最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:370
総数:749429
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

授業公開・親子下校・資源回収

 今日、授業公開がありました。
どのクラスも、いつものように一生懸命授業を受ける様子が見られました。
 その後、大規模地震を想定した緊急下校訓練(親子下校)がありました。午後には、資源回収がありました。
 一つ一つの行事に対して、保護者の皆様のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日に外国語活動の授業がありました。みんな、りんごを持っているという仮定をして、何個持っているかを英語で尋ね合いました。自分と同じ数だと3ポイント入りました。一生懸命に取り組んでいました。

これからの道徳の授業は

 先日、これから教科化される道徳について、全職員での研修がありました。6年1組の授業を参観し、その授業をもとに、今後の道徳の授業について小グループで協議しました。その後、愛知教育大学の鈴木健二先生に道徳の授業のあり方についてご指導を受けました。本校では、今後もそれぞれの学級で道徳の授業実践をしながら、子どもたちにとってさらに大切な道徳の授業となるよう研究していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の様子です。学年図工で「等身大の私」を行いました。大きな紙に寝っ転がりポーズを決めてお家の方に写し取ってもらいました。細かい部分を書くことに苦労していました。今回描いた絵は後日仕上げをしようと思います。お披露目までしばらくお待ちください。
 本日はお忙しいなかお越しいただきありがとうございました。また,参観後の引き取り訓練へのご協力ありがとうございました。

6年 家庭科

 調理実習で、「いろどりいため」と「こまつなの油いため」を作りました。おいしい野菜いためができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の募金のお礼

先日実施しました緑の募金では、たくさんのご協力ありがとうございました。
南小学校では、9,926円の募金が集まりました。
集まりました募金は、環境保全等に役立てられます。ありがとうございました。

短冊に願いをこめて(七夕かざり作り)

 全校児童一人一人が短冊に願いを書いて笹に飾りました。
「ほんのくに」と「文学の森」の入り口に大きな笹が飾られ、図書ボランティアの方にご協力いただき、高いところまでたくさんの短冊が飾られました。
 それぞれの部屋には、本を借りる南っ子がたくさんいました。みんなの願いがかなうといいなと思いました。
画像1 画像1

5年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、電ノコを使ってホワイトボード作りをしています。初めて使う電ノコをとても慎重に、慎重に使っていました。

5年生 七夕かざり

画像1 画像1
 短冊に願いを書き、笹に飾り付けました。みんなの願いが叶うといいなと思います。また、そのための努力をしてほしいと思います。

とじこめた空気 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間の様子です。とじこめた空気について学習をしています。今日はポリエチレンの袋を使って空気を集めてみました。空気を集めると重いのか軽いのか,のったらどうなるのかなどいろいろと試してみました。これから本格的に学習が始まります。今日感じたことが今後の学習の興味につながるといいなと思いました。

カンガルータイム 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼放課にカンガルータイムがありました。4年生は2年生とペア学年になります。今日は初めての顔合わせでした。一人一人丁寧に作った名刺カードを2年生と交換をしました。その後に学校クイズを行いました。ペアの子をリードしながら楽しく行うことができました。
 カンガルータイムの運営は4年生の代議員が中心になって行いました。企画を考えたり,大勢の前で話をしたり,すばらしい動きをしていました。自分たちで考えて動く姿に感心しました。これを機会に代議員になってみたいと思う子が増えるといいなと思います。

3年生 七夕飾りとのんぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ七夕です。国語では「夏の楽しみ」という題材で夏について話をした後,本の国で七夕飾りをつけました。短冊に思い思いの願い事を書いて,一生懸命結んでいました。みんなの夢が叶うといいですね!

先日ののんぼり体験の染め物が早速できあがってきました。友達の作品を見て,大きな歓声があがり,十人十色の仕上がりとなりました。おうちにもって帰りますので,体験の話を聞いてあげてください。

2年生 カンガルータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課に、ペアの4年生と名刺交換をした後、学校クイズを一緒に考えました。最初はちょっと緊張した様子でしたが、すぐに馴染んで楽しく過ごしました。また、次が、楽しみという声が聞こえました。

3年生 リコーダー教室

 リコーダーを始めてから2ヶ月がたちました。今日は講師の先生をお招きして、きれいな音を出すための方法をいくつも教わりました。姿勢や息の吸い方、出し方など「なるほど〜」と思うことばかりでした。リコーダーを吹くことがまた楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の過ごし方

 雨の日は、カルタやオセロをしたり、UNOをしたりして遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年体育で、マットとろくぼくをしました。

 学年体育で、ろくぼくを使って、逆立ちに練習とマットで前転と動物歩きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レインボーのみなさんに、七夕飾りをしていただきました。

 レインボーのみなさんに、きれいに飾り付けをしていただきました。願い事を書いた短冊をつけていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レインボー

 今日は、雲のお話、バナナ事件、ツバメのお話をしていただきました。にこにこ笑顔で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室をすみずみまで掃除する姿が見られました。続けてほしいなと思います。

学校保健委員会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に学校保健委員会がありました。事前に456年を対象に好きなお菓子・飲み物のアンケートをとり、その結果を見せてもらいました。その後,栄養教諭の先生から飲み物についてお話をしていただきました。ジュースの中にはたくさんの砂糖が入っていることに子どもたちは驚いていました。今日の学校保健委員会で多くのことを学び、子どもたちも興味をもちました。これを機会に飲み物についてご家庭でもお子様といっしょに考えてみてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/24 授業公開 資源回収
6/25 資源回収予備日
6/26 代休日
6/29 クラブ
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512