最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:246
総数:748586
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年 家庭科

 ナップザックを制作しています。ミシンを安全に使うことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

 今日の全校集会では、校長先生のお話と生活委員からの連絡でした。
校長先生からは、梅雨のお話がありました。梅雨になる仕組みについて詳しくわかりやすくお話をしていただきました。
 生活委員からは、週のめあての発表がありました。
今週のめあては「プールのルールを守ろう」です。プールサイドを走らないなど具体例を挙げてめあてを守れるように、みんなに上手によびかけていました。
画像1 画像1

6年生 家庭科「ナップザック作り」

 家庭科の時間にナップザックを作っています。ミシンに苦戦しながらも一生懸命作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の授業がありました。体慣らしをしたあと、3つのコースに分かれて練習をしました。最後は自由時間でした。自由時間はやっぱりとても楽しそうでした。

5年生 算数の授業で・・・

画像1 画像1
 算数の授業で早く問題が解けた子が問題を一生懸命に考えている友達を自発的に教え合う姿がたくさん見られるようになりました。とても優しく教えてくれています。


5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動の授業がありました。最初、犬、ねこ、ボールの数え方を歌で練習した後、21から50までの数字を英語で練習しました。そのあとビンゴゲームをしました。とても盛り上がりました。

5年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。集中して聞き入っていました。いつもすてきなお話を用意してくださってありがとうございます。

3年生 のんぼり体験 4

1組の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 のんぼり体験 3

1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 のんぼり体験 2

2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 のんぼり体験 1

 今日は、午前中に「のんぼり」の染めの行程を体験してきました。子どもたちが考えたデザインに思い思いの色をつけました。ども子も集中して取り組みました。できあがりを楽しみにしていてください。

1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーラーカー 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間の様子です。今日はモーターカーではなく,ソーラーカーを作りました。学習してきただけあって手際が良かったです。説明書を見なくても作っていました。いざ,外に出てみると車が勢いよく動き始めました。子どもたちの楽しそうな様子が伝わってきました。
 1組は明日持ち帰る予定です。よろしくお願いします。

図書ボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 レインボーの皆さんに読み聞かせをしてもらいました。岩倉の保育園でのできごと「つばめのぴいちゃん」が絵本になっていることも初めて知りました。 

5年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の授業が始まりました。とても暑かったので、とても気持ちよさそうでした。最初は体慣らしをして、その後3つのグループに分かれて泳ぐ練習をしました。最後は自由時間で、とても楽しそうに泳いでいました。

今年度最初のプール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はプール開きでした。4年生は一番最初に入りました。最初だったので全員で安全を祈ってプールにあいさつをしました。今日は少し水が冷たかったですが,子どもたちの喜ぶ声が聞こえてきました。期間中,事故がないように細心の注意を払って指導していきます。
 4年生のプールの日は月・水・木です。プールカードの記入,プールの用意をお手数ですがよろしくお願いします。また,プールの用意は,お子様と一緒にご確認していただけますと忘れ物防止につながると思います。よろしくお願いいたします。

2年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、プール開きでした。朝から、まだかまだかと楽しみにしていました。少しずつ水に慣れていき、水中のおもちゃを探したりして、楽しくあっという間の5時間目でした。

プール開き

 楽しみにしていたプールに入りました。プールの入り方を守りながら、遊びましました。水が冷たかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家族の言い方を教えてもらいました

 英語ボランティアの方に、英語を教えてもらいました。指遊びで覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 プール開き

 プール開きを行いました。気候が暑くなってから、プールに入れる今日の日を待ちに待っていた子どもたち。水しぶきをあげながら、久しぶりの水泳を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 先着順!PTAのハーバリウム講習会のご案内

 本日案内を配布しました。7月14日(金)10:00〜午前中です。インスタ映えするハーバリウムです。とてもすてきなインテリアになります。先着順ですので、興味もたれた方は、即、お申し込みを!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/22 クラブ
6/23 5時間授業
6/24 授業公開 資源回収
6/25 資源回収予備日
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512