入所式が行われました。
代表の司会のもと、国旗、校旗掲揚、校長先生、所長のお話を聞き、誓いの言葉を発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなできょうりょくして片付けています。

野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで作ったカレーはとても美味しいです。

野外炊事 開始

美味しいカレーになるように、みんなで相談しながら野菜を切っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
これからカレー作りです。所員の方の説明を聞いています。

野外活動 自然の家に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
無事着きました。
これから荷物を置いて、野外炊事の場所へ移動します。

野外学習 スタート

いよいよスタート。
晴れの日にふさわしくみんな元気いっぱいです。
画像1 画像1

今日の学習

 音楽は、「しろくまのジェンカ」のリズムを感じ、自由に体を動かしながら歌いました。
 算数の「ふえたり へったり」では、ブロックを使って数の増減を体験しました。図工の「いろいろな はこから」では、空き箱を組み立て、おもいおもいの作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間の様子です。「1億をこえる数」を学習しています。今日は0から9までの数字を使って13けたの数を作りました。また,一番大きい数も作りました。各班ごとに話し合いをして意見をまとめました。
 下の写真は班で出た意見を全体の場で発表している様子です。ほかの人がわかりやすいように伝えることができました。

提出物 コロコロガーレ鑑賞 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課に図工の作品で遊びました。なかなかの力作が多く,「おもしろい」「すごい」など友達同士良さを伝え合うことができました。
明日,家に持ち帰る予定です。大きい袋があると持ち帰るときに楽だと思います。よろしければご準備をお願いします。

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後まで掃除頑ってます。机の整頓、反省会の様子です。野外学習に向けて協力する心を忘れないでほしいと思います。

5年生 トワリング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トワリング練習もいよいよ大詰めです。明後日の本番に向けて最後までがんばってほしいと思います。

鍵盤ハーモニカ学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水谷先生から,鍵盤ハーモニカの使い方と正しいタンギングを教えてもらいました。短い時間でしたが,きれいな音の出し方がすこしわかりました。これからいろいろな曲の演奏にチャレンジしていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/9 5年野外学習
6/10 5年野外学習 第2回PTA委員会員総会
6/12 5年代休日
6/14 プール開き
6/15 委員会
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512